02<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>04

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

上手に出来ました。 

2012/03/31 Sat. 
*Cooking

20120331_cooking1


料理教室から持ち帰った、お楽しみなパンのタネ…袋に入れて大事に持ち帰ったつもりが。。家に着いてバックの中から出してビックリ! ̄◇ ̄ぺっちゃんこな悲しい状態袋から出すのも、ちょっと大変だったケド、なんとか救出!大事に冷蔵庫の野菜室で一晩寝かすことに。。
で、翌日の日曜の朝、早速焼いてみたぐるぐるパン上手に焼けて嬉しくなった。
チョコレートのムースを試食中に、チョコと柑橘系な果物が合うという話になって、先生が作った美味しいマーマレードも試食させてもらったらとっても美味しくてお店で販売していたので、アンチョビと一緒に買ってきたマーマレードをパンに付けてモリモリ食べた。朝から暖かい焼き立てのパンが食べられるのって、なんか幸せ~もう大満足ぅ~(≧ω≦。)

20120331_cooking2


そんな、捏ねずに簡単に作れちゃうパンに、目からウロコが落ちる思いだったと共に、すごい感動する
それから数日後にも作って焼いてみた↑簡単にできちゃって、またまた感動する(笑)
でも、上手に焼けたのだけど…なにか若干違う気が見た目もだケド、味もなにかが違うような
きっと、使った小麦粉も我が家のは以前、ホームベーカリーがマイブームだったちょっと前に使っていた、ちょっぴり古めな粉というのと、ドライイーストの種類にもよるのかなぁ…教えてもらった時に作ったパンの方が、甘い気がした。。でも、自分で作ったのもそれはそれで、とっても美味しかったのだよ(笑)

20120331_cooking3


パンを焼いた時に、ヤンソンの誘惑も一緒に作ってみた。(* ̄ー ̄*)
ジャガイモがメーターボックス(我が家の野菜保存室)にまだイッパイあって、そろそろ芽吹いてきているので…じゃんじゃん作る勢いで作って食べた

20120331_cooking4


今日も、ぐるぐるパン作ってみた。気のせいか、だんだん上手になってる気がするぅ←自画自賛(笑)
自分でパンが焼けるなんて…なんか、とってもお料理上手になった気分でも、ホントに簡単なの…ぐるぐるするダケなんだもん…( ̄ε ̄@)
それから先日、韓国料理とタイ料理の教室に一緒に通う友人のお宅にお邪魔して、美味しい韓国ランチを御馳走して頂いてきた。
その時に頂いた「ナムル」美味しかったので、私も早速作ってみた初ナムル。
レシピがワカラナカッタのでクックパッド参考に作ってみた、もやしのナムル、ピリ辛で美味しかった~
で、「一風堂の…」ってあるんだケド、そこは何処?で、調べてみたラーメン屋さんで、札幌には狸小路あたりにあるのね~行ってみたいなっ!ラーメンもだケド、ご飯の温玉のせなメニューが気になった。。
あんまりラーメンとか食べにイカナイので、今度、夫に連れて行ってもらおーっと思った。(* ̄Θ ̄*)

edit

PAGE TOP

ぐるぐるパンとヤンソンの誘惑。 

2012/03/30 Fri. 
*Cooking

20120330_goodnews1


年度末な金曜日、テレビから番組交代な映像なんかを見てもうそんな季節昨日今日と暖かくてイヨイヨ春だなぁ~なんて思ってたら…外は強風吹き荒れ雲行きも怪しくなって雨かと思いきやチラチラ雪も降ってきたりでポカポカ陽気さす春まだなのか( ̄‥ ̄)=3
3月も残すところあと2日…今月中にあった出来事、残りの2日ではムリっぽい。。頑張れっワタシっ!いつかは…タイムリーな記事が書ける事を祈ってやまない←祈るダケじゃぁね…努力しなくちゃね(笑)

20120330_goodnews2


3月10日ちょっぴり料理教室に目覚めたワタシこの日は、お友達のお友達先生の教室で北欧の捏ねない「ぐるぐるパン」と「ヤンソンの誘惑」と「チョコレートのムース」教えて頂くの日
以前、1度だけパン教室に行って習った事があるのだけれど…捏ねずに出来るパンなんてあるのかな?ってすごっく興味があったパン
このパンのレシピも北欧の「ヤコブさん」だったかなぁ←記憶曖昧っその方の直伝のレシピらしい(←記憶いい加減…違ってたらゴメンナサイ!)
でも、その名のとおり材料を合わせてグルグルするダケな、目からウロコなパンに感動~
それに、もっちりしてて美味しいっ!(≧ω≦。)

20120330_goodnews3


パンと一緒に教えてもらった「ヤンソンの誘惑」聞いた事があったのだけど、由来を聞いてへぇ~だった。
ヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てず、ついパクリ、というのが名前の由来らしいそれほど、美味しい料理ということみたいで、その名の通りとっても美味しくって簡単
教えてもらった、ぐるぐるパンとの相性バッチリ~先生のブログにもあったケド、ワインがあれば最高だったかも~
この日に使ったストウブのココットが可愛くって…写真、これでもかってくらい写してた。。
ストウブのお鍋がとっても欲しい私…ココットでも心奪われたらしい(笑)

20120330_goodnews4


デザートのチョコレートのムースも、そんなに難しくナク、シンプルな材料と手順。でも、タマゴの事とか泡立て方のコツとか、とっても勉強になった。
そんなムースもシンプルだけど、出来上がったムースは本格的な味がした
出来上がった焼き立てモチモチのパンと、アツアツのヤンソンの誘惑…お腹ペコペコだったので、思わずお土産用のパン(1人2つずつ焼いて、1つはお持ち帰り用なパン)まで食べてしまいそうな勢いで食べた美味しかった~(* ̄Θ ̄*)
試食の前に、パンとヤンソンの誘惑が焼きあがる待ち時間にお持ち帰り用のパンのタネもぐるぐるして、お持ち帰り用に袋に入れて焼いたパンと一緒に持ち帰えってきた。このパンが無事に美味しく焼けたかどうかは…明日の記事に続く。。

