03<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>05

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

春の「ゆにガーデン」。 

2011/04/30 Sat. 
*Flower

20110430_yuni2



連休2日目どうしても行ってみたかった…クロッカスが咲く「ゆにガーデン」へ行くの日。
ちょっぴり時期が遅かったみたいピークは過ぎて半分くらいしか咲いてナカッタ。。
でも、グローリーオブザスノー(別名:チオノドグサ↓続きの2枚目3枚目)が、とってもキレイだった

20110430_yuni3




×××××××××× 2011.5.4更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

水芭蕉。 

2011/04/29 Fri. 
*Flower

20110429_hana1



ゴールデンウィーク最初の日カメラ持って水芭蕉見に行く。
予報では天気イマイチ予報…でも、「晴れ女」が一緒だったからかなイイ天気ぃ~
同じ場所で同じ時間、同じ条件での撮影でも写す人によって違う感じの写真が撮れる
ワイワイしながら写して、その後のカメラ談議と世間話に花が咲く。。(*≧ε≦*)
めっちゃ楽しい時間を過ごすことが出来た。ありがとうなのっ
カメラ女子会この後もお腹ぽんぽこりんと美味しくって素敵な処は後日に更新。。続く。。。

20110429_hana2



↓一緒に行った友人にお試しさせて頂いたマクロレンズで撮影
私もいつかはマクロの世界…たくさん写してうはうはしたいなぅ~(≧3≦)

20110429_hana3




×××××××××× 2011.5.3更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

marimekko。 

2011/04/28 Thu. 
*Book

20110428_1



marimekko」のムック本情報をukincoちゃんのブログで発見っ
昨年もこの季節だったので、そろそろかな~なんて楽しみにしていたから見かけて超興奮っ鼻息荒くなった。。( ̄‥ ̄)=3
で、早速イソイソと本屋さんへ出かけるの日
おまけ付きの雑誌とムック本の多さに、改めて驚きつつも隅から隅まで物色。。
なぜなの私…お得なモノにめっきりヨワイせいかハテサテそこん所はさておいて…目的な本1つじゃ気が済まない欲張りなワタクシ。。
前回の時もついで買いじゃないなんか買ってたっけな。。
で、今回は…先日、友人と三越で見た「SEQUOIA」のムック本も購入。
フランスパリ発のブランドらしく、友人の後を金魚のフン状態で見にいった時に初めて知ったコレ。
その時に見たとっても軽くってスタイリッシュなシンプルなショルダーバックに心奪われた。
心が奪われたダケで、購入には至らなかったのだけど。。いつかはきっと。。。( ̄ε ̄@)
そうそうっ!名前の「セコイヤ」聞いたら忘れられないお名前に(*≧ε≦*)ちょっぴり笑えちゃったんだケド、調べてみたところ世界に大きく枝を伸ばして成長するようにという願いがこめられた、「永遠」を思わせるスギ科の樹木の名前が由来。とある素敵なお名前なのに…日本語にするとちょっと違う感じになっちゃうのね。。言葉ってちょっぴり残酷っ
付録の2つバック達ウニッコ柄のバックは思ってたよりも大きめでイッパイ入りそう。
もうひとつの方は、ホントにコレ付録なの?ってくらいしっかりしててビックリ~

20110428_2

edit

PAGE TOP

D×M。 

2011/04/27 Wed. 
*Cafe

あらら。。(;一_一)なんだかちょっぴりバタバタ。。。
ココもこんなに放ってたなんて何に驚いたかって…3、4日ブリくらいの気持ちでいた自分にビックリ
最近じゃなんだか時間の流れまでも…記憶からなくなりつつあるのか( ̄∇ ̄;

ちょっと前に友人と一緒に行ったカフェココのドーナツが気になってて…
念願のドーナツ美味しかったナリ(*≧ε≦*)

