03<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>04

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/09/07 Fri. 
*Korean cuisine

9月7日 4度目の韓国料理教室へ行くの日
7月、8月と2ヶ月行けずにいたので久しぶりにハリキッテ参加する。(≧ω≦)

20120907_kankokuryori1


この日のメニューは「キムチシュウマイ/キムチ ディムソム」
シュウマイ、出来あいのモノしか食べたことがナカッタ…作るのも初めてなワタシ。。
作ってみたら、意外と簡単で美味しかった
ディムソム(딤섬)→飲茶。

20120907_kankokuryori2


「夏野菜とイカのチヂミ/ヨルムヤチュワ オジンオジョン」
夏野菜とイカがイッパイはいったチジミ。美味しく頂きました(* ̄Θ ̄*)
ヨル(여름)→夏。ヤチェ(야채)→野菜。オジンオ(오징어)→イカ。ジョン(전)→チジミ。
ちなみに…春→「ポ(봄)」秋→「カウ(가을)」冬→「キョウ(겨을)」
ドラマで見た四季シリーズでなんとなく季節の呼び方は知ってた。。で、改めてココに書くのに調べて出てきたのでメモ。
「春のワルツ(봄의 왈츠 ポメ ワァツ)」
「夏の香り(여름향기 ヨルヒャンギ)」
「秋の童話(가을동화 カウドンファ)」
「冬のソナタ(겨울연가 キョウヨンガ」
そういえばこの前見ていた韓国ドラマで「ヒャンギ」という名前の人が出てきた。。カノジョは日本で言えば「かおり」って名前だったのね~(笑)

20120907_kankokuryori3


「アボカドと胡瓜の和え物/アボカドワ オイムチム」
このアボカドの和え物、簡単で美味しくてこの夏イッパイ作った料理。
「とうきびご飯」
「冷海苔スープ」
とうきびの炊き込みご飯と冷海苔スープもさっぱりで美味しかった。
「茄子のキムチ/カジ キムチ」
茄子のキムチ、キムチもイロイロあるんだな~とビックリ!そんなに辛くナイ感じのキムチだった。茄子、あんまり得意じゃない野菜だケド、美味しく頂きました。
オイ(오이)→胡瓜。ムチム(무침)→和え物。オクスス(옥수수)→とうきび。キム(김)→海苔。
カジ(가지)→茄子。
この日も楽しく美味しかった料理教室、9月とは言ってもまだまだ暑い感じの日だったな~

20120907_kankokuryori4




×××××××××× 2012.11.30更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/06/08 Fri. 
*Korean cuisine

6月8日 3度目の韓国料理へ行くの日
先月の料理教室は私用で行けずにいたので、1ヶ月ブリでハリキッテ参加する。(≧ω≦。)

20120608_kankokuryori1


この日のメニューは「五味子と苺のファチェ/オミジャ タルギ ファチェ」
五味子(オミジャ)のお茶については「続き」にあるように、身体にイイお茶で、その名の通り5つの味が感じられるお茶。
ファチェは漢字で「花菜」と書き、果物や花びらを浮かべた冷たいデザートのことで、伝統的な韓国飲料の一つであるファチェは、熱いお茶に対する冷たい飲みものとして、甘いものが貴重だった時代から、蜂蜜や香のよい果物、木の実を使ってさまざまに作られ、人々の目やのど、そして心を潤してきた飲み物だそう。。
色もキレイで、美味しかった~
タルギ(딸기)→苺。

先生が半月ほどで劇的に痩せてキレイになっていてビックリ!なんでも、韓国で漢方薬を処方してもらってその薬と共に飲んでいたというスープ。「健康野菜スープ」
漢方薬を飲んでいない御主人も一緒に試した所、痩せたという事!毎食事の前にゆっくりこのスープを飲むらしいのだケド、このスープとっても素朴な味(イマイチ味がナイ…)で、とにかく身体に優しい味なのだな。。
痩せる為に私もっ( ̄‥ ̄)=3と、意気込んではみたけれど…なかなか続けるのは難しそうだな…ははっ

20120608_kankokuryori2


「ビビンパプ(비빔밥)」
野菜のナムルや季節の山菜やお肉を混ぜて食べるご飯。今回は具沢山で大きな鍋で混ぜて作った。
一番下の写真にあるように、この日に習ったほうれん草ともやしと人参のナムル、簡単で美味しくて近頃の定番の常備菜。これでもかっ!ってくらい作る、我が家の定番メニューになった。。
ビビンパプも3つのナムル作っておけば、すぐ出来ちゃうし…とても重宝してるメニュー。
「ピビム」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」(混ぜる)の名詞形)、「パプ」(밥)が「飯」の意味。

