03<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>05

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

うーろんの陣中見舞い。 

2012/04/30 Mon. 
*Dog

20120430_food


4月30日振り替え休日の日の出来事
うーろんの元気な姿を見ておいて欲しくって…そんな私の願いが通じて、約10年来なシュナ友さん達が我が家に遊びに来てくれた。
ワイワイ女子5人集まれば、話も尽きないと言う間の楽しい時間。
何時もの事だケド、なんだか話足りないっ!(≧ω≦)
↑先日、友人に教えてもらった簡単で美味しい、大根のサム作ってみた。皆にも美味しいと大評判~
それにしても、なにが楽しかったのか写真に写る、まるちゃんの笑顔には…笑える。。

20120430_wan


10年ひと昔…振り返ると長い付き合いに感慨深くもなるケド、相変わらずな感じで10年な時間感じさせないのがとっても嬉しくて。。変わった事と言えば、ワンコのメンバーがちょっぴり変化しつつある感じくらいかな…
当時から変わらないメンバーな、老犬組なキャスパーちゃんとうーろんは、なんだか寝てばかり。。まぁーるで動かず、せっかく元気な姿を見て頂こうと来て頂いたのに…( ̄▽ ̄i)
うーろんが引き合わせくれた友人達と、楽しい時間を過ごす事が出来たこの日も、うーろんが引き寄せてくれた1日。うーろんにも友人にも感謝の気持ちでイッパイありがとうなのっ


×××××××××× 2012.5.16更新 ××××××××××




-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

お料理教室。 

2012/04/29 Sun. 
*Cooking

前回、北欧のぐるぐるパンに続いて、お友達のお友達先生の2度目のお料理教室
今回もリクエストで、美味しいレバーペーストときのこのペーストとバーニャカウダを教えて頂くの日
美味しいレバーペースト作ってみたいとは思ってはいても、レバー相手に戦う勇気もナク( ̄▽ ̄i)そんなだったので、今回もとっても楽しみにしてた教室
きのこのペーストもパンにダケではナク、パスタとか料理にも使えるとの事…これは覚えねば!な感じでハリキッテ挑む(笑)

20120429_cooking1


レバーも思ったホド、大変な作業ではナク簡単で驚く
我が家のフードプロセッサー使われたのいつ以来な台所の戸棚の肥しになりつつあったのも、コレを機に日の目を浴びそうっ
今回の3つの料理の主役はフードプロセッサーな感じだった(≧ω≦。)どれも簡単で美味しくて~

20120429_cooking2


で、早速作ってみたレバーペースト美味しく出来て大満足ナリっ(* ̄Θ ̄*)
近いうちに、きのこのペーストとバーニャカウダも作らねばっ

20120609_cooking




×××××××××× 2012.6.10更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

水芭蕉の後で…新しく出来たパン屋さんとランチ。 

2012/04/29 Sun. 
*Food

4月29日の出来事
キレイな水芭蕉見た後、新しくオープンしたばかりの「べんべや」さんのベーカリーでパンを買う。
以前、べんべやさんに行った時はすでにパンは完売でガッカリ…だったので、新しくパン専門のお店がオープンしたと一緒だった友人に聞いて、せっかく近くに来たのに寄らずに帰るのはナイと(笑)お友達に連れて行ってもらったココ。
お店の中もなんだか可愛らしい感じで、美味しそうなパンがずらっと並んでた
ハード系なパンとデニッシュなパンを買ってきたのだケド、残念ながら写真ナシ。。デニッシュなパンが美味しかった記憶がある←かなり曖昧、いい加減な記憶ぅぅ
ココで買ったパンを持って、べんべやさんのサロンで食することもできるみたいで、次はパンかってサロンのハシゴしたいなっ(*≧ε≦*)

20120429_benbeya1




20120429_benbeya2
   benbeya boulangerie 5be*べんべやブーランジェリー サンク ビー
  ------------------------
   札幌市手稲区星置3条5丁目3-35
   ℡ 011-688-5133
   営業時間 9:00~19:00
   定休日 月曜・第3火曜(祝日の場合は振替営業)







20120429_goodnews1


パンを買って、次なる目的地へ移動~
前回、教えてもらった北欧のぐるぐるパンに続いて2度目の料理教室。その前に併設するカフェでランチ
軽くのつもりが、結構な感じでお腹イッパイ~!この日はてんこ盛りな楽しさ続く。。料理教室はつづきで…。

20120429_goodnews2




20120330_goodnews
   GOOD NEWS sapporo *グッドニュース
  ------------------------
   札幌市豊平区西岡4条4丁目2-1
   ℡ 011-859-1220
   営業時間 11:00~19:00
   定休日  火曜日