20120330_goodnews5





20120330_goodnews
   GOOD NEWS sapporo *グッドニュース
  ------------------------
   札幌市豊平区西岡4条4丁目2-1
   ℡ 011-859-1220
   営業時間 11:00~19:00
   定休日  火曜日

edit

PAGE TOP

日向ぼっこ。 

2012/03/29 Thu. 
*Dog

いつもの年に比べると、ちょっぴりまだ寒い感じの今日この頃だケド、日が長くなるにつれて日射しがだんだん「春」になってきてワンコ達も暖かい日差し求めて移動する。
うーろんもお陰さまで元気デス。Uo・ェ・oU
相変わらず…寝てばっかりだケド、食欲旺盛っ!元気が出るようにと、鳥のササミなんかを特別な日でもナイのに(笑)時たまフードにトッピングして食べさせたりしてる近頃。。
今までは、めったにそんな御馳走フードはナカッタからかとにかくそのササミな御馳走がトッピングされている時のガッツきブリには…ちょっとワタシも引いちゃうくらいガツガツ食べる姿見ると、なんかちょっと嬉しくなる。
ついでに美味しい御馳走が食べられる、茶色の子はというと…これまた、かなりの狂喜乱舞じゃないケド、いつも以上に嬉しいの雄叫びと共に、小躍りがいつもの倍くらい嬉しくて踊っちゃうみたい。。(≧ω≦。)
おしっこの方も、なんとか大丈夫みたいで…うんちゃんも、最近飲んでる整腸剤なサプリメントが効いてるのか、だいぶイイ感じに。。おならも、以前よりは少なくなってきた気がする…(笑)
お散歩も天気がイイ日には出てるのだケド、今日みたいにポカポカ暖かい日中は日向ぼっこしてるのかジィーっと動かなくなるらしい(←夫情報。)今年の桜、一緒に見られるように…うーろんガンバッテ!v(≧∇≦)v桜の次は…なにか目標たてねば~

20120329_woomar

edit

PAGE TOP

Let's try! 

2012/03/28 Wed. 
*Cooking

ふぬぬっ。。なかなか、追いつかないココ…(*Θ_Θ*)
まぁね…一つずつ消化して行くしかないんだケド。。頑張れっ!ワタシぃ

20120328_guratan


韓国料理を習ってきて、早速チャレンジ!教えてもらった料理作ってみた。
カボチャのグラタン簡単で、さっぱりな感じで美味しかった。上手に出来て大満足ぅ~

20120328_kiriboshi


↑この切干大根にビックリ!とっても美味しかった、たらこと切干の和え物で使った切干大根。
コレ、このまま食べてみてと言われ食べて驚く甘くて美味しい!切干大根のイメージが大きく変わった。。

20120328_ryori


で、その切干大根を使って、たらこの和え物も作ってみた。作ってみてからゴマがナカッタ事に気が付いた…ゴマナシで完成!味はというと…(;一_一)フヌヌッ
ゴマがナカッタからとかじゃなくって、何かが違う…唐辛子が違うのかな~やたらと尖った味に仕上がった
人参ジュースも高麗人参のパウダーはナカッタけど、作ってみた。
こっちもなんだかイマイチ、違うモノが出来た気が…色も違うしなぁ~( ̄∇ ̄;
ワタシって…あんまり料理センスがないのかしらぁ。。不味くはナイのだケド、教えてもらった時に食べたモノはもっと美味しかったのにちょっとガッカリ
そんなでも、新しい料理に挑戦っ!っていうのが、思えば近頃はナカッタなーなんて思う。主婦になりたてな頃は料理本見ながらガンバッテみた事もあったケド、最近ではほとんどナク、いつもの料理が定期的にぐるっと回ってくるような感じだったかな…
料理教室に行ってイロイロな料理を教えてもらって、作ってみよう!と思える事が楽しい。ついでに料理の腕も上がると嬉しいんだケド。。なぁははっ(≧ω≦)

edit

PAGE TOP

韓国料理の後は、素敵カフェでお茶。 

2012/03/23 Fri. 
*Cafe

韓国料理を習った後、楽しかった余韻を引きずって友人と一緒に行ってみたかった素敵なカフェに連れて行ってもらった(o^-^o)
住宅街にあって、真っ白なフレンチ風のおうちカフェテーブル席が3席な小さなカフェなんだケド、とぉーっても素敵で可愛い空間に…うほほっ
お腹イッパイの後だったのに…やはり、甘いモノは別腹特製のジンジャーエールも美味しかった
Enchante(アンシャンテ)はフランス語ではじめましての意味だそう。また行きたいな~

20120323_enchante1




20120323_enchante2
   cafe Enchante*アンシャンテ
  ------------------------
   札幌市清田区里塚緑ヶ丘1丁目14-25
   ℡ 011-556-2257
   営業時間 火~金 11:30~4:00

edit

PAGE TOP

韓国料理教室へ行く。 

2012/03/22 Thu. 
*Korean cuisine

3月9日 前から習ってみたいと思っていた韓国料理を習いに行くの日
タイ料理に行ってる方達が行ってる韓国料理教室のお話を聞いて、私もっ!と、参加させて頂いた。
先に参加していた友人から話は聞いていたケド、料理も勉強になって美味しいのはともかく…イロイロ韓国のお話とか聞けて、それから思いがけナイ出会いもあったりでとっても楽しかった~(≧ω≦)

20120322_kankokuryori1


この日のメニューは高麗人参のパウダーが入った「高麗人参と人参のジュース/インサム タングン ジュス」
このジュース、色がオレンジかと思いきや、ピンクでキレイ~思ったよりも飲みやすくって美味しかった
インサム(인삼)→高麗人参。 タングン(당근)→野菜のニンジン。 ジュス(쥬스)→ジュース。

ピリ辛で、切干大根の歯ごたえがチャンジャみたいで美味しかった「たらこと切干の和え物/ミョンナンムチム」
この和え物、お土産にちょっぴり持ち帰って夫にも食べてもらったら、美味しいと大絶賛!
ミョンナン(명랑)→明卵=たらこ。 ムチム(무침)→和え物。

