06<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>08

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/09/10 Mon. 
*Thai cuisine

9月10日のタイ料理教室
この日は、いつもと違う場所で…新しく始まった教室、応援もかねて参加させてもらった。

20120910_tairyori1


この日の1つ目のメニューは「ゲンデンカレー(レッドカレー)」
名前のとおり、赤いカレー。グリーンカレーほど辛くナイ食べやすいタイカレーで日本のカレーのようにグツグツと長く煮込むカレーではナイので、思ったよりもあっという間に出来上がるカレー。
カレーの味の素なペーストも出来上がったモノを使ってだったので難しくナク簡単っ
そのレッドカレーペーストは、タイ語で「ナムプリックゲーンデーン」
乾燥赤唐辛子・にんにく・生クミン(うこん) ・塩 ・レモングラス ・赤玉ねぎ ・パクチーの種・パクチーの根 ・カー (なんきょう)・コショウの実
これらの材料を昔は、各家庭でクロックとい鉢を使って1種類ずつ棒で辛抱強く突いて作ったらしい…。
その作業もかなりな時間がかかる大変な作業みたい。。

20120910_tairyori2


2つ目のメニューは「テンクワーパッドカイー(きゅうりとエビの玉子炒め)」
「テンクワー」→「きゅうり」「カイ」→「たまご」の意味。
この料理、特別な材料もナクて、炒めて終了な感じで出来る簡単料理。でもって美味しかった

20120910_tairyori3


3つ目は「ヤムヌア(牛肉のスパイシーサラダ)」
「ヤム」→「サラダ」「ヌア」→「牛」の意味。
このサラダもとっても美味しかった~牛肉が入るので豪華なサラダ。

20120910_tairyori4


4つ目が「タップチムグロープ(クワイの甘いデザート)」
クワイ…実はあんまり食べたことがないワタシ。。煮物でお正月料理なんかで使うらしいのだケド、食べた事あったっけな感じで。。( ̄∇ ̄;レレレ?
そのクワイをシロップに漬けて、片栗粉をまぶして湯がいたのがピンクで可愛い黄色のジャックフルーツと白いココナツミルクな感じが可愛いデザート。
まだ暑い感じのこの日、このデザートにかき氷をトッピングして冷え冷え~ほんのり甘くて美味しかった

20120910_tairyori5


この日、先生が用意してくれていた「タイセット」←勝手に私がそう呼んでるダケなんだケド(笑)なかなか、簡単には手に入らない、レモングラスとバイマックルート(こぶ蜜柑の葉)を分けてもらってきた(≧ω≦)
この2つ、スーパーなんかに並んでるワケナイ代物。この2つが入るとタイ料理の味になる代物。
早速、帰って冷凍保存する
「バイ」→「葉」「マックルート」→「こぶ蜜柑」レモングラスは「タッ・クライ」
今回習った料理、お気に入りは「きゅうりの炒め物」簡単で美味しいので何度も作った料理
もうひとつ「牛肉のサラダ」も何度か作った。コレ、サラダでも牛肉が入ってるので御馳走サラダ。
サニーレタスに巻いて食べるととっても美味しくて、安い牛肉を見つけては作って食べた(* ̄Θ ̄*)

20120910_tairyori6




×××××××××× 2012.12.9更新 ××××××××××

スポンサーサイト

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/08/21 Tue. 
*Thai cuisine

8月21日のタイ料理教室
7回目の教室。この日も暑かった美味しいタイ料理食べて元気補給した日。

20120821_tai1


この日の1つ目のメニューは「ゲンペッドノーマイドーン(レッドカレーのすっぱい筍漬)」
「ゲンペッド」→「レッドカレー」 「ノーマイ」→「筍」の意味。
ノーマイドーンという名前の、ちょっぴりすっぱい筍の漬物を使ってレッドカレー風味でお魚が入った料理。

20120821_tai2


2つ目のメニューは「グンオブウンセン(エビと春雨の蒸し物)」
「クン」→「海老」の意味。「ウンセン」→「春雨」の意味。
エビと春雨の料理で、コレがとっても美味しかったそんなにムズカシイ料理ではナク、材料もそんなに特別なモノもナイので、私もガンバッテ作ってみたところがぁ…なんか、先生が作ったモノとは若干何かが違う感じがアリアリっなモノが出来た(--〆)ナゼッ

20120821_tai3


3つ目のメニューは、この日のメイン「ミエンカム(タイのハーブスナック)」
バイチャップルーという胡椒科の葉っぱで、いろんな具材を包んで食べる料理。
見た目もとってもキレイで美味しかった~この料理を作るのは、ちょっと材料も特別な感じなのでそうそう簡単にはイカナイ感じかな。。でも、また食べたいなって思う料理だった。

20120821_tai4


この日も、ワイワイ賑やかに楽しく美味しく食べたタイ料理大満足ナリ~!