×××××××××× 2012.6.10更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

今年の水芭蕉。 

2012/04/29 Sun. 
*Flower

20120429_hana1



4月29日水芭蕉を見に「星置緑地」へ行くの日
ちょうど見頃だったのかな。。今年の水芭蕉、苦労して探さなくてもキレイなのイッパイだった
↑お気に入りな一枚。一緒だった友人がちょっぴり変な角度からなにやら撮影中…お日さまと水芭蕉な写真撮ってたのを、私もすかさず真似させてもらった一枚。(*≧ε≦*)
一緒だった友人は、私とは違ったステキな目線の持ち主さん。いつも一緒に写真を撮ってる時に、カノジョの撮ったのを見せてもらってへぇー!って心が動く写真があってワクワクさせられる。(≧ω≦。)
今回もそんなひと時を一緒にパチパチ楽しかったありがとうなのっ

20120429_hana3
20120429_hana4
20120429_hana2




×××××××××× 2012.5.14更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

海外土産と御持たせケーキ。 

2012/04/25 Wed. 
*Sweets

先月末の出来事
上海旅行に行ったお友達と、韓国旅行に行ってきたお友達のお宅へ遊びに行くの日。
お二人さんから、楽しかった旅行話を聞くべくハリキッテ出かける。
数年ブリにバスにも乗ってみた日。ちょっとドキドキしたケド、無事に目的地に着く事もできてちょっと自信が付いた←子供じゃないのにね…(笑)

20120434_lunch


↑写真の上3枚は、上海のお土産のお茶「八宝茶」漢方生薬としても使われる、さまざまな乾物がブレンドされたお茶で、氷砂糖が入って漢方茶という感じはナクって、甘くて美味しかった。
見た目もなんだかキレイ~(*≧ε≦*)
「八宝茶」というくらいなので…8つ身体にイイものが入ってると思われるのだケド。。クコの実・ナツメ・菊の花・キクラゲはワカッテも他はハテナだった。でも、こうして改めて調べてみて身体にイイ飲み物だったのだと、改めて知る。
↑写真下は、お邪魔したお宅のお友達が御馳走してくれた韓国ランチ~「ムゥサム(大根のサム)」酢漬けの大根でイロイロ野菜他を包んで頂く料理。これがとっても美味しかった
作り方教えてもらったので、作ってみようと意気込んでいたのだけれど…なにせ、大根の値段がお高くって。。なかなか作れずに至る
美味しい御馳走頂きながら、上海と韓国の旅行の話で盛り上がる私もちょっぴり行ってきた気分~(≧ω≦。)

20120424_cake


お土産で持って行ったケーキ。ここのチョコレートが美味しくて…いつだったか、友人から頂いたチョコレート(写真左下)ナッツ・オレンジピールとナッツ・ジンジャーの2タイプなチョコレート…ちょっぴりづつ大事に食べるつもりだったのに、あんまりに美味しくってという間に食べちゃったキケンなチョコレート
ケーキも見た目も可愛くってとっても美味しかった~カフェスペースもあったので、今度行ってみたいなっ


20120424_shop
   LECRIN de RECOLTE*レクラン ドゥ ルコルテ
  ------------------------
   札幌市清田区平岡2条5丁目3-10
   ℡ 011-887-5555
   営業時間 10:00~19:30
   定休日  不定休

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/04/24 Tue. 
*Thai cuisine

4月24日のタイ料理教室
フヌヌっ先日、5月の末にこの次の料理教室も済んでるのに…記憶、大丈夫かワタシっ
この日は4回目の教室。先生がタイへ帰省してきた後すぐの料理教室だったので、タイのお土産とちょっぴり珍しいモノ御馳走になるの日。(*≧ε≦*)

20120424_tai1


↑写真の一番上は、タイのお土産。大きなお饅頭タイにも月餅があるのを知る。月餅饅頭は中国ダケのモノと思い込んでいた。。とにかく大きいのにビックリデザートに皆で切り分けて頂いたのだケド、とっても美味しかった。
お土産に貰ったインスタントなタイラーメン…早速、帰ってから作って食べてみた
作り方…袋にはまるで読めないタイ語であるので、適当にラーメン作る要領で作ってみた。
ちょっぴりスパイシーなラーメンで美味しかった。本場のタイラーメン食べたことナイのでなんとも言えないが、近いうちにタイ料理ランチで食べに行く予定なので、タイラーメン食べて来ようと心に誓うワタシ(笑)
ドリアンチップも初めて食べる。コレがとっても美味しかった輸入食材店、ジュピターあたりに売ってると聞いて、先日覗いてきたケド…見当たらず。。残念っ近いうちにまた、見に行こうっ!
ココナツもジュースで頂いて中身も食べる。ココナツジュースは新婚旅行で飲んだ以来。。懐かしい味が…と書きたいところだけれど、実は前に飲んだのあんまり覚えてナイ。。記憶とはそんなもんだなぅははっ(悲っ)