韓国ドラマでよく出てくる、お誕生日に食べるスープ「若布と帆立のスープ/ミヨク クック」
韓国では出産後の母親に2~3週間は、回復食としてワカメスープを毎食の度、食べるらしい。。
ワカメに含まれているミネラルが血液を浄化し、さらにお乳の出を良くすると考えられているからで、出産後の母が我が子の成長を祈って食べたワカメスープを誕生日に食べることで、自分を生んでくれた母への感謝の気持ちを忘れない為に…。韓国では、誕生日の本人が「めでたい」というより「お母さん、生んでくれてありがとう」という気持ちが強いらしいデス。
ミヨク(미역)→わかめ。 クック(국)→スープ。 「ミヨックク」と発音するらしい。。

20120322_kankokuryori2


「いかの膾/オジンオ フェ」韓国では、お刺身によく付けて食べるチョコチュジャン(唐辛子酢味噌)で野菜イッパイと食べるイカのお刺身。今回はあまり新鮮なお刺身用のイカがなかったので、生ではなく火を通してだったケド、美味しかった。
実は、春菊がニガテなワタシ…でも、美味しく食べる事ができた緑と赤と白で、色どりがキレイ~
いつだったか、韓国ドラマでよく見るお刺身にこの酢コチュジャン…白身のお刺身を食べた時に、家にコチュジャンがあったので、酢とコチュジャン混ぜて見よう見まねで食べてみた。。お味はというと…ビミョーな感じだった
で、今回教えてもらってを見て納得っ!酢の他にもイロイロ入るモノだったのね…
オジンオ(오징어)→イカ。 フェ(회)→刺身の意味。 오징어 회(オジンオ フェ)イカの刺身。
チョ(초)→酢。 コチュジャン(고추장)コチュ→唐辛子の意味。ジャン→味噌。

20120322_kankokuryori3


「鱈の天ぷら」白身魚の揚げ物と言えば…フライしか頭にナイ感じだったのだケド、この天ぷらとっても美味しかった~(*≧ε≦*)
鱈のカマの部分の身ダケを売っているという事もシラナカッタ…写真右上。この部分の身はプリッとしてて美味しいのは知ってたケド、天ぷらにするとはシラナカッタ。。
揚げたてが美味しいとのことで、そのアツアツを食べる。まずは一口そのままで頂いても美味しかったのだケド、教えてもらった特製タレをかけて食べると一段と美味しかった~

「南瓜のグラタン/タノバク グラタン」韓国料理らしからぬメニューのような気がするケド、韓国風とでも言うのかな…刻んだニンニクをちょっぴり使うグラタン。とっても簡単な調理方法で、これも美味しかった。
タノバク(단호박)→カボチャ。
コレ、調べて思うのだった…便利な翻訳で「단호박(タノバク)」と入力して日本語に翻訳すると→「カボチャ」でもって、「カボチャ」と入力して韓国語に翻訳すると→호박(ホバク)と出る。( ̄ε ̄@)フヌヌッ この違いが調べてもヨクワカラナカッタ。。カンコクゴ、ムズカシイネ(笑)

20120322_kankokuryori4


「胡麻油の三角おむすび/チャムギルム サンガクキムパプ」
チャムギルム(참기름)→胡麻油。 サンガクキムパプ(삼각김밥)→おにぎり。
韓国には참기름(チャムギルム)と들기름(トゥルギルム)という2つの胡麻油があるらしい。チャムギルムはそのまま胡麻油に何かをつけて食べ(サムギョプサルとかピビンパッとか)トゥルギルムは炒め物に使うとのこと。さすが、胡麻油の国って思ったのはワタシダケかな…
もうひとつ、삼각김밥(サンガクキムパプ)おにぎりの事だケド、三角がサンガクに訛ったのかと思いきや…調べて納得っ山岳キムパム=おにぎりおにぎりの三角が山の山岳のようだからだったのね…なるほど!

他にも、先生が持ってきてくれたキムチ(どこだったかのお店のモノだったらしい…)も美味しかった。試食の後も、お茶を飲みながらちょっぴり韓国のお話とかも聞けて、ワイワイとっても美味しくて楽しい時間を過ごすことができた。来月も楽しみっ(* ̄ω ̄)

edit

PAGE TOP

うーろんの背中に…! 

2012/03/21 Wed. 
*Dog

先月の末から「膀胱炎」な血尿でビックリ!な出来事からお薬で一度はヨクなったのに結局、すぐにまたまた再発前回と違う抗生剤を飲んで、なんとかかんとか…今日までは大丈夫のようなんだケド( ̄- ̄;)
なんかヨクワカラナイ感じなの。。次の日曜日に再々再度?なオシッコ採取して病院に行ってくるつもりなんだケドもね…なにがって今まで、あんまりオシッコに関しては注意してナカッタからなのか…前回、再発時に先生から「オシッコのニオイ臭くなかったですか~?」な問いかけに思わず「オシッコってクサイモノなんじゃないんですかぁ?」と答えてしまったワタシ。。
で、採取して持って行ったオシッコのニオイを嗅がせてもらって…かなりの悪臭に驚いた
先生のお話では、オシッコのニオイが臭くなったら要注意!健康なオシッコはニオイはあれど、強烈なニオイはナイらしい…時間が、かなりたったモノは別として、出てすぐのニオイチェックも大事との話。。。
以前のように、勝手におトイレなシートまで行って勝手に済ますのであれば、なかなかチェックもムズカシイのだけれど、うーろんの今の状況は要介護な用足し。。オシッコ採取もかなり簡単だったのを思い出して、この後からは出来る時(気が付かずにオシメに…な場合はムリ)はカップ片手に尿採取にセッセといそしむ毎日(笑)
それからは量も色もニオイも簡単にチェック!ニオイも薬を飲んでからは、出たてのモノはホントにあんな衝撃的な悪臭はナイでも、時たまこのニオイもフヌヌっな時もあったり…気にしすぎなのかもしれないケド、色もなにやら濁り気味な感じの時もあるよーな。。
なんたって、今までそんなにオシッコ採取して、しっかり観察なんてしたことがナイから…これがどうなのか?気にしすぎなのかイマイチワカラナイ
とりあえず、オシッコちゃんと出てて食欲もあるのだから元気なのだろうケド…なにぶん、老犬故に見ようによっては具合が悪いようにも見受けられるし…( ̄∇ ̄|||
とまぁーこんな感じで、ココのところ…うーろんの採取したオシッコ眺めクンクンニオイ嗅いだりしながら一喜一憂気分が上がったり下がったり気にしすぎはヨクナイと知りつつもヤメラレナイのがなんともね。。( ̄‥ ̄)=3