20120608_kankokuryori3


「簡単さっぱり胡瓜のキムチ/オイキムチ(오이김치)」
このオイキムチも、最近の我が家の定番。あんまり辛くナイ胡瓜のキムチはとっても美味しいっ!
今回教えてもらったのは、斜めに切った胡瓜だけど、胡瓜に切り込みを入れてヤンニョムを挟んだ形でも作れるらしい…。
オイ(오이)→胡瓜。

20120608_kankokuryori4


「キムチの煎/キムチジョン(김치전)」
キムチの入ったチヂミ。美味しかった~
もうひとつ、先生が作ってきてくれたプリンデザートに頂いた。
今回も、韓国のお土産イッパイ頂いた。ありがとうデス。

20120608_kankokuryori5


↑この夏、これでもかっ!ってくらい作った「オイキムチ」と「ナムル」
秋も、またたぶん作るんだろうなっ(≧ω≦)


×××××××××× 2012.9.3更新 ××××××××××

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/04/13 Fri. 
*Korean cuisine

4月13日 2度目の韓国料理教室へ行くの日
今回は、焼肉のタレのお土産用のペットボトル持参でハリキッテ参加する。(*≧ε≦*)

20120413_kankoku1


この日のメニューは「切干大根のキムチ/ムマルレンイ キムチ」
前回使った、美味しい切干大根を使って作るキムチ。
キムチと言えば…白菜だケド、韓国ではこの切干大根なキムチもメジャーなメニューらしい。。
ムウ(무우)→大根。マルレンイ(말랭이)→切干しの意味。切干大根=ムマルレンイ。

20120413_kankoku2


「塩麹の野菜スープ」
最近、流行の塩麹を使った野菜イッパイなヘルシースープ。さっぱり~な身体にイイ感じの味で、ダシをとった後の煮干しを見て、ワンコにあげたいね…なんて、友人とボソッとつぶやいてみた。。Uo・ェ・oU

20120413_kankoku3


「山菜とエビの煎/サンチェ セウジョン」
今回はモチモチな感じじゃなく、香りを楽しむ春一番な山菜「ふきのとう」を使ったチヂミ。ほんのり苦くって美味しかった~春の味がした。
サンチェ(산채)→山菜。セウ(새우)→海老。セウジョン(새우전)→海老チヂミ。

20120413_kankoku4


「筍入り鶏牛蒡ご飯/ジュクスン タク ウォンパプ」
お土産用に作った、焼肉のタレを使って作る炊き込みご飯。おかずになりそうな感じのボリュームのある具に感動っ!美味しかった。(≧ω≦。)
ジュクスン(죽순)→タケノコ。タク(닭)→鶏。ウォン(우엉)→牛蒡。パプ(밥)→ご飯。

20120413_kankoku5


韓国旅行に行ってきた方々からイッパイお土産頂いた。ありがとうデス。
今回は、参加の人数がたくさんで、ほとんどと言っていいくらいなぁーんにもしなかった気が…( ̄▽ ̄i)
何時もの事か?な気もするケド。。楽しく美味しく頂いてきた~!


×××××××××× 2012.5.17更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

韓国料理教室へ行く。 

2012/03/22 Thu. 
*Korean cuisine

3月9日 前から習ってみたいと思っていた韓国料理を習いに行くの日
タイ料理に行ってる方達が行ってる韓国料理教室のお話を聞いて、私もっ!と、参加させて頂いた。
先に参加していた友人から話は聞いていたケド、料理も勉強になって美味しいのはともかく…イロイロ韓国のお話とか聞けて、それから思いがけナイ出会いもあったりでとっても楽しかった~(≧ω≦)

20120322_kankokuryori1


この日のメニューは高麗人参のパウダーが入った「高麗人参と人参のジュース/インサム タングン ジュス」
このジュース、色がオレンジかと思いきや、ピンクでキレイ~思ったよりも飲みやすくって美味しかった
インサム(인삼)→高麗人参。 タングン(당근)→野菜のニンジン。 ジュス(쥬스)→ジュース。