20110420_dm



  D×M
-----------------------
 札幌市中央区北3条東6丁目356
 TEL 011-211-0034
 営業時間 11:00~22:30(LO 22:00)

edit

PAGE TOP

眺めのイイ処でランチ。 

2011/04/19 Tue. 
*Lunch

馬鹿となんとかは高い所が好きと、言うけど…まさしく私はその「馬鹿」なのかとにかく、高い所からの眺めが大好き(*≧ε≦*)
先日、友人とランチしたココ35階からの眺めを堪能しつつブッフェスタイルのてんこ盛りな量を満喫っ!大満足~だった。(* ̄Θ ̄*)
予約ナシだったので、早めのオープン時間…間もなくに行ったのに、かなりの賑わいっぷり!
しかも、平日の昼間のランチなのに。。
料理もイロイロあって、美味しかった。なんたって札幌の街の眺めが一望キモチヨカッタ

20110418_lunch



  JRタワーホテル日航札幌 SKY J
-----------------------
 札幌市中央区北5条西2丁目5-35階
 TEL 011-251-6377
 ランチ 11:30~14:30

edit

PAGE TOP

涙…。 

2011/04/17 Sun. 
*Drama

20110417_1



テレビのニュースで東京ディズニーランドが久しぶりにオープンミッキーを見て泣いてる人を見て…なんだか私も涙がでた(≡ω≡.)
ダッフィーのいるディズニーシーはまだ準備中だいつも通りになったら私も会いに行きたいなっ

いつもの如く、のぉーんびりな週末天気もイマイチで出かける気分にもならず…家で消化ドラマ三昧
海外ドラマ「グレーズ・アナトミー」前回のシーズン5の衝撃的な終わりから続くシーズン6を見終えて。。
今回のラストもかなり劇的な終わり方だった…えぇーっ!だった。。
一番涙が出た場面が一所懸命必死で手当をするベイリー先生にグッときた。傷口を抑えて水漏れがあっちゃ治療が出来ない…!と言うんだケド、それ先生の涙だった。。人って必死な時、思いもしない涙溢れちゃう時ってアルと思う。。。そんな場面にぐぐっとくる…(*T▽T*)うるるぅーっ
一緒に見ていた「プライベート・プラクティクス」のシーズン3の終わりも劇的だった。。
でも、こちらのドラマ…なんだか、あっちこっちとくっついたり離れたりちぃーっと理解に苦しむ感じアリ。。人間関係が複雑ナノネ。。。
終わるドラマもあれば、始まるドラマもアリ…「デスパレードな妻たち」のシーズン6が始まった、またまた楽しみな消化ドラマ盛り沢山で嬉しいなっ(*≧ε≦*)

20110417_2


edit

PAGE TOP

灯台もと暗し。 

2011/04/16 Sat. 
*Favorite

一昨年に行ったヨーロッパその旅行記、1年半もかけて( ̄∇ ̄+)ようやっと完了することが出来た。
ちゃっちゃと終わらせてナカッタのでかなり後半は記憶が薄くなってるのとヤッツケ気味な感じであるなんとか終わってヤレヤレ。。( ̄ε ̄@)
やっぱり、記録しておかないと…楽しかった思い出、どんどん忘れていっちゃうのが悲しい
って事で、次は韓国とそれからヨーロッパよりも前に行った中国もアルのだなぅぅ( ̄∇ ̄;
振り返って思い出しながらの作業も、ツライことじゃなくって楽しめるのでイイんだけどあんまり前だと思いだすのにちぃっと苦労しそう。。なので全部忘れちゃわないうちにガンバルっ!

20110416_galettes



「灯台もと暗し」じゃないけれど…↑フランスで買ってきたラメールおばさんマークのガレット。
美味しかったお菓子のひとつなんだケド、先日KALDI(カルディ)で売ってるの発見 ̄◇ ̄!
わざわざ遠い異国から買ってこなくても、日本に売ってるじゃんしかも、日本語表記がちゃんとしてあってワカリヤスイし。。( ̄- ̄;)

↓韓国で買ってきたお菓子達。
-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

cafe Very。 

2011/04/15 Fri. 
*Cafe

先日、我が家から比較的近場にあるちょっと可愛らしい素敵なカフェでランチ
こんなところにな場所にあったココ。(* ̄▽ ̄*)
外壁がピンクの可愛いお店で、中はこぢんまりとして2階席では日射しが明るい居心地のヨイ処だった。
日替わりランチも750円美味しかった。