20120321_woomar2


で、そんな格闘中にお友達からナイスなアイデア情報頂いたなぜ今まで気が付かなかったのだろう…?痩せてガリガリな老犬うーろんには冷えがかなり応えるのは、よぉーっく知ってたのだケド…こんな便利なモノの存在に気が付かなかったワタシ。。
ブルブル震えて眠る姿を見つけては毛布なんかかけてみたりしたケド、自分で羽織る事がデキナイから動く度にかけなおし~なんて事はいつもの事。家にいて目が届いているうちはイイのだけど、出かける時なんかは…帰ってみたらレレレ?な状態だったり
教えて頂いてから早速、ダイソーで貼るタイプのカイロ買ってきて試してみたコレがなかなかヨイ~!
今の季節、暖かくなってきたとは言っても、まだまだちょっぴり冷える。。しばらくの間、大活躍しそうな使い捨てカイロ
桜が咲く季節まで、これで乗りきって一緒に桜見れるよーに頑張れっ!うーろんっ(≧ω≦)私もガンバルっ!

20120321_woomar1


edit

PAGE TOP

ブルーな免許証。 

2012/03/20 Tue. 
*自分のこと

今年は免許更新の年何時もの如く、ギリギリ誕生日1ヶ月後な日も明日という日に新しくなった免許証。
しかも新しい免許証はゴールドじゃなくってブルー。。(;一_一)
免許証の写真のワタシの変化にも、ちぃーっと衝撃はあるケド…やっぱりゴールドじゃなくなっちゃったのがとっても悔しい。。だって、このブルーな免許証を見るたびに、忘れもしない去年の4月某日の初めて違反切符を切られた事を思い出す。。。(*Θ_Θ*)
運転自信のあんまりナイ私…運転中に携帯なんて使うことナイのに。。この日に限って、すごい急ぎの用事が立て込んでて思わず車を走らせながら携帯。。何度か(確か5回くらいのコール)鳴らしても繋がらないので止めたのに…捕まった
まぁーね。。ルールを守らない私が悪いのは、よぉっくワカッテル。。。でも、最後の悪あがきとでも言うのかな…警察官なカレに「携帯で話てましたね!」の問いかけに「かけたケド、繋がらなかったので話してませんっ!」な私の答え…警察官なカレ、苦笑いしながらも「聞いていても使ってはダメなのです。」と丁寧に静かにお叱りを受けた。。( ̄∇ ̄|||
と、そんな私の免許歴20数年の中での初体験!交通ルールはしっかり守りましょうなお話。

20120320_chihiro

edit

PAGE TOP

念願のサンドイッチ。 

2012/03/20 Tue. 
*Lunch

3月最初の月曜日お友達の写真展を見に行って(写真ナシ)一頻り…ほぉー! ̄◇ ̄ってな感じで皆さんの素敵な写真で目の保養をイッパイさせて頂くの日
で、その後ちょうどお腹が空く時間だったので、一緒に行った皆でランチ~
この日は月曜日…行きたいお店、あそこもここも定休日
そこでふと閃いた行ってみたいと思ってずぅーっと昔に一度ダケ…お昼に行って階段に並ぶ行列な人に撃沈っ!それ以来、思えば10年近く「いつか行きたい~」と思ってたサンドイッチの「さえら」いつか、いつか~なんて思ってるうちに行けずにいた念願のサンドイッチ食べる事が出来た(≧ω≦。)
この日もちょうどお昼時とあって、席が空くまでちょっと待ち時間があったケド…ワイワイとすごい種類イッパイな「お持ち帰りメニュー」見て盛り上がる
雪が溶けて暖かい季節になったら、ココのサンドイッチをテイクアウトして大通り公園で食べるのもイイよね~なんて話てるうちに席が空いた…ふと、階段の方を見たらなんか結構な人が並んでてビックリだった。。
2種類2つずつのメニューだったので、二人で違うメニューを注文して4種類のサンドイッチ食べてきた
中でも意外で美味しかったのが「ねぎチャーシュー」なサンドイッチ大満足ナリ~

20120320_pan




20120320_saera
   珈琲とサンドイッチの店 さえら
  ------------------------
   札幌市中央区大通西2丁目 都心ビルB3F
   ℡ 011-221-4220
   営業時間 [月~金]8:00~19:00 [土日祝]9:00~18:30
   定休日  不定休

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

クリスマスローズ。 

2012/03/15 Thu. 
*Flower

20120315_hana1


今年もクリスマスローズを見に百合が原公園へ行ってきた今月3日の出来事
クリスマスローズを展示している時期に行くと、大きなミモザ木の花も椿も咲いてて、アザレアと春の花なんかもイッパイでキレイ~(≧ω≦)で、ここ数年はこの時期を楽しみにカメラ持ってハリキッテ出かける恒例となりつつある感じ。
この日も、ミモザがキレイに咲いてたレモンとかオレンジとかも大きく実ってて美味しそうだった

20120315_hana2


椿もキレイに咲いてて、いろんな種類があるのは知ってたケド…花の形がイロイロ、椿っぽくナイものも多くって、それに名前がなんともステキっ(≧ω≦。)
白くて大きなブリブリの花な椿は「ウエディングケーキ」小さくて白い可愛い花な椿は「ポップコーン」赤くて豪華な感じのお花な椿は「バレンタインディ」他にもイロイロあった。名前と花を見比べるのもなんだか楽しかった
椿のコーナーで去年見逃した「寒牡丹」も今年は見逃すことなく見てきた。クリスマスローズも素敵っ
中でもイギリス直輸入の12800円の値段のついたモノもあってビックリだった。。
この日も、ひと足早い春イッパイ感じる事が出来て楽しかった。(*≧ε≦*)

20120315_hana5

edit

PAGE TOP

まるちゃんファッションショー。 

2012/03/14 Wed. 
*Dog

20120314_mar1


オリちゃん家に行って、サイズの合わない新しいデザインエフのお洋服サイズが合えば譲って頂けるとの事で…ひとまずは着せてみるっ(≧ω≦)
グレーの襟付きの方は、見るからに「なんか小さい」とは思ったケド、コレすごい可愛くって…なんとか着れないモノかと(ムリだよね…)とにかく着せてみた( ̄ε ̄@)
とりあえずは着れたケド…やっぱりなんかピッチピチそうだよね。。Mサイズならまだ、コレMSサイズワカッテはいたけど~なんか諦めるのにしばし、時間が必要だった残念っ