20120424_tai2


この日の1つめのメニューは「ヤムヘット(しめじのサラダ)」
「ヤム」から始まる料理は「サラダ」。
「ヘット」→「キノコ」の意味。この日のキノコはしめじを使ったサラダ。レシピにはレモン汁とあるケド、この日は生のフレッシュなライムを絞って作る。そのせいかどうかは定かではナイけれど、美味しかったぅ

20120424_tai3


2つ目のメニューは「ペッパッノーマイ(タケノコの唐辛子炒め、バジル風味)」
「ノーマイ」→「タケノコ」の意味。
牛肉とタケノコの炒め物。「アロイ(美味しい)」と大きく書かれたタイのタケノコの缶詰を使って作った。
3つ目のメニューは「トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)」
「トム」→「煮る・茹でる」の意味。
「カー」→「タイ生姜」。「ガイ」→「鶏肉」。
タイではトムヤムクンと同じくらい人気のあるスープらしい。
このスープ、とっても美味しくて作ってみたいっ!と思ったケド、タイ生姜とか、こぶみかんの葉っぱ…ナイし。。でも、なにやら一緒にこの教室で習ってる方が言うには、無くてもなんとかそれなりになる!と助言頂いて、作る気モリモリ湧いてきた(笑)近いうちに作ってみたいなっ

20120424_tai4


今回も美味しい料理イッパイで楽しかった
タイの緑色な小さい茄子も、先生の作った辛味噌タイ風なモノをつけて食べる。不思議だけど美味しかった
次の5月のタイ料理も、記憶が薄くなる前にアップせねばちょっぴり大変っ~!


×××××××××× 2012.6.7更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

6000日。 

2012/04/23 Mon. 
*Dog

今日で、うーろん…生後6000日
ちなみに…まるごは3634日で、私が17245日(*≧ε≦*)
こうして日にちでカウントすると、ワンコの一生は短いな…って思う。
まずは1つめの目標だった、6000日達成できて嬉しいな~次は一緒に桜、見る事。
この週末も雪が溶けて、カートでお出かけ出来る季節になったので、久しぶりに皆で、うーろんと思い出作りなお出かけしてきた(笑)その様子は近いうちに…。
↓この写真は右が我が家に来てすぐの頃と、左は初めてトリミングした後の写真。懐かしいな~
こんなに小さかったのに…今ではすっかり、腰の曲がったお祖父ちゃん。。
6000日…あとどれくらいカウントできるかな。。7000は、ちょっとムリだとは思うケド…1日でもたくさん、一緒な思い出増やせると嬉しいな~ガンバレっ!うーろんっ ̄◇ ̄

20120423_woo



edit

PAGE TOP

マオイの丘で買ったレタス。 

2012/04/21 Sat. 
*Dog

結局のところ、ちゃっと行ってちゃっと帰る予定だったのに…結構な感じで楽しんできた1日
美味しいバーベキューを食べ終わって、車の中に居るハズのうーろんがイナイ。。
かすかに聞こえる「クぅーキュー」な声… ̄◇ ̄
シートから落ちないように、前の椅子を下げて、なんとなく予防して行ったのに…ちょっとの隙間からスリ落ちて、こんな所にな場所で身動きできなくなっていたらしい(←会計中なワタシ、夫談)
そんな出来事から、1つ学んだ私達…そうなのだっ!毛布用意してあるんだから、最初から足元に置けばイイものを…なぜ、シートの上に載せるのにコダワッテいたのだろう。。(笑)うーろんゴメンっ
その後、途中にあった「マオイの丘」の野菜即売所で見つけたリーフレタスの苗とイッパイの野菜買ってきた。ソフトクリームも食べて、駐車場にいたポニーの写真を写したり、満喫した1日を過ごす。。(*^ー ^*)

20120428_yasai1


20120429_mar_ani


で、そのレタス…帰ってから植え替えて、大きくなるの楽しみにしていたのに。。
火曜日、出かけていて帰って発見っ!Σ( ̄ロ ̄lll)
窓際に置いてあったレタスが小さくなってるでないのっ!明らかに、まるごの仕業。。そりゃそーだよね…大好きなレタス、目の前にあったら食べたくなるよね…置いた場所が、どーぞ食べてくださいな場所だったよね
採れたて、新鮮なレタスはそれはそれは美味しかったに違いない。。(*Θ_Θ*)

20120429_woo




×××××××××× 2012.4.29更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

お鍋とバーベキュー。 

2012/04/21 Sat. 
*Lunch

20120428_nabe1


うーろんと思い出作り…の本当の目的は。。DANSKのお鍋とバターウォーマーが半額と聞きつけ、どうしても欲しくて千歳のレラへ行く。(* ̄ω ̄)
うーまるもお店の中以外は一緒に行けるココ、ゆっくりイロイロなお店見て廻りたいところだケド…とりあえず、この日はちゃっと行ってちゃっとな予定だったので、目的なお店へまっしぐら~
ちょうどお鍋を買い終わった頃はお昼ちょっと前、お腹もそろそろ空いてくる時間。次なる目的な場所へちゃっちゃと移動となる。。