20110415



  cafe Very
-----------------------
 札幌市北区新琴似1条12丁目2-6
 TEL 011-766-2111
 営業時間 10:00~4:00
 定休日 : 土・日・祝

edit

PAGE TOP

まったり幸せ時間。 

2011/04/14 Thu. 
*Dog

20110413_woomar1



まったり幸せ時間春の暖かい日差しを浴びて気持ち良さそうに眠るうーまる。
そんな静かな、まったりした時間に幸せ感じる、今日この頃。。(* ̄ω ̄)v
お日さまの力は偉大ナリ。。
真東に向く我が家の居間、朝日がサンサンと差し込む日は暖か幸せ~(≧ω≦。)
日向ぼっこで幸せ姿のうーろん。。イヨイヨというかとうとうというかおしめ生活が始まった。。
失敗が多くなってきて、お掃除すれば…なんて思っていた四六時中、うーろんの行動を見守っているのにも限界を感じ装着することにした(;一_一)
巻いてみれば、そんなに歩きずらそうでもなく…なんたって、飼い主の気持ちがとっても楽チンになった。
3、4時間おきに用足しするようなので…行きたそうな気配に気が付いた時に、おしめハズしてシートに促すとちゃんとしてくれるので、まるっきりまだ垂れ流し状態ではナイのだけど。。だんだん段階を経ていつかは、その最終的な段階へ行くのかな…なんて、いらぬ考えが頭を横切るのをかき消してまずは装着開始。
で、コノおしめ…今までマーキング予防に装着していた、赤ちゃんのおむつのインナーに使うおしっこシートを使っていたのだけど、コレでは用が足りず。。赤ちゃん用のおしめとか、大人用の尿取りパット等イロイロ試してみてはいるのだけど…なにぶん、試すにもお試しサイズな少量売りがなく、50枚以上入りな大袋からのお試しなので…どれがイイのか結果がでるのには長い時間がかかりそう。。フヌヌっ( ̄‥ ̄)=3

20110413_woomar2


edit

PAGE TOP

てんこ盛り。 

2011/04/12 Tue. 
*Cooking

20110412_1



いつものお稲荷さんとのり巻を作ってて、自分でワカッテ作っていたにしても…あまりの量の多さに可笑しくなって(*≧ε≦*)思わず写真に写してみた。。
写真に写すつもりもナク作ったので無造作に積み上げられ「てんこ盛り」なお寿司達。
我が家は何人家族?な量に。。やっぱり笑える。。。
そうなのだ…ちぃーっと、毎回毎回作りすぎる傾向にあるワタクシ。。。まぁね、大食な夫と私故なのかもしれないケド、若いころとは違う近頃は量より質に切り替えなくちゃナラナイ年頃なのに。。。
でも、コレ↑さすがに1度に全部は食べていないのでアシカラズ。。

20110412_2



お正月じゃないケド、黒豆もイッパイ炊いて冷蔵庫の中へストック。
コレも「てんこ盛り」じゃないケド、それくらい沢山作って毎日食べる。
黒豆、子供の頃に父親からトンデモナイ黒豆話を聞かされ、ずぅーっと食べられなかった。
変な話を聞かせる父のおかげで、大人になるまで黒豆の美味しさを知らずに育つ。
美味しさを知ってから、これまで食べなかった分を取り返すが如く頻繁に食べる我が家の常備菜。


-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

ふわもち邸。 

2011/04/11 Mon. 
*Sweets

20110411_donastu1



先日、おりちゃん宅で御馳走になった「ふわもち低」のドーナツとベーグル。
名前の通りふわっと、もちっとで美味しかった(* ̄Θ ̄*)
ちぃっと、我が家からは遠い処なので…なかなか、行けなそうにナイんだとっても可愛らしいカフェも出来たようなので、今度はカフェに行ってみたいなぅ