その他にも、ジュエちゃんのお下がりなブルーの可愛いお洋服イッパイ頂いてきた~(*≧ε≦*)
こっちはサイズもピッタリでとっても似合う~!嬉しいなっ
どれも、新しいモノでこの頃のエフのお洋服が私は大好きっ大切に着させて頂きます~!いっつもいつも、ありがとうなのっo(≧∇≦o)

20120314_mar2


edit

PAGE TOP

アラビアなムーミンがイッパイなオリちゃん家。 

2012/03/13 Tue. 
*Diary

20120313_orichan1


かれこれ10日前…ひなまつりイブな日に、オリーブちゃん家に行くの日
いつもお邪魔させて頂くのだケド、オリちゃん家には可愛いモノ・素敵なモノがイッパイ~(*^-^)
写真イマイチだケド、この日食べたケーキも可愛いケーキ美味しかった
この日も、ワイワイ楽しかった~いつもありがとうなのっ(≧ω≦)

20120313_orichan2

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/03/13 Tue. 
*Thai cuisine

3月13日 ちょっと前…1ヶ月過ぎちゃった(*Θ_Θ*)
先月のタイ料理教室この日に教えてもらった料理、作ってみようと意気込んでいたのだケド。。結局のところまだ作れてナク…今日に至る
この日は3回目、いつもの如く食べるの楽しみに(笑)ハリキッテ出かける。

20120418_1


この日の1つ目のメニューは「ミャントード(揚げ春巻き)」
トード→「揚げる」の意味。
私の知ってる揚げ春巻きは、しっとりタイプの皮を使った揚げ春巻き。。
生春巻きで使うライスペーパーで作る揚げ春巻きは、初めて~ ̄◇ ̄
春巻きの具も、もやしがイッパイ!お安い材料なのが嬉しいなっ(←主婦的意見。。)
皆でぐるぐるーっと、ライスペーパーで生春巻きを作る要領で作る。いつも生春巻き作る時、バラバラになってぐるっと巻くのが大変で上手くいかないワタシ。。
でも、コレはとっても作りやすいっ!なんて感動していたら、春雨の量にポイントがあるらしい…
コンニャクとか、白滝とかのツルツル系が好きなので、春雨もイッパイ入れたくなるところだケド、イッパイ入れればイイというものでもないらしい…そーだよねっ。。( ̄ε ̄@)

20120418_2


2つ目のメニュー「パップリアオワーン(タイ風酢豚)」
パッ→「炒めた」プリアオ→「酸っぱい」ワーン→「甘い」の意味。
酢豚大好きでも、中華の酢豚に入るパイナップルが…イマイチ苦手。。(--〆)
ところが、タイ風酢豚の方のパイナップルは美味しく頂けた中華の酢豚よりも、こっちの方がパイナップルは合ってると思うなぁ~(≧ω≦。)

20120418_3


3つ目のメニュー「ペサ(魚の梅味のスープ)」
梅味、日本っぽい?と思ったケド、味はしっかりタイ風だった。。
そのスープに入れた「ニンニクの漬物」↑皮ごとまるごと漬かった瓶詰。小ぶりなニンニクで、漬物になったニンニクは皮を剥かなくても食べられるみたい…ニンニクピクルス、味見させてもらったら美味しかった

20120418_4


揚げ春巻き、揚げるのが難しそうだった…揚げたのを3つ切って、リーフレタスで巻いてスイートチリソースを付けて…コレがとっても美味しくて、材料も特別なモノじゃないので作ってみる!と意気込んで( ̄‥ ̄)=3いたのに。。未だ現実にならずでも、近いうちに作ってみようと思う。
2月に教えてもらった「ヤムマクワヤーオ」焼き長なすのサラダいつだったかな?作ってみたの…
ナンバンとパクチーがナクッテ、それナシでトライ!美味しく出来たのだケド、その2つがナカッタせいかな…ちょっぴりナンプラーが強調されてて。。いつも先生が言うように料理はバランスが大事なのだと、つくづく思い知る。( ̄▽ ̄i)
↑タピオカのデザート2月に「食べたいっ!」と先生に熱烈アピールしたら作ってくれました。紫芋とコーンが入ったタピオカのデザート、とっても美味しかったぅ~
それから、この日のサブメインとでも言うのかな…(笑)ちょっと見た目がグロいので、小さくしてみた画像(クリックすると大きく見られるよん)虫、食ベルデスカ?だったのだケド、思い切って食べてみたら…香ばしくって美味しかった「バンブーワーム」日本語で「竹虫」スナック菓子風な感じだった(* ̄o ̄)とは書いたケド、2つ食べるのイッパイイッパイだった…やっぱり見た目がねぇぇぇ~

20120418_5




×××××××××× 2012.4.19更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

塩麹。 

2012/03/12 Mon. 
*Food

ちまたでブームなコレ「塩麹」麹を買ってきて自分で作ってみようかとも思ったケド、スーパーで出来上がってるの見つけて買ってきた。(* ̄ω ̄)
早速、お肉に塗り塗りして焼いてみたらとっても美味しかった~
実はコレ、初体験な味じゃないの…昨年の秋、母から近所の奥さんに頂いたという「美味しくなる素」という通称でもらったちょっと得体が知れないケド「美味しくなる素」試して知ってたモノ。
その時にはお魚に塗って焼いてみたりしていたんだケド、ちょっぴりの量だったのですぐにナクナッタ。。
美味しかったので、母に「アレは何?」と聞いても明瞭な答えが返ってこず…とにかく美味しくなる素なのだ!というお話だった。。( ̄▽ ̄i)
今思えば「塩麹」だったのかと判明して、改めて母の知り合いの方はすごいブームの先端を行ってたのね…
とにかく、コレ美味しくてしばらくは活躍しそうビンに詰めて冷蔵庫へ
でも、コレ賞味期限があるのね。。ずぅーっと保存できるのかと思ってたのに3月18日ってあっという間食べきれる気がしない。。。(*Θ_Θ*)