20120428_woomar11


次なる目的地は、東千歳バーベキューお鍋情報を頂いたカノジョ…お鍋の情報と共に頂いたココ、私も以前からずぅーっと気になってたので、行ってみる事に。。
カノジョが行った1週間前はまだオープンしてイナカッタのか?閉まってたとあったので、開店時間な10時くらいから確認の電話をし続けたのに…何故なのずぅーっと話中。。(*Θ_Θ*)
夫と、やってナイのかもね…な話になって、せっかくだから場所だけでも確認して帰ろう!と、ココに向かったのはヨカッタが…カーナビ持っていかず、アバウトな地図をプリントアウトしたモノだけを頼りに行ったのもあるんだけどかなぁーりな感じでぐるっと遠回りしてたどり着いた。田舎路ってナゼにあんなに蛇行しているのだろうか…高速道路横目に右に左に大きく蛇行してドライブしてきた(笑)
で、閉まっているだろうと思ったらオープンしてた~(*≧ε≦*)
中に入って、まずはビックリちょうど混んでいたからかな…向こうが見えないくらいの煙がお出迎えしてくれた(笑)それでも、ちょうど場所が空いていたのですぐ注文する事ができた。
イイ感じに熾きている炭火の上で焼かれる鳥に、おねーさんが味付けな塩コショウをかけてくれるのだケド…これがまたまたビックリっ!だって、ものすごい勢いでじゃんじゃん振りかけるそんなに?な感じで振りかけた後、焦がさないように~の言葉と共に去って行った…おねーさん。。ソレを目の当たりにして、絶対しょっぱいハズ!と確信したワタシは、迷わず飲み物を注文するも、またビックリ!勝手にセルフでお好きに冷蔵庫からどーぞ~ってな感じで(笑)
そんなんで、イロイロびっくりしている間に、お肉もイイ感じで焼けて食べてまたまたビックリっ!あんなにしょっぱいと思ってたのに、ちょうどイイ感じの味で外はパリパリで中はジューシー(* ̄Θ ̄*)
お腹イッパイ、大満足で会計するも…最後にまた驚いた食べたモノ、自己申告制…面白いっヾ(*≧ω≦*)ノ
でも、なんかまた行きたくなったココ…美味しかった~

20120428_tori2




20120428_tori1
   東千歳バーベキュー
  ------------------------
   千歳市東丘920-3
   ℡ 0123-21-3750
   営業時間 10:00~18:00頃(L.O.)
   定休日  水曜日


×××××××××× 2012.4.28更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

うーろんと思い出作り。 

2012/04/21 Sat. 
*Dog

20120427_woo1


ようやっと雪が溶けて暖かくなってきて、カートでお出かけできる季節到来っv(≧∇≦)v
クロッカス見に、うーろんと思い出作りなお出かけ~
御老体には、遠出とかキツイかな…な、不安も過り。。夫と相談するも、ちゃっと行ってちゃっと帰る!なんて、ちょいとワケのワカラナイ感じの意気込みで出かけるの日(笑)

20120427_woomar1


最近では段差のアリナシがイマイチわからないらしく…危ない場所でも、平らな場所が続いているかのごとく、どんどん突き進む…うーろん。。( ̄▽ ̄i)
久しぶりの車でのお出かけ、今まではちゃんと入っていれたいつもの車用の箱型キャリーに入れてみたところ…なにやら、イヤだったらしくキューキューバタバタ騒ぐことしばし。。(*Θ_Θ*)
しょうがないので、後のシートに毛布ひいて私とうーろんとまるちゃん並んで出発っ!道中、おとなしく寝ていたうーろんであったのに…目的地近くになると、まるごが騒いだせいかどうかはワカラナイけど、なにやら落ち着かなくなって、あげくは動き回る始末。。
そんな事で、うーろん…目的地に到着する前から、私にリードでつられた状態でその場足踏みなお散歩してくれちゃって。。クロッカスの咲くキレイな小路を歩く頃には、すっかりお疲れモードそんなんで、今回もカートが大活躍。

20120427_woomar2


お天気もヨクッテ、暖かな春の日差しを浴びて…キレイなお花を眺めながら皆で歩く散歩は、この上ない楽しい時間。ちょっぴり嬉しくってハジケちゃった茶色い子、無駄に騒いで無駄にイッパイ叱られても、楽しかったハズ…だよね~(≧ω≦。)