0910_nakaya
  ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸
 --------------------------------
  札幌市厚別区青葉町9丁目4-7 営業時間 9:00~16:30
  ℡011-802-5919   定休日 毎週月曜・不定

  fuwa mochi Cafe
 ---------------- ----------------
  厚別区厚別中央2条4丁目7-18 営業時間 11:00~17:00(LO 16:30)
  ℡011-893-3977 定休日 毎週月曜・不定  駐車場 3台


edit

PAGE TOP

春色、びっちゃん。 

2011/04/10 Sun. 
*Dog

20110409_wan1



先日、オリーブちゃんのお宅に遊びに行く
ピンクの可愛い襟巻がとってもお似合いな白プーびっちゃん事、ビスコ君。(*≧ε≦*)
4月4日の「おかまの日」(3月3日が女の子の節句で5月5日が男の子の…って事で、間の4月4日はおかまの日らしい。。)に去勢手術を受けおかまちゃんに仲間入り。。
抜糸が済むまでピンクの襟巻姿みたいなんだけど、とっても似合っててカワイイっ
なんか、ぴっちゃんの桜が咲いてるみたいで…ここでも「春」感じる事できた

20110409_wan2


edit

PAGE TOP

春、接近中。 

2011/04/09 Sat. 
*Flower

20110409_hana1



昨日テレビで積雪がゼロになったと言ってた…ココ、札幌。(*^-^)
ついこの前まで真っ白な世界だったのに…季節の移り変わりに、ちぃーっとばかしツイテイケテナイ私
だからってワケじゃないケド、チューリップなんぞ部屋に飾ってみたり。。
弟宅の庭のクロッカスも蕾が膨らんでるの見つけて嬉しくなったり。。。
そうなのだっもうすぐ、お花が咲くワクワクな季節がやってくる。ボヤボヤしてられない
とりあえずまずは、ボーボーに伸びた髪の毛スッキリ~させに行くの日
お久しぶりの美容室で友人とのおしゃべり髪も心もリフレッシュできた。

20110409_hana2

edit

PAGE TOP

半年ブリの。。。 

2011/04/08 Fri. 
*Dog

20110408_woo1



うーろんの後ろ姿…シュナウザーテリア系なわんこなのはかろうじてワカル(*≧m≦*)
そんな、明日明日と伸ばし延ばし。。気が付けば半年とちょっとブリのトリミング。。。 ̄□ ̄*;
重い腰を上げて、バリバリすっきりさっぱり~!うーろん、シュナウザーに…

20110408_woo2



顔まわりや、お腹まわり、耳、足先と爪は伸てきたらカットはしていたとは言え…やはり半年も放置状態なのはヨクナイ事。。ワカッテはいるのだとにかく、だんだん年を増すと共に頑固さが際立ってワガママくんになってきてるうーろん。。
とにかくジッとしていられない→暴れる( ̄∇ ̄|||
夫におさえてもらって居間でバリバリ…暴れるうーろんとの戦い2人とも毛だらけでガンバッタ。
そんな戦いも茶色い子がチャチャ入れに登場して…激しく苦戦したのは言うまでもナイかな。。( ̄∇ ̄;

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

ホンマでっか? 

2011/04/07 Thu. 
*Music

フジテレビの「ホンマでっかTV」で澤口先生が言ってた。。
少女時代の「GENIE」を見ると脳科学的に元気が出ていいとか…( ̄∇ ̄+)
KARAじゃダメらしく。。少女時代のコレに限るらしい。。。
ぐふっ(*≧ε≦*)ホンマでっか?な感じだけど…こんな時だから、ちょっと信じて見てみようかな。。
それにしても、みんな足が長くってキレイ~



edit

PAGE TOP

砂の城。 

2011/04/06 Wed. 
*Book

「雪の女王」の韓国ドラマを見ていたら…なぜだか「砂の城」の漫画が読みたくなった。。
なんでなんだろう思いっきりメロドラマな世界に浸りたくなったのかハテサテ
しかも、ドラマとかじゃなくなぜ?漫画なのか…。(*≧ε≦*)
これまた、古い漫画をゴソゴソと探し出し夜な夜な読みふける。。
コレ、昭和52年から「りぼん」で連載された漫画。。この連載中に毎月なんとなく読む。
私の少女コミックでびゅーが「なかよし」でキャンディキャンディに胸ドキドキして、それからちょっぴり大人になった頃に「りぼん」夢中で読んでた。懐かしい。。。
で、当時はこの「砂の城」はお話が大人すぎてイマイチ内容が理解できなかった…。
そして今、何度読んでもハマってしまうくらい面白い
なにからなにまでも…メロドラマな展開にヤメラレナイトマラナイで、時間も寝るのも忘れて一気に完読。
ちょっぴり現実から離れて「砂の城」の世界に浸ってウットリスッキリ~(* ̄▼ ̄*)

