03<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>04

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

2013年は…貯めナイ!タイムリーなブログ目指すのだっ! 

2013/01/10 Thu. 
*Favorite

20130106_wine


新しい年は、過去帳をなんとか解消して…タイムリーな話題を!と、最初だけかもしれないケド頑張ってみた…でも、なんかちょぉーっと微妙ぉぉっ。。頑張れっ!ワタシっ!!(とは書いても、まだ10月からの分が貯まってるんだよね…トホホっ)
昨年のタイ料理のクリスマス会に持って行こうと予約していた、ブルーなスパークリングワインちゃんと確認してなくって…クリスマスの会があったのが火曜日、でコレ届いたのが木曜日。。( ̄∇ ̄|||
って事で、お正月に飲みましょうと思ってたのに…すっかり忘れてて、思いだして飲んだ日曜日
我が家の食卓の明りが暖色で、なにやらブルーじゃなくグリーンに写ってはいるケド、生春巻きと一緒に飲んだブルーなスパークリングワイン美味しかった

20130107_2


ブルーなワインを飲んだ翌日、月曜日Mさんのお宅にお邪魔して、お鍋で作るパンを御馳走になるの日
作り方も教えて欲しいとお願いして、最後のパンの形成と焼くのをちょっぴりお手伝い。パン、オーブンじゃなくってお鍋で焼くなんて…すごいビックリ!昔、母が無水鍋でケーキをよく焼いてくれていたのを思い出した。。グラタンもオーブンで焼かずに鍋ひとつで作ったモノを頂いてきた。パンもグラタンもとっても美味しかった~
お腹もイッパイだケド、イッパイお話してとっても楽しい時間を過ごす。ありがとうございました!

20130107_1


この日、Mさんのお宅にお邪魔する前に大丸でお買いもの
携帯のストラップも、イイ年してミニーちゃんだったのを可愛いポンポンストラップ見つけて買ってきた。
携帯電話バックの中で行方不明になっちゃうので、大きいストラップは外せない。。携帯もなんか古いんだケド、使い慣れたのから…やっぱり変えられないなきっと今年もぉ。。
それから、大丸の催事場でやってる「人気の味めぐり」前から食べてみたかった「梅の実ひじき」があるのを広告で見て、ハリキッテ買いに行く。
コレ、思ってたとおり!めっちゃ美味しかった~
この催事、美味しいモノがイッパイ…しかも、なんか試食が大サービスだった。楽しい催事ワクワクする~
で、もうひとつの目的だった「八天堂」のクリームパン、まだ食べたことがナカッタので買う気満々だったのだケド、生モノだったのと商品がイッパイ並んでいたので、帰りにまた寄って買えばイイな~と、まずは買わずに…で、帰り5時近くだったかな?行ってみたの。。Σ( ̄ロ ̄lll)悲しいかな…「本日は完売」な札が、クリームパンがイッパイならんでたところにちんまり置いてあるぅぅ~ショックぅ!
そんなに食べたかったワケでもなかった…むしろ、ついでにな感じであったのに、売り切れな空っぽのショーケースを見たら、どうしても食べてみたくなった(笑)
そんな7日月曜日の出来事この日、一緒だったお友達からチョコレート貰う。
Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」なんでも、史上最年少でフランス国家最高職人に輝いたショコラティ​エな人のお店で、日本では新宿に続いて丸井今井札幌店が2店舗目な出店とか…ココのソフトクリームが食べたいっ!と言ってたら、お友達がチョコ買ってプレゼントしてくれた
クリームパンは食べられなかったケド、チョコレートとっても美味しかったのでヨシとするかな…

edit

PAGE TOP

新しいカレンダーと手帖。 

2012/12/27 Thu. 
*Favorite

あはぁーぅっ気が付けば今年もあと残りわずか。。( ̄□ ̄;)
なんか、寒い日が続いて…風邪だかなんだかっていうか、風邪はすぐ治れども寒くてついウダウダしちゃったこの数日。。気が付けば、年賀状もまだ手つかず大掃除も手つかずあげくはゴミ(プラスチックごみ資源ごみ)の今年の収集日も終わっちゃってバルコニーで待機中だしぃぃ
なのにワタシ…ブログの更新作業中。。何か順番、間違ってる気がするんだケド…まぁね、イイかぁははっしかも、こんなする事イッパイな時なのに…ブログ更新作業、さっぱり進まない大丈夫かワタシ