×××××××××× 2012.11.12更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/07/19 Thu. 
*Thai cuisine

7月19日のタイ料理教室
あらら…気が付けば、3ヶ月も前の出来事でも、なんとか思い出して頑張れっ!ワタシぃ~
先月の料理教室に行けなかったので…なんとか今月は行きたくてガンバッテ時間の調節つけて行ってきた
この日は6回目の教室。暑くなってきて、タイ料理が美味しい季節~ハリキッテ行くの日

20120719_tai1


この日1つ目のメニューは「プラーサムロス(魚のフライとタンマリンソース)」
「プラー」→「魚」の意味。
今回のお魚は、新鮮な「ソイ」を使っての料理。
そのソイをまるごとカリッと油で揚げて、甘・辛・酸の3つ風味が一緒になったソース、そのソースも赤・緑・黄・白な色鮮やかな野菜が入って見た目もとってもキレイな料理。
味も、カリカリな魚が香ばしくって美味しかったな~(* ̄Θ ̄*)

20120719_tai2


2つ目のメニューは「ミーカティ(米麺のレットカレー味)」
「ミー」→「麺」の意味。
タイの麺はその太さによりセンヤイ(太)、センレック(細)、センミー(極細)に分けられるらしい。今回の麺は「センレック」な麺。
先日、作ったパッタイで使ったのも「センレック」な乾燥麺。今回はその乾燥麺と生麺を用意してくれた。
その麺にレットカレー風味なタレを付けて、お好みで野菜をイッパイ入れて食べる料理。とっても夏らしい感じのする料理だったな~味も美味しかった。

20120719_tai3


3つ目のメニュー「パックブンファイデーン(空芯菜炒め)」
先生の正式な発音カナは「パックブン ファイデ(ダ)ィン」のよう…タイ語もムズカシイネ
「パックブン」→「空芯菜(くうしんさい)」「ファイデーン」→「真っ赤な炎=強い炎」の意味。
名前は知っていても、食べたことがナカッタ野菜「空芯菜」ソレを強い火で炒めた料理。
いつだったか、だいぶ前に「なるほど・ザ・ワールド」だったかそんなテレビ番組で見たことがある、空飛ぶ野菜炒め。。(*≧ε≦*)
調べてみた…
タイ北部ピサヌロークでは、炒めあがったパックブーンファイデーンを料理人がエイヤッと空中に放り投げ、それを従業員、希望すれば客本人が皿でキャッチする、というアクロバティックなパフォーマンスで有名な店もあります。
しかし、そんな大技を使って気を惹かずとも、パックブーンファイデーンは、庶民の、庶民による、庶民のための、愛すべき料理なのです。
ということだった。。
この料理、簡単でとっても美味しくて…空芯菜が大好きになったワタシ
好き過ぎてか…空芯菜、イロイロ調べてみた「続き」に…

20120719_tai4


今回も、楽しく美味しくイッパイ食べてきたタイ料理
食事の後、お茶を飲みながら、先生が作ったタイのお菓子も頂く。素朴なお味で美味しかったナリ~


×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

パッタイ=タイ風焼きそば、作ってみる。 

2012/07/18 Wed. 
*Thai cuisine

6月のタイ料理教室は、うーろんの具合が悪くなってしまったので残念ながらのお休み。。
その時に、先生にお願いしてあった、パッタイ(タイ風焼きそば)の素というかソースを作ってもらって頂く予定だったのが、行けなかったので一緒に行く友人が変わりにもらって来てくれた。
そのソースと一緒に、パッタイに使う米粉の麺とレシピも…とっても気が効く友人に感謝感激っ!
で、早速作ってみた「パッタイ」
まぁーそれなりには出来たのだろうケド…先生が作ったお店で食べたモノとは、何かが違う感じがした。。
先生のとは違ったケド、これはこれで美味しかったのでヨシとする~

20120718_pattai




×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

再び!プーパッポンカリーを求めて…! 

2012/06/12 Tue. 
*Thai cuisine

20120612_tailunch1


5月最後の日にも行った、タイ料理の先生が作るランチを食べに…またまた行ってきた6月の出来事
前回と同じく「プーパッポンカリー」を2人前テイクアウトして、楽しみは夕飯に残しつつ…別メニューをランチで頂いてきた。(≧ω≦。)
この日、私が食べたのは「ラドナ(タイ風なあんかけ焼きそば)」それと「トムヤムクン」を皆で分けて食べてきた。なんたってどれも500円…2つ注文しても安いっ!
ランチも美味しかったんだけど、やっぱりテイクアウトしてきた「プーパッポンカリー」が美味しくて…また、食べたいな~(* ̄Θ ̄*)

20120612_tailunch2




×××××××××× 2012.9.13更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。