20110406_manga


edit

PAGE TOP

ル・カインの絵本。 

2011/04/05 Tue. 
*Book

20110405_book1



「雪の女王」の絵本を探してたところ他の絵本達も久しぶりに発見。思わず読みいる。(≧ω≦)
いつだったか、さくらももこ「憧れのまほうつかい」の本で知った作家「エロール・ル・カイン
私も「さくらももこ」さんのように、この絵にすっかり魅了される。
色合いとか、雰囲気とかがとっても素敵でいつまでも見ていたくなる。(* ̄ー ̄*)
絵本って子供だけのモノじゃないのだなーっなんて、コレらを手にした時に思ったのを思い出す。
久しぶりに読んで思うのだった…「眠れる森の美女」って「いばら姫」
しかも、王子様のキスで魔法から解け、眠りから覚めるロマンチックなお話と思ってたら、すでに100年の眠りから覚めるちょうどの頃の王子様のキスだったのフヌヌ。。( ̄‥ ̄)=3
子供の頃にグリム童話・アンデルセン童話・イソップ物語を読んで育ったケド、大人になって改めて読み返すと子供の頃に読んでいた時よりも深い意味とかに気が付くんだろうな。。

これらのお話は主人公で見分けるのが分かりやすいらしい。
グリム童話→美女。(シンデレラ・白雪姫)
アンデルセン童話→貧困・劣等。(マッチ売りの少女・みにくいあひるの子)
イソップ物語→動物。(アリとキリギリス・ウサギとカメ)
ナルホド!分かりやすいかも~( ̄ε ̄@)
で、調べていて知った「イソップ物語」は「イソップ寓話」と言うらしい…。
グリム・アンデルセン童話とは違いイソップの方は人間や社会への辛らつな批評が込められているとか。。
寓話(ぐうわ)=教訓や風刺を含んだたとえ話。擬人化された動物や非生物などが主人公になる。イソップ物語など。

edit

PAGE TOP

雪の女王。 

2011/04/04 Mon. 
*Drama

20110404_yukinojoou



ちょっぴり、気持ちが落ち気味な近頃だったケド…1度見終わっていた韓国ドラマ「雪の女王」の再放送を見て、すっかりメロドラマの世界に現実逃避ができてスッキリ~(≧ω≦)
私の中ではメロドラマの王道=「冬のソナタ」
どっちも脚本家が同じ人たちっていうのも「へぇー!」って感じだけど、やっぱりストーリーはともかく、一番の盛り上がる場面で心キュンキュンになるような音楽で。。うほほっ(*≧ε≦*)ってなる。。。
メロドラマ大好きな私だけど、この「メロドラマ」って疑問がフツフツ。。
で、調べてみた。

------------------------
メロドラマ(melodrama)とは、扇情的かつ情緒的風合いの濃厚な、悲劇に似たドラマの形式。
悲劇と違い、登場人物の行動から人生や人間性について深く考えさせるというよりは、衝撃的な展開を次々に提示することで観客の情緒に直接訴えかけることを目的とする。扇情的だがドラマの中身が薄いことを指摘する意味で、この語が侮蔑的に用いられることもある。 狭義には、メロドラマは19世紀にイギリスを中心にヨーロッパやアメリカ合衆国で流行した演劇のスタイルを指す。 現在では、演劇のみならず、文学や映画、テレビドラマなどにおいても、そのドラマの形式に基づき、メロドラマと謳われたり、ジャンル付けされる場合がある。
18世紀、ドイツにおいて劇中に背景音楽を流し、観客の感情を操作する手法が流行した。同時期にフランスでは、感情を揺さぶる音楽を使用した無言劇である「メロドラム(melodrame)」が流行。この、メロディとドラマの混成語が、メロドラマという語の由来となった。
------------------------(Wikipediaよりコピー)