20121227_1


10月に円山散策で行った雑貨屋さんにあった、貯金箱買ってくるの日
実はコレ、確か…1年くらい前に、ココに一緒に行った友人が買ってたモノ。
リサラーソンのとか、ARABIAのとかのアザラシの置物はお高くって手が出ないモノ。。でも、コレだったらプラスチックだケド、お安いお値段にかなり惹かれた代物。
でも、この時は買わずにいたのだケド、この日この置物を見てお店のオーナーさんの「最後のひとつ」の言葉に、買わずにいられず購入してきた貯金箱。なんとも「限定」とか「最後のひとつ」とかにかなり弱い。。
でも、可愛いからよしとするか。。
貯金箱でプラスチックとは言えど、コレちゃんとした人がデザインしたモノ。毎年なのかなカタチは同じでデザインが違うモノが、イロイロある。。
FINLANDのMK TRESMER社で作られていて、フィンランドのSYP FBF銀行がノベルティグッズとして作った貯金箱で、アザラシがワシッと握っているお魚は、ARABIA(アラビア)Runo(ルノ)をデザインしたHeini Riitahuhta (ヘイニ・リータフフタ)が描いたモノ。
それから、カタチをデザインした人はGunvor Olin-Gronqvist(グンヴァル・オリン・グラングヴィスト)
この貯金箱、侮るなかれ…ちゃんとカギが付いてる、本格的な貯金箱なのよ。。

20121227_4


それから、この日に買ってきたもうひとつの「最後のひとつ」
これを買った日の数日前に、友人からマリメッコのカレンダー出てるよ~と、教えてもらって早速ネットで検索するもまだ、10月も数日しか過ぎてイナイと云うのに…どれも「完売」の悲しい文字が目に入る卓上のカレンダーはまだあっても、なにやら予約販売とかで、登録が必要とか云々
結局のところ、面倒も先に立ってすぐに諦めてしまっていたカレンダー
ところが、この日帰りがけに寄ったマリメッコのお店にチンマリと最後のひとつの卓上カレンダーがあった
そんな時だったので、なんか嬉しくなって…本当は壁掛けタイプのが欲しかったのに。。即買いっ
ちょっと小さいケド、やっぱりコレ…可愛いっ!卓上カレンダーあんまり見ない毎年なんだケド、来年はコレ眺めてニンマリするぅぅ~(笑)

20121227_2


毎年のカレンダーは形態が決まっていて…この数年は同じシリーズのモノを使ってて、来年も定番なおトイレのK家の大切な連絡カレンダー(これに我が家のすべての予定が書き込まれる…なので、お客様が来てトイレで我が家の予定が丸見えでちょっと恥ずかしいんだケド。。コレがナイと、家族2人しかイナイのにヒビが入るやもしれない大切なモノ(笑))は用意できていたんだケド、もうひとつ壁掛けタイプなオシャレなカレンダーが欲しくって。。
リサラーソンのカレンダーと思って調べてるうちに、横道に反れて…悩みに悩んだ末に、Kauniste(カウニステ)のキッチンタオルに1年のカレンダーがプリントされたモノを…
1年使ったら毎年サヨナラ~な紙のカレンダーよりも、使い終わったらフキンとして使えるなんて!エコロジーなんでしょと、決めたんだケド…結局、貼る場所がナクてキッチンに。。1年を過ぎる頃には油まみれな悲しいフキンになるやもしれない予感。。まぁね、可愛いからイイっか
それから、コレ…月が北欧の言葉でレレレだったのだケド、マリメッコのカレンダーのお陰で並びがワカッテ、ほっとする
1月は「Tammikuu」2月は「Helmikuu」ってな感じ…でもって「kuu」は「月」のよう…。
日本では「雨」は「6月」だケド、このカレンダーは「9月」が「雨」の模様…なんか面白いっ!