20120427_woomarchi




×××××××××× 2012.4.27更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

クロッカス。 

2012/04/21 Sat. 
*Flower

20120426_hana1


春を求めて…。先週の土曜日にノーザンフォースパークのK'sガーデンに行くの日
天気もヨクって気持ちのイイ日思った以上にイッパイ斜面に咲いていて、とってもキレイだった
しかも、だぁーれもイナイ…貸し切り状態!久しぶりの皆でのお出かけ~うーまる(特にまるちゃんが…)嬉しいらしくテンションかなりアップちょっぴり無駄に騒いでくれちゃったりしていたので…ダレもイナカッタのはラッキー!そのお陰で写真イッパイ写してこれたし~キレイだったなぅ(≧ω≦。)

20120426_hana2
20120426_hana3




×××××××××× 2012.4.26更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

春の日差しは眩しくて…。 

2012/04/17 Tue. 
*Dog

20120417_woomar_ani


今日はなんだか、すっかり冬に逆戻りな寒くてどんより~な日。( ̄- ̄;)
朝の眩しい光を浴びて、寒かった冬ともようやっとお別れできて嬉しくあったのに…今日は、暖房のスイッチ思わずオンにしてしまったくらいな日。。本格的な春はもう少しなのかなぁ…
ある日の暖かな朝日を浴びる我がワンコ達まるごの眩しい顔を見て、まるごらしい顔だなーなんて思った。だってね、この眩しい顔な写真イッパイあるの…(笑)
飼い主バカで可愛くもあるのだケド~かなり残念な写真イッパイ。。(≧ω≦。)

20120417_woo1


まるちゃんの目を閉じちゃう写真に対して、うーろんは珍しく目が開いた写真も撮れた。
いつも寝てばかりなのと、年齢を重ねてきてどんどん痩せてきちゃってるのと、目がだんだん窪んできて…最近では、ちゃんと目を見開いた写真がナカッタ。。
若かりし頃の面影、だんだん薄くなってきて…ちょっと悲しいなっ
うーろんの若かりし頃の写真↓と比べても、まぁーるで違う犬。ワカッテはいたケド、こうして比べてみるとホント!元気アリすぎて、「ハイパーうーろん」なんて呼ばれていた頃から一転してお祖父ちゃんになっちゃったのだな…って、しみじぃーみ感慨深くなる。
それにしても、人間もそうなのだろうケド…犬も犬種構わず、年寄りになると風貌が似てくるような気がするのは私ダケ?
若くてピチピチの頃もカワイイけれど、こんなちょっとヨボヨボな風貌な感じも悪くもナイ。愛おしくなる(笑)だって、なんだか思わず「ガンバッテ!」と言わずにイラレナイ。。(*≧ε≦*)

20120417_woo2


edit

PAGE TOP

パンケーキなお店と、うつわ☆ふたり展。 

2012/04/16 Mon. 
*Cafe

かれこれ1ヶ月くらい前の出来事
お友達の陶芸展に行く前に、行ってみたかったパンケーキなお店でランチ
思っていた以上に広いお店で、喫煙席とガラスで仕切られたステキなお店。
メニューを見て一番に目に飛び込んできたのが、フルーツがイッパイのったパンケーキでも、ランチだったのでデザート系じゃなくてお食事系なパンケーキのセットに。。フライパンに入ったパスタと、どっちにするかでもかなり迷ったワタシ(笑)お腹ペコペコだったので、目にするモノすべて、食べたいっ!衝動に…パンケーキを食べにきたハズなのに、目移りしすぎ。。(* ̄Θ ̄*)
とっても美味しかった~大満足っ!次回は、フルーツパンケーキ食べたいなっ

20120416_cake1


20120416_cake
   cafe NOBLE*カフェ ノーブル
  ------------------------
   札幌市中央区南1条西3丁目8 三越北館2F
   ℡ 011-242-6080
   営業時間 11:00~19:30頃(L.O.19:00)






× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

20120416_hanakomama


ランチの後は、お友達の器の展示会へ行く
ちょっぴり私の写真がイマイチで…素敵さ半減してしまいそうな感じの写真でかなり残念っ( ̄▽ ̄i)ゴメンナサイ!
2年ブリな展示会、今回も素敵な器イッパイだった~中でも、私の心奪われた作品が↑真ん中の写真の女のひとが描かれた器。。なんか、ヨーロッパなニオイがしてステキだった~でも、非売品との事で残念だったなぁ。。
お久しぶりだったので、お喋りが止まらないっ。。ちょうど、というかお客さんが途切れた時間だったので、ギャラリーに併設するカフェでお茶してきた。
シュナウザーを通して、お友達になったカノジョ。振り返ればカレコレ10年来な…カノジョのところのシュナウザーはもうすでにお星様になっちゃったケド、こうしてワンコでナシでも変わらないお付き合いできる事が嬉しくて…でも、やっぱり会って盛り上がる話はシュナ談議なんだケド(笑)
ギャラリーのオーナーさんもシュナ飼いさんで、一緒に行った友達含め皆、シュナ飼いさん達。終始、シュナ談議でオーナーさんも含め盛り上がってきた(*≧ε≦*)

20120416_ishinokura




0408_ustuwa4
   石の蔵ぎゃらりぃ はやし
  ------------------------
   札幌市北区北8条西1丁目1−3
   ℡ 011-736-0884
   営業時間 10:00~20:00
   定休日  水曜日




×××××××××× 2012.5.14更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

美味しい旬なモノに感謝っ! 