へぇーっ。。(* ̄▼ ̄*) まさにそのとーり、妙に納得。
その「雪の女王」の最終回を昨日、観終わって久しぶりにアンデルセン童話の絵本「雪の女王」が読みたくなってゴソゴソ探し出す。
たまたまと言うか、ずぅーっと前から持ってた絵本がリンクするこのドラマ。
初めて見た時は、ものすごいワクワクしながら見た記憶があるなぅ。。しかも、大好きなドラマ「私の名前はキム・サムスン」のヒョンビンをイメージして書かれた脚本と、「冬ソナ」と書いた人が同じとあらば…それはそれは、ものすごい期待大なドラマだった。(*≧m≦*)
だからかな初めて見た時は期待が大き過ぎたようで…今回の再放送の方が、吹き替え版なのにもかかわらず胸キュンでヨカッタ。

↑メロドラマを調べるついでに、絵本の「雪の女王」もちょっと調べてビックリ。。
私の持ってる絵本では省略されてる部分があるみたい。。持ってる本には、とっても仲良しな女の子(ゲルダ)と男の子(カイ)の物語で無謀なソリ遊びをしていたカイの前に突然、雪の女王が現われて…それから物語りが始まるのだけど、なぜカイが無謀なソリ遊びをするのかの事がかなり省略されてる。。
調べて思ったのだけど、この抜けた部分に意味があるような気がするのは私だけかな。。
凍った心を溶かすのは、真実の暖かい想い(心)という結末は変わらないのだけど。
省略された部分の悪魔が作った、本当の事を偽って映す鏡を悪魔が天から謝って地上に落して、鏡が粉々に割れてその欠片が目に入った人は本当の事が見えなくなったり、心に入った人はひねくれてしまったりする。
その鏡の欠片がカイの眼と心臓に刺さり、彼の性格は一変してしまう。
この悪魔のイタズラと誰しも皆持っている人間の悪い部分が…そんなお話に心が動いた私なのだけど…。

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

やる気スイッチ。 

2011/04/02 Sat. 
*Diary

20110402_woomar1



お天気も穏やか~いつもの如く午後ののんびりタイム満喫っ!そんな時、ユラユラ揺れた。
いつだったかのベットから下りられないくらいな激しい揺れではナカッタけど、なんかいつまでも止まらないんじゃないかな。。って思うくらい長い時間に感じられた、ユラユラな揺れ…Σ( ̄ロ ̄lll)
慌ててテレビを見ると、現実とは思えないような光景が飛び込んできた。
驚きと一緒に心も震えた。
刻々とシンジラレナイ光景を目の当たりにして…心が痛くなった。
あれから、気が付けば3週間…なんだか、私の「やる気スイッチ」が行方不明(笑)イヤイヤ、普通に過ごせてる私がそんなでイイのか?な気持ちがなんとかスイッチの場所は探せたかな。。
同じ国で大変な事が起きて、その様子をタイムリーに目の当たりにして…心が痛くなったり、哀しくなったり、イロイロな気持ちがいったりきたりで…そんな状況を見て心動いても、私のいる日常はいつもと変わらナイ時間が動いている。。そんな感じにスゴイ違和感を感じたのも事実。
でも、そんな普通ないつものなんでもない日常がどんなに幸せな事なのかを気がつかせてくれた。。
だからって言うのでもナイけど、早く「やる気スイッチ」オンにせねばなっ!なんて、思ってたら…気が付けばもう4月。。 ̄◇ ̄!
新しい年度が始まって、この前まではストーブの前の位置取り合戦を繰り広げていた、我が家のワンコ達も最近では暖かい春の日差しを求めて移動する。
こんな穏やかな何気ない風景も、有難い(=あることが稀)のだなとしみじみ思う今日この頃だった。

20110402_woomar2


edit

PAGE TOP

copyright©2011 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