ピリ辛で、切干大根の歯ごたえがチャンジャみたいで美味しかった「たらこと切干の和え物/ミョンナンムチム」
この和え物、お土産にちょっぴり持ち帰って夫にも食べてもらったら、美味しいと大絶賛!
ミョンナン(명랑)→明卵=たらこ。 ムチム(무침)→和え物。

韓国ドラマでよく出てくる、お誕生日に食べるスープ「若布と帆立のスープ/ミヨク クック」
韓国では出産後の母親に2~3週間は、回復食としてワカメスープを毎食の度、食べるらしい。。
ワカメに含まれているミネラルが血液を浄化し、さらにお乳の出を良くすると考えられているからで、出産後の母が我が子の成長を祈って食べたワカメスープを誕生日に食べることで、自分を生んでくれた母への感謝の気持ちを忘れない為に…。韓国では、誕生日の本人が「めでたい」というより「お母さん、生んでくれてありがとう」という気持ちが強いらしいデス。
ミヨク(미역)→わかめ。 クック(국)→スープ。 「ミヨックク」と発音するらしい。。

20120322_kankokuryori2


「いかの膾/オジンオ フェ」韓国では、お刺身によく付けて食べるチョコチュジャン(唐辛子酢味噌)で野菜イッパイと食べるイカのお刺身。今回はあまり新鮮なお刺身用のイカがなかったので、生ではなく火を通してだったケド、美味しかった。
実は、春菊がニガテなワタシ…でも、美味しく食べる事ができた緑と赤と白で、色どりがキレイ~
いつだったか、韓国ドラマでよく見るお刺身にこの酢コチュジャン…白身のお刺身を食べた時に、家にコチュジャンがあったので、酢とコチュジャン混ぜて見よう見まねで食べてみた。。お味はというと…ビミョーな感じだった
で、今回教えてもらってを見て納得っ!酢の他にもイロイロ入るモノだったのね…
オジンオ(오징어)→イカ。 フェ(회)→刺身の意味。 오징어 회(オジンオ フェ)イカの刺身。
チョ(초)→酢。 コチュジャン(고추장)コチュ→唐辛子の意味。ジャン→味噌。

20120322_kankokuryori3


「鱈の天ぷら」白身魚の揚げ物と言えば…フライしか頭にナイ感じだったのだケド、この天ぷらとっても美味しかった~(*≧ε≦*)
鱈のカマの部分の身ダケを売っているという事もシラナカッタ…写真右上。この部分の身はプリッとしてて美味しいのは知ってたケド、天ぷらにするとはシラナカッタ。。
揚げたてが美味しいとのことで、そのアツアツを食べる。まずは一口そのままで頂いても美味しかったのだケド、教えてもらった特製タレをかけて食べると一段と美味しかった~

「南瓜のグラタン/タノバク グラタン」韓国料理らしからぬメニューのような気がするケド、韓国風とでも言うのかな…刻んだニンニクをちょっぴり使うグラタン。とっても簡単な調理方法で、これも美味しかった。
タノバク(단호박)→カボチャ。
コレ、調べて思うのだった…便利な翻訳で「단호박(タノバク)」と入力して日本語に翻訳すると→「カボチャ」でもって、「カボチャ」と入力して韓国語に翻訳すると→호박(ホバク)と出る。( ̄ε ̄@)フヌヌッ この違いが調べてもヨクワカラナカッタ。。カンコクゴ、ムズカシイネ(笑)

20120322_kankokuryori4


「胡麻油の三角おむすび/チャムギルム サンガクキムパプ」
チャムギルム(참기름)→胡麻油。 サンガクキムパプ(삼각김밥)→おにぎり。
韓国には참기름(チャムギルム)と들기름(トゥルギルム)という2つの胡麻油があるらしい。チャムギルムはそのまま胡麻油に何かをつけて食べ(サムギョプサルとかピビンパッとか)トゥルギルムは炒め物に使うとのこと。さすが、胡麻油の国って思ったのはワタシダケかな…
もうひとつ、삼각김밥(サンガクキムパプ)おにぎりの事だケド、三角がサンガクに訛ったのかと思いきや…調べて納得っ山岳キムパム=おにぎりおにぎりの三角が山の山岳のようだからだったのね…なるほど!

他にも、先生が持ってきてくれたキムチ(どこだったかのお店のモノだったらしい…)も美味しかった。試食の後も、お茶を飲みながらちょっぴり韓国のお話とかも聞けて、ワイワイとっても美味しくて楽しい時間を過ごすことができた。来月も楽しみっ(* ̄ω ̄)

edit

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