2012/04/15 Sun. 
*Cooking

先日、思いがけず友人から沢山の「クレソン」頂いた
春、旬なモノ食べられるのって美味しくって幸せっ
この数日はようやっと暖かくなってきた陽気と共に、このクレソン頂いて「春」感じる。
で…昨日も、ちょっぴり長期で旅に出てる(叔母の家に遊びに行ってるダケなのだケド…(笑))我が母から旬なアサリとカニが送られてきた。
遊びに行ってる叔母の住む街はカニが美味しい処、アサリも母と父が自ら潮干狩りしてきたモノらしい。。
ということで、今晩の我が家の食卓はちょっぴり豪華~!アサリもちょっと多すぎる感じがするくらいイッパイで、頂いたクレソンと一緒にパスタ作ってみた
サラダも残りのクレソンとリーフレタスとベーコンとアボカドで作ってみた、ちょっと適当な感じに作ったらとっても美味しく出来て、嬉しくなって写真に撮ってみた(笑)
あんまり料理のセンスないな…なんて、思う事が多い私なのだケド、今日のこのサラダはとっても美味しく出来た!偶然の産物としか思えない適当な感じで作ったので…同じモノ作れる気がしないのが、かなぁーり残念すぎるっ( ̄∇ ̄;
クレソン美味しく頂きました~ありがとうなのっHさん、コレ見てくれてるかなぁ~

20120415

edit

PAGE TOP

まるちゃん、雪山に登る。 

2012/04/14 Sat. 
*Dog

20120414_mar1


とっても暖かな、日射しが眩しくって嬉しくなった本日、まるちゃん初めて「手稲山」に登るの日
いつかワンコ達も一緒に連れてと思ってはいたケド、なかなか実現できずにいた山登り。
そんなピカピカなお天気な今日、夫が山登りに、まるちゃんと一緒に行くと聞いた時はちょっとビックリ!
だって、ドロドロな季節…大変な事になるんじゃないかと、夫に打診したところ…山の上はまだ雪一面な世界らしく…今日は暖かいので、まるちゃんと登ってみると云うのだ。。
それはイイのだケド、途中で歩くのイヤイヤになって抱っこして登るのは大変だろうと、スリングとかタオルとか着替え(まるごの…)とか水とかリュックに詰めて持たせたものの…やはり心配っ。。(*Θ_Θ*)
何度も携帯に大丈夫かと確認する私…
案の定、最初のうちは残り少ない春スキーを楽しむ方達の滑る音を聞いてビビりまくって何度か、抱っこで歩いたらしいのだケド…下りは、ちゃんとしっかり歩けたらしい。。(≧ω≦。)用意したスリングも使うことなく無事に帰って来た。
どんな様子だったのか知りたくて、夫君にデジカメで撮影お願いしたのだケド…微妙に残念な写真が多し(笑)それでも、青空の下の山登りはキモチヨカッタらしい。。ただ今、1人と1匹と、疲れてナイはずのもう1匹爆睡中~!

20120414_mar2


edit

PAGE TOP

台湾茶。 

2012/04/13 Fri. 
*Cafe

4月13日の韓国料理教室の後、行ってみたかったお茶屋さんへ連れて行ってもらった
初めての台湾式で入れて飲むお茶に、ちょっぴり悪戦苦闘しつつもとっても美味しくて~
この日飲んだお茶は確か(すでに記憶曖昧。。)「東方美人茶」だった記憶があるんだケド
一緒に行った友人は…確か。。「高級高山茶」ともうひとつがぁ。。。レレレっ( ̄▽ ̄i)
デジカメで飲んだと思われるメニュー…写してあっても、今となってはどれがどれやら~ワケわかんない写真になっちゃってるしぃ。。。
とにかく、美味しかったのは確か…記憶ナクなる前に、もう一度行かねばっ!(笑)
お茶と一緒に出てきた、マイタケのチップスが美味しくて~家に帰って、ボリボリイッパイ頬張って食するも…なにかが違うちょっぴりずつ食べるのが美味しいらしい。。じっくり味わって食べる方が美味しいみたい…気が付いてからは、お茶と共にちょっぴりづつ頂いた美味しかったナリっ

20120413_taiwantea




   taiwantea Yuuka*台湾高山茶 優香
  ------------------------
   札幌市清田区平岡公園東8丁目1-1
   ℡ 011-882-0815
   営業時間 10:00~17:00
   定休日  土・日・祝日(月1~2回土曜日営業)