20121227_3



以前は違ったのに…カレンダーもだケド、手帖もなんだか使いやすいと思ったら新しくなっても同じ形態のモノがヨクナッテきてて。。しかも、なんだか大きくなってる気がするんだよね(笑)
っていうことで、来年も3年連続の同じタイプの新しい手帖。ぐーたらしてて、こっちもまだ中身真っ白。。
いつもだったら、新しいのが来たら嬉しくって、来年の皆の記念日とかせっせと書きこんでるのに…今年はどーした?ワタシぃぃ…ガンバレっ!(* ̄▼ ̄*)

edit

PAGE TOP

またひとつ…悲しいお別れと、お香の香り。 

2012/09/06 Thu. 
*Favorite

20120906_mar


昨日、またひとつ…悲しいお別れが。。
まさかそんな急に…な、お別れに思わず「うーろん一緒に連れて行っちゃダメじゃない…」と涙が止まらなかった。。うーろんとの思い出が多いカノジョだったダケに、思い出すと涙が出る。未だ、うーろんの事、思い出してあんまり涙する事少ないのに…なんでかな?カノジョと一緒だった時の事、思い出したら涙が。。
そんなカノジョとの楽しかった頃の写真、探してみるも…なぜなのぉ?CDが入ったまんま~出てこなくなった。。なにやらどーして?この前まで見れてた気がするんだケド、まぁーるで反応せずに…取り出しボタンを押しても、押しまくっても取り出すことすらデキナクナッタ。。( ̄▽ ̄i)
そのCD取り出すのも…四苦八苦!イロイロわかる範囲で頑張っても…ただただ、無駄な時間が過ぎていく感じで。。って事で、もう止めたっ!( ̄‥ ̄)=3
近いうちに、パソコンに詳しい方に聞くしかないのかな。。はふぅぅぅ

20120906_okou


うーろんがナクナッテから、毎朝晩と一応…フードをお供えしてしばし、うーろんと語らったりするんだケド。。(* ̄▽ ̄*)
そんな時、人間の仏様を拝むように、ロウソクだったりお線香だったりって…どうなのかな?って思ったりもしていた以前のワタシ。。
でも、ヤッパリうーろんに向き合う時になにか合図的なモノがあった方が、なんだか繋がってるっていう気がして…近頃では、お線香が燃え尽きるまでロウソクの明かりを灯してみたりしてる。。
でも、お線香の香りは如何にもって感じな気がして…お香で代用。まぁーね、お線香もお香も同じなんだろうケド。。で、ちょうど中国に旅行に行った時に買ってきていたグリーンティな香りのお香があったので、それを使っていたのだけれど、それもあっという間にナクナッテ、同じ香りなお香…なかなか探せなくて。。
そんな話をしていた所、友人が無印で見つけたとプレゼントしてくれた(*≧ε≦*)
で、思うのだった…お香って意外とお高いのねっ。。
その後、ネットで探して買ったちょっぴりお安めなお香は、この無印のお香よりもお値段の差なのかなあんまり匂いがナイ感じで。。やっぱり無印の方がイイ香りが漂うのだ。。。
別の友人からロフトでも、お香がイロイロ売ってるらしいと聞いたので、近いうちにそっちでもグリーンティの香りのお香買ってきて嗅ぎ比べでもしてみるかなぁ…なんて思ってる近頃だった。