20120312_shiokoji


edit

PAGE TOP

あれから1年…。 

2012/03/11 Sun. 
*Diary

20120311_chihiro


青空がとってもキレイな晴れだった今日の午前中…今シーズン最後の歩くスキーに行ってきた
そういえば、私のイイ加減な記憶によると…1年前の今日も穏やかなお天気のイイ日だったような記憶が
お昼に買い物ついでに銀行に寄って帰って、お昼ご飯を軽く1人で済ませ、午後のうーまるの散歩の前に貯まった韓国ドラマの録画を見てのんびりしてた時にグラグラ~と。。だったっけな… ̄◇ ̄
その後、タイムリーに目に飛び込んでくる情報に…ホントに現実の事なのかナカナカ理解できない感じの出来事だった。。今振り返ってみても、この後の記憶があんまり思い出せナイ。。。去年の手帳見てもこの日以降しばらくは真っ白…
あれから1年…私にとってのこの1年もイロイロあったケド、時間は止まらない。。なにがあっても時は進んでいって、あんなに大変な出来事もだんだん過去になる。
何があっても、時が進み続ける限り前に向かって行かなくちゃイケナイんだなって思った本日。でも、時たまだケド…私の時間、止まっちゃう事もあるなっ。。。はははっ( ̄▽ ̄i)ハンセイッ

20120311_hana


edit

PAGE TOP

森彦4号。 

2012/03/10 Sat. 
*Cafe

20120310_plantation1



先日、念願の森彦4号店な「Plantation」に行くの日
ココもやっぱり素敵な空間だった~(≧ω≦。)
友人に連れて行ってもらったのだケド、なんかワカリズライ感じのココ。。未開の地のせいもあるのだろうケド、自力で行けるかビミョー( ̄▽ ̄i)次はココのランチが食べてみたいなっ近いうちに…


20120310_plantation
   Plantation* プランテーション
  ------------------------
   札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
   ℡ 011-827-8868
   営業時間 11:00~22:30
   定休日  水曜日


edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/03/09 Fri. 
*Thai cuisine

2月21日に2度目のタイ料理教室へ行くの日
結局のところ…前回、教えて頂いた料理は家ではまだ復習できてナイちょっぴり生徒なワタシではあるのだケド。。この日も、食べるの楽しみに(←作るのじゃないのかいっ!(笑))ハリキッテ出かけるの日( ̄ε ̄@)

20120309_taifood1


この日の1つ目のメニューは「カイヤッサイ(タイ風オムレツ)」
カイはタイ語で「卵」ヤッサイは「中に包む」という意味だそう。。
この料理も辛くなくて、とっても食べやすい料理。(*^ー ^*)

20120309_taifood2


2つ目のメニューは「ヤムマクワヤーオ(焼き長ナスのサラダ)」
ヤムはタイ語で「混ぜる」の意味。で、ヤムから始まる料理は「サラダ」らしい…。
マクワ→「茄子」 ヤーオ→「長い」直訳すると「長茄子サラダ」
この料理も辛くナク、特別な材料も使わナイので作れそうしかも、家で作る焼きナスは付け合わせのような料理でしかナイけど、これはなんか豪華な感じで美味しかった(≧ω≦。)

20120309_taifood3


3つ目のメニューは世界美食ランキング1位の絶品タイ料理といわれている「世界で最も人気の美食TOP50」で1位に選ばれたという「ゲーンマッサマン」タイ南部でよく食べられるカレーらしい。。
ゲーン→「汁物」
------------------------------  ------------------------------
ゲーン・ペット:辛口の赤いカレー
ゲーン・キヨウ・ワーン:薄緑色のカレー
ゲーン・ガリー:黄色のカレー
ゲーン・マッサマン:南部のムスリム風カレー

これらをタイカレーと呼ぶのは日本における通称であり、インド料理のカレーとは全く別の料理であり、現地でもカレーとは呼ばない。

----------------------------------------------------------------------

タイカレーと言えば、グリーンカレーが有名だケド…ちっと辛くてあんまり得意じゃないワタシ(;一_一)
でも、このマッサマンカレーは辛くナクって(見た目は辛くも見えるケド…)とっても美味しかった

20120309_taifood4


作り方も「マッサマンカレーペースト」を使うので思った程、難しくナクなんとか私でも作れそうな感じ。
ネットで調べたら、このペースト…添加物も化学調味料も入ってナイとか。。
【原材料表示】
乾燥唐辛子 エシャロット にんにく レモングラス 塩 ガランガー(生姜)
シュリンプペースト コリアンダー クミン


20120309_taifood5


この日もワイワイ美味しい楽しい時間を過ごした。(*≧ε≦*)
皆で試食の後に、残ったこのカレーを頂いて帰る。ホントは帰りに用事があって寄るところがあったので、イラナイと1度は断ったのだケド、密封パックに小分けにして持たせてくれたので…せっかくなので頂いてきた。
で、この日の夫の帰りがいつもよりも早く、私よりも早く帰宅そんな事で、このカレーが夫の晩御飯になった。夫も美味しいと喜んで食べてくれてホント、頂いてきてヨカッタ
最後にコレ、今月のタイ料理教室の前にアップできてヨカッタ今月はナニ作るんだったっけ…聞いてきた気がするんだケドぉぉ。。( ̄▽ ̄i)でも楽しみっ

edit

PAGE TOP

可愛いモノ達。 

2012/03/08 Thu. 
*Dog

20120308_mar1


この冬、大活躍とまではイカナイけど…パソコンのお供として使ってきたマカロンな形の足温器。
ふと気が付けば、まるちゃんピチピチで使用中。。( ̄∇ ̄;
ピチピチなのが、なんか可愛くって~思わずパチリっ
もうひとつの可愛いモノが、友人からお誕生日にとプレゼントしてくれた↓コレ可愛すぎぃー