×××××××××× 2012.6.6更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/04/13 Fri. 
*Korean cuisine

4月13日 2度目の韓国料理教室へ行くの日
今回は、焼肉のタレのお土産用のペットボトル持参でハリキッテ参加する。(*≧ε≦*)

20120413_kankoku1


この日のメニューは「切干大根のキムチ/ムマルレンイ キムチ」
前回使った、美味しい切干大根を使って作るキムチ。
キムチと言えば…白菜だケド、韓国ではこの切干大根なキムチもメジャーなメニューらしい。。
ムウ(무우)→大根。マルレンイ(말랭이)→切干しの意味。切干大根=ムマルレンイ。

20120413_kankoku2


「塩麹の野菜スープ」
最近、流行の塩麹を使った野菜イッパイなヘルシースープ。さっぱり~な身体にイイ感じの味で、ダシをとった後の煮干しを見て、ワンコにあげたいね…なんて、友人とボソッとつぶやいてみた。。Uo・ェ・oU

20120413_kankoku3


「山菜とエビの煎/サンチェ セウジョン」
今回はモチモチな感じじゃなく、香りを楽しむ春一番な山菜「ふきのとう」を使ったチヂミ。ほんのり苦くって美味しかった~春の味がした。
サンチェ(산채)→山菜。セウ(새우)→海老。セウジョン(새우전)→海老チヂミ。

20120413_kankoku4


「筍入り鶏牛蒡ご飯/ジュクスン タク ウォンパプ」
お土産用に作った、焼肉のタレを使って作る炊き込みご飯。おかずになりそうな感じのボリュームのある具に感動っ!美味しかった。(≧ω≦。)
ジュクスン(죽순)→タケノコ。タク(닭)→鶏。ウォン(우엉)→牛蒡。パプ(밥)→ご飯。

20120413_kankoku5


韓国旅行に行ってきた方々からイッパイお土産頂いた。ありがとうデス。
今回は、参加の人数がたくさんで、ほとんどと言っていいくらいなぁーんにもしなかった気が…( ̄▽ ̄i)
何時もの事か?な気もするケド。。楽しく美味しく頂いてきた~!


×××××××××× 2012.5.17更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

面白すぎっ! 

2012/04/07 Sat. 
*Favorite YouTube



昨日の朝、いつものワイドショーの中で紹介されたアメリカの「OK Go」と言う名のバンドなYouTubeがとっても面白いっ!(≧ω≦)
中でもワンコと共演なコレ↑とっても面白い~(*≧ε≦*)ワンコ達の演技力?集中力には圧巻っ!どれだけNGあったのだろう…と、思ったらYouTubeでそのNGと撮影風景な映像があって、それを見てますますスゴイと思った。

このバンド、裏庭からMTVへと言われてるらしく、シカゴ在住のマイナーバンドが"A Million Ways"という曲のビデオをメンバーの自宅裏庭で自ら撮影してサイトで公開したところ、クチコミで世界中に広まったらしい。
これもYouTubeで見た…4人のダンスな一発撮りなんだケド、コレがなんだか面白いっ!
2作目の"Here It Goes Again"のランニングマシーンを利用した幾何学的なダンス、これも一発撮りなんだケド…もう何回も見たくなる感じで、こういうの大好きっ(笑)
これで人気が決定的になって、数ヶ月前までマイナーな存在だったにもかかわらず、MTVのVideo Music Awardsに出演するという快挙を成し遂げたのが、裏庭からMTVへと言われる由来らしい。
ちなみに、ボーカリストのように前に出てクチパクで歌っているちょっと頭の薄いカレはボーカリストではなくベーシスト。ボーカルの姉がダンサーで振り付けを担当したらしい。。

edit

PAGE TOP

うーろんも衣替え。 

2012/04/06 Fri. 
*Dog

4月になって、うーろんもセーターから衣替えしてみた
だけど、なんだかちっとも暖かくならない感じのこの数日。。最初はパーカー1枚だったケド、あまりにもなんとなく急に薄着になっちゃうような気がして…結局のところやっぱりの2枚重ね。。( ̄ε ̄@)
そんな2枚重ねでもなんとなく寒い感じがして、背中のカイロも離せない感じ。。だったら、セーターのままでイイんじゃないって思うんだケド…まぁーそのうち暖かくなるからイイっかな~
それにしても、今日も午後からなんだかまたまた冬へ逆戻りな雪。。一面白くなってビックリ~春、やってくるのだろうかぁ…もう寒いのイイ感じ。。( ̄‥ ̄)=3

20120406_woomar


edit

PAGE TOP

春色にチェンジっ! 