edit

PAGE TOP

ベトナムコーヒー。 

2012/07/20 Fri. 
*Favorite

20120718_coffee


ベトナムに行ってきた友人から、頂いたイッパイのベトナム土産の中のひとつだった「ベトナムコーヒー」
美味しいとは聞いていたケドイマイチ、ベトナムのコーヒーって美味しいのな疑問も拭い捨てられなかったケド、コレ飲んでみてビックリ!想像以上に美味しかった~(* ̄Θ ̄*)
可愛いお花の刺繍が付いた巾着にコーヒーとコーヒーを落とすフィルター?と、コーヒーの入れ方をコピーしてくれた紙を入れてくれて、その説明どおりに入れてみた。(≧ω≦。)
で、ちょっと濃い感じなベトナムコーヒーみたいなので、私は説明書にあったアイスミルクで割った「カフェ・スア・ダー」なるアイスミルクコーヒーで飲んでみた。
フレバーコーヒーかと思うくらい甘いイイ香りで、めっちゃ美味しいっ
で、あまりに美味しかったのでベトナムコーヒー調べてみた。。
コーヒーの生産高、1位は「ブラジル」で、2位がビックリ!「ベトナム」なんだそう…
ベトナムではコーヒーの栽培が盛んで、ベトナムコーヒーという独特のコーヒー文化を持っているとか。。
ベトナムコーヒーもいろいろな種類があって、一般的な特徴としては豆をバターローストしているという点で、そこに他のコーヒーとは違う独特のコク・味わいがでてくるらしい。。なるほどぉ~それで、なんか甘くて美味しい感じがするのかな…。
甘くしたい場合に砂糖を入れるのではなく、コンデンスミルクを入れるというのもベトナムコーヒースタイルの特徴らしいので、コンデンスミルク入りなコーヒーも試さねばっ!(* ̄ω ̄)
そして、なんといっても特徴的なのはコーヒーの入れ方で、一杯ずつベトナムコーヒー用のフィルターを使用してコーヒーをぽとぽと落とす…その様子・時間も一緒に楽しむというところにあるとか。。
現地の実際の喫茶店でコーヒーをオーダーすると、できたコーヒーが出されるのではなく、フィルターもついた状態で、お湯と一緒にだされて自分でお湯を注ぐのというスタイルが多いらしく、しかもコーヒーが落ちる状態を楽しむ為なのか、いわゆる日本でいう陶器のコーヒーカップではなく、たいてい透明の耐熱グラスを使うらしい。
で、私もガラスのカップに落としてみた。ポタポタとコーヒーが落ちる様子を目で楽しみながら、出来上がるの待つのもなんか楽しかったかも…(o^∀^o)
このコーヒーの「Tombo」調べてみたら、ベトナムの雑貨屋さんらしい。。そうそう!コーヒーと一緒に頂いたお土産の雑貨もなんか可愛かったその可愛いモノ達は「続き」に…。
-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

韓国コスメとお箸。 

2012/02/16 Thu. 
*Favorite

20120216_omiyage1


以前、韓国へ行った時に見かけたステンレス製の箸とスプーン欲しくってしばらく眺めていたのだケド、なぜだか買ってこなかった( ̄∇ ̄|||帰国後に大後悔の嵐が吹き荒れる…
そんな後悔の嵐な気持ちを訴えていたところ韓国に行ってきた友人がソノ訴えを憶えてくれていて…お土産に買ってきてくれたのだっ(*≧ε≦*)
早速、使ってみたらイイ感じ~
お箸は使い慣れていないので、使い心地最高!とまではイカナイけれど、ステンレス製なのでずぅーっと使えてエコロジーでヨイ~スプーンも汁物とかがとっても、すくいやすく使いやすくてヨイ~

20120216_mask1


お箸なお土産と一緒に頂いたシートパック
「the saem」の右下のが、今大人気の発酵コスメなパック左下のが、ヘビ毒の入った皮膚の修復と再生とシワをピンと伸ばす効果のあるパック
どっちも昨年発売されたばかりのモノみたいで、ちょっとお高めなシートパック。アンチエイジングなモノなだけに期待感がかなりシワもたるみもするなんて素敵っ近いうちに試してみるのがとっても楽しみ~(≧ω≦。)
で、↓下のが…前に行った韓国で買ってきた(mineral mistは頂きモノ…)「innisfree(イニスフリー)」のグリーンティのシートパックとクリーム
めったにパックとかしないんだ最近の寒さと乾燥でそれとも年齢のせいなのかお肌がカサカサ
で、先日始めてシートパック使ってみた潤いグングン吸収できたみたいで気持ちヨカッタ
そんな時のお土産だったので、めちゃめちゃ嬉しかった~ありがとうなのっ(≧ω≦)

20120216_mask2


-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