20120308_f

edit

PAGE TOP

身体にイイもの。 

2012/03/07 Wed. 
*Food

20120307_dashi


ちょっと前に、友人から頂いた無添加な美味しい「茅乃舎だし(かやのやだし)
いつもは化学調味料が入ったインスタントなのが定番な我が家頂いたダシのコマーシャルで云うように、まずは大根を煮てみたお味の方は、優しい身体に良さそうな味。で、思ったのだ…すっかり尖った化学調味料や添加物の入った味に慣れている事を思い知る
結局のところ、なんだか物足りなくって調味料足しちゃったし。。( ̄∇ ̄|||
いつも面倒で、料理の基本なダシ…インスタントで過ごしてきたケド、お料理上手な人は鰹とか昆布とかイロイロちゃんとダシからとってるんだろう
どう考えても、たぶん…面倒が先になって真似できそうにもナイ私には、頂いた「茅乃舎だし」は手軽で無添加、いつも使ってるモノよりも身体にイイかも~まずは基本なダシから考え直した方がイイかもなぁ…
ところで、近頃の大根のお値段の高さに…スーパーで驚かされる ̄◇ ̄!
おでんの材料が揃っていたので、作ろうと思ったら…大根の298円の値段に衝撃を受けるのは私だけ

20120307_genmai


最近、年齢のせいダケではナイのだろうケド…どんどん、大きく成長しつつある夫と私。。(* ̄Θ ̄*)
お米が大好きで、すごい食べる我が夫のダイエット兼ねて「玄米」にするべく圧力ナベで炊飯するようになってからかれこれ1年がたとうとしてる。。
圧力ナベでご飯を炊くとモッちり美味しく炊きあがる玄米だと沸騰してから弱火で30分。白米なら、ナント3分で炊きあがっちゃう最初の頃は、毎日「玄米」とかなりな入ってたのに…(;一_一)
電気じゃナイ、ガスの我が家なので弱火がくせモノ。。ガス台の前にイナイと、気が付いたら消えちゃってる事があって、30分<10分ってな感じで、簡単な方へいつの間にかチェンジされちゃった。。
で、近頃ではほとんど白米を圧力ナベで…たまぁーに玄米。
最初のキッカケはどこへやら~な感じ。。だって、圧力ナベでお米を炊くようになってから、ますますご飯が美味しくなったのか?夫のご飯を食べる量が増えた。。(--〆)
と言う事で、ダイエットどころか、体重増量中。。どうしたもんかなぁ…

edit

PAGE TOP

まるごの実家へ行く。 

2012/03/06 Tue. 
*Food

20120305_yumisan2


先月の中旬頃とっても久しぶりに、まるごの生まれた実家、YUMIさんのお宅へ行くの日
最近では、ほとんど犬ナシで会う事が多いので、まるごのママ、モモちゃんと妹のミエルちゃんと久しぶりに一緒するの日。▼o・ェ・o▼
久しぶりな親子、兄妹の対面まるごはワカッテいるのだろうか…ママと妹だって事はワカラナクっても、久しぶりの実家は知ってか知らずか…いつも決まってテンション一頻り騒ぎまくってきた

最近、西区から移転して北区にオープンしたパン屋さん「レットカラント」
いつだったか前に、友人から美味しいと聞いていたのにもかかわらず…行けずにいたパン屋さん。
お店移転情報をYUMIさんから聞きつけて、ならばっ!とハリキッテここのパン屋さんへ…一緒に行った友人に連れて行ってもらう
カワイイお店で、中にはいるとイイ匂い~美味しそうなパンが並んでた(*≧ε≦*)
開店な時間が確か(ウル覚え。。)10時半って書いてあったような…で、この日行ったのが11時前くらいなのに…並んでるパンがまばらな感じだった。。午後からのんびり~なんて行ったらたぶんナクなっちゃう感じなのね。。( ̄▽ ̄i)
美味しそうなパンをイロイロな種類を買って、YUMIさん宅で手作りシチューと一緒に3等分に切ってもらって食べる。
ちょっとイッパイ買い過ぎちゃったかなだったのに…美味しくて気が付けば全種類、味見した私~シチューも美味しかった
お腹イッパイ食べたのにシフォンケーキもしっかり頂いてきた(* ̄Θ ̄*)ありがとうなのっ

20120305_yumisan1




20120305_redcurrant
   Boulangerie Red currant* レッドカラント
  ------------------------
   札幌市北区篠路7条3丁目2-8
   ℡ 011-772-5563
   定休日  月・木・日・祝日

edit

PAGE TOP

うーろんのトリミングとオシッコ事情。 

2012/03/04 Sun. 
*Dog

20120304_woo2


年老いてくるにしたがって…お風呂やトリミングとかの後、体力消耗するのだろうかどっかこっかの体調が悪くなったりする今日この頃。。( ̄‥ ̄)=3
飼い主にとっても、イマイチやりたくない感じのこの2つ…調子が悪くなるオマケ付きとあれば、ますます後回しになって、気が付けばうーろんのお風呂、翌日にお腹壊して大騒ぎになって以来…お正月を過ぎてそのうちそのうち~なんて言ってたら… ̄◇ ̄!
で、慌てて先月の4日にうーろん久しぶりにお風呂に入るの日
このお風呂も、私が先にゆっくり浸かってお風呂場が暖まった頃にの作業。しかも、私はハダカで抱えながらのうーろんシャンプー。。
この約4ヶ月ブリ(足先、お尻等とかはしょっちゅう洗ってたケド…)な、うーろんの洗濯…お湯をかけてビックリなんとなんと!お醤油のニオイがするではないのっ!!とにかく、そのニオイに驚かされた。。

20120304_woo1


お風呂に入ってキレイさっぱりした2日後の6日に、まるごのトリミングに来てもらったダフママさんに、うーろんの足先バリカン入れてもらうの日
身体のバリカンは出来ても、この足先ダケがなかなかうまくデキナイ…でも、プロはいとも簡単にちょちょい~と4本仕上げてくれた
で、この1週間後の13日に足先キレイになって切りやすくなった爪切りと、まずは顔から前足あたりまでの部分をバリカンでバリバリ~スッキリしてみた↑写真でもわかるようになんかヘン。。(≧ω≦。)
裸ではヘンでも、洋服着ちゃえば別に違和感はナカッタ。。

20120304_woo3


その後、またまた1週間後の20日に残りの後の部分と、足の毛カット↑後は、また1週間後の27日に残りのお腹廻りのカットと耳毛抜きで1ヶ月に分散して徐々に寒さ慣らしながらの計画トリミングは完了っ!と思っていたのにこんなに工夫してもヤッテくるのだな。。(*Θ_Θ*)
原因は定かではナイのだケド、↑この着ぐるみ剥がした週の木曜日の朝、ウロウロ~いつも以上に動き回るのを見て変だな…と思って観察していると、何度も何度もオシッコしてるのに気が付く。おしめ見てビックリ!どうやら血尿まで。。Σ( ̄ロ ̄lll)
で、慌てて病院へ…膀胱炎な診断でお薬を頂いてきた。
その薬がとってもヨク効いて、翌日にはいつも通りにすっかり回復約1週間後の昨日、朝採取したオシッコ持って病院へ行ってきたケド、検査の結果は異常ナシで一安心っ(* ̄ω ̄)v

20120304_woo2005


今まで16年間、うーろんのオシッコでの心配事はひとつもなかったダケにちょっと驚いた出来事だったかな…。Σ( ◎▽◎)
オシッコの話ついで、ではないケド…写真整理していたら懐かしい写真があったのでココに貼ってみた↑
今から7年前、まだ耳がバリバリに聞こえていた頃の写真。分離不安なのか雷が鳴る度にちょっぴりおかしな挙動不審犬になる事が。。飼い主の私よりもペットシーツの方が頼れるようでトイレ場所なお風呂場に避難、あげくシートと戦う事しばし…(;一_一)
恒例なコレも、どんどんエスカレートして鼻のまわりの毛がすれてナクナッチャッタ事あったなぁ。。今となっては懐かしい思い出。

うーろんのおしめ生活も、もうすぐ1年…このおしめにする前もなんとか自力で、な…今思えば、そんな事せずに早くしていればヨカッタのかな?な思いもあるケド。。( ̄▽ ̄i)
うーろんのトイレ事情、最近では時間を見計らってなんとなくしたい様子がみられる時にお風呂場に連れて行ってするスタイルが定着しつつある。昼間なら4時間おき位で、なんとなくなタイミングが子犬の頃と同じで起きてすぐと、ご飯食べた後あたり…その時に連れて行くとちゃんと用足ししてくれるイイ子ちゃん。
パーフェクトとはいかなくても、自力でシートまで行けなくても、連れて行けばちゃんと出来るっていうのが嬉しい。o(≧∇≦o)
ところが、なかなか…うんちの方がタイミングがつかめず、上手くイカナイのが悲しい。。
それでも、成功率は半分くらい…シートに連れて行ってダメそうでも、子犬の頃みたいにお尻ツンツンってすると、何度か後にガンバッテしてくれる時があってそんな時は、とっても嬉しくなる(*≧ε≦*)
そうと思ったら、うんち踏みつぶして部屋中歩き回ってるの発見して奈落の底へ落とされる事も…
そんな「一喜一憂」が今は有難いと思えてならないのも、近頃の飼い主の気持ちかな。。

edit

PAGE TOP

ひなまつり。 

2012/03/03 Sat. 
*Diary

今日は「ひなまつり」クリスマスを彷彿させるようなケーキ屋さんの賑わいっプリにちょっぴりエェーっ!ってなったのは…私ダケかな。。( ̄ε ̄@)ひなケーキなんて買う機会ナカッタからかな。。
そんな今日のケーキは、姪っ子の為にお婆ちゃんが奮発するの送迎したダケで、娘な私への奮発っぷりは見当たらない…ちょいと残念な出来事でのエェー!な思いだったのだケド。。(* ̄Θ ̄*)

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

ひなまつりイブだった昨日、先日の講習会後半戦かねて…お寿司とケーキで熟女4人ひなまつり
講習会と云うか。。先生なカノジョにお任せ楽チン講習な感じだったので、生徒3人はワイワイっ!いつもの感じで盛り上がってきた~楽しかったナリありがとうなのっ

20120303_1


edit

PAGE TOP

ミラーレスカメラとアイフォン。 

2012/03/02 Fri. 
*Diary

20120302_mchan1


かれこれ2週間前たまたまナイスな偶然が引き連れて行ってくれた、お久しぶりなジジタン宅
この日の目的のひとつが、一緒した友人が新しくミラーレスなカメラ購入との話を聞きつけ早速、お試しさせて頂くの日
思っていたより小さくてカワイイ~↑上の写真がお試しさせて頂いたカメラでパチパチ写してみた。
カメラの持ち主なカノジョがカメラ自由自在に操作できるようになったら、またちょっとお試しさせてもらおーと思った。よろしくだよぉーん
久しぶりなジジタン、クータン、ピータンとも戯れて幸せな時間過ごすっ(≧ω≦。)
この日のもうひとつの目的が、一緒した友人のアイフォン講習会。↓下の写真が物語ってるかな…一生懸命に取り組んでるカノジョだけカメラ目線じゃないもんね。。
で、この日デキナカッタ続きの講習会…本日ワイワイ実習の日。その様子は後日…いつアップできるのやら~だケド、携帯旧式な私は講習ナシでも一緒できて楽しかった

20120302_mchan2


edit

PAGE TOP

春色花とたまごちゃん。 

2012/03/01 Thu. 
*Dog

気が付けば…3月とかなんとか、毎月始めはこのビックリ!で始まるココ。。
すっかり、テンプレートのチェンジに力尽きたのか…この数日、ちぃっとサボってしまったなぅ( ̄ε ̄@)
記録しておきたいモノが…またまた後倒しになってきてるのにちょっとガックリしながらもガンバルっ!
そんなアララな気分に気合じゃないケド、数年前のスイートピーの写真貼ってみた↓
スイートピーがイッパイ安く売っていたので、生花をペタペタと貼った春色リース
写真がこれまた、写しました!な写真でアララなのが残念っ( ̄▽ ̄i)

20120301_hana1


うーろんも病院の薬が効いて、すっかりオシッコの方も元通り今週末に、オシッコ採取してもう一度詳しく調べてもらう予定だケド、いつもの調子で元気デス。
まるちゃんも相変わらず…ちょっと前にリニューアルしたおもちゃ達。。中でもやっぱり、たまごちゃんが大好きで、その執着ブリたるや…思っていた通り、日々カタチが変化してるたまごちゃん
そうなるの予想して約1年くらい与えずに飾って楽しんでいたのだケド…こうも早々にヤラレルトハ(TωT)

20120301_marani1

edit

PAGE TOP

copyright©2012 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