2012/04/05 Thu. 
*Diary

昨日はなんだか冬に逆戻りな天気でビックリ。。
新年度もスタートしてそろそろ大掃除と衣替えな季節。でも、春本番な陽気にならないと…そんな気分もかなり萎える
ここ数年は、アレルギーだの喘息だので…春の大掃除ちゃんと出来てナイ。。居間の衣替えも、去年からうーろんのオシッコいっぱいなのを理由に冬用のマットもずぅーっとそのまんま~( ̄▽ ̄i)
とりあえずのマットは…そのままでなんだケド、せめてものソファカバーを夏用にしたついでに、座布団カバーも花柄のカワイイのにチェンジしてみた(≧ω≦。)
で、この座布団カバー…北欧っぽくってイイかも~と、注文したのはイイけれど…こうしてチェンジして見て思うのだった。。なんかとっても和チック~(;一_一)フヌヌッ
まぁーね…日本人の居間なんだから、その和な感じが合わない事はナイのだケド。。ま!可愛いからヨシとしするかなぁ( ̄ε ̄@)

20120405_zabuton



edit

PAGE TOP

うーろんの声。 

2012/04/03 Tue. 
*Dog

20120403_woo


若かりし頃は、うーろんの声…ちぃーっとばかし大きかったのと、ちゃんとした躾が出来てナカッタのとで、飼い主の悩めるタネだった。。(; ̄ェ ̄)
年を取って、歯を全部抜いた頃からかな…ちょっと悩みの種だった大きな「声」あんまり聞かなくなった
今、思えば…家の中では意味なく吠えてみたりとかは、ほとんどナク、主人が帰ってきてもヤイヤイと吠えたりしなかった(←コレ、まるごの事(笑))ただ、よそのワンコ見つけてはかなりの激しい騒ぎっぷりにはホントに困って泣きたくなった事、数えきれないくらい。。
散歩の前なんか、準備する飼い主の様子を見ては嬉しいと、かなりな興奮っぷり何度も、うーろんの興奮を治めるベク、玄関で死んだフリしたもんだか…(*≧ε≦*)
そうそう病院では「ふにゃふにゃキャーキャー!」よそのワンちゃん見ては「ガウガウっ!」そんなんで病院に行く度に、かなりのアセかいたの思いだす。。
今となっては、その病院もカートの中で静かな、うーろん…あの頃の私が見たら、驚くだろうなっ ̄◇ ̄

その、うーろんの声なんだケド…近頃は、何処かが痛いのかハテサテよく横になって寝ている時とかに「うぅぅーんっ」って小さく唸るような声が聞こえてくる…(;一_一)フヌヌッ
もともと要求吠えとかする子じゃないので、なにをするにも困っても声をあげる事がナイだけに…この小さい唸り声を聞くと、とってもセツナクなる。。(*Θ_Θ*)ダイジョウブ
そんな、ほとんど聞かなくなった声…吠えたり騒いだりデキナクなっちゃったのね~なんて思ってたのに。。先日、耳のお掃除をするのに耳の毛、抜いていたらものすごい勢いで騒ぎだした…「ギャーギャー」言う声を聞いて、まだ元気だな…なんて確認してみたり。。その声の大きさに、嬉しい半面…やっぱりちょっとウンザリ。。( ̄∇ ̄+)
心配してみたり、ウンザリしてみたり…そんな風にイロイロ思えるのが、なんだか嬉しくもあるのだケドね。。うーろんがお話できたら、うーろんの本当の声、なにがどうなのか聞いてみたい今日この頃。。。
まるごも、相変わらずたまごちゃんも、どんどん小さく形を変えつつある…まるごの声は、うーろんと違って今のところはその目を見れば一目瞭然っ!ワカリヤスイのよね。。まるちゃん、その瞳でうーろんの事、代弁してくれるとイイのに…なんて、そんな事出来るワケないもんね~ははっ

20120403_mar

edit

PAGE TOP

ゼラニウム。 

2012/04/02 Mon. 
*Flower

20120402_hana1


4月が始まって、もうすぐそこまで「春」近づいているのだろうケド。。なんか寒いっ
寒いケド、日に日に日が長くなってきて、朝もちょっと前は真っ暗だった時間も、もうすっかり明るくなってきて嬉しくなる…と、同時に目覚めも早くなる。。早起きはイイのだケド、今まで冬モードだった就寝時間(12時過ぎ…)じゃ寝不足気味ココ最近は5時くらいから明るくなってきて、6時前には朝日がサンサン眩しくて寝ていられない(我が家の居間は真東向き…うーろんの為にただ今、居間で寝る毎日。。)この季節からこんな感じなので、夏本番な季節は何時に目覚めるのだろう夜、早く寝るようにチェンジせねばっ
そんな感じで、日射しがだんだん高くなって、冬の日差しから夏へチェンジしつつある今日この頃…窓辺のゼラニウムも蕾がどんどん上がってきて、次から次へと咲いて嬉しいなっ(≧ω≦。)
今まで、触るとクサイ匂いがニガテで実家で咲くゼラニウムを「クサイ花」と呼んでたくらい…あまり好みの花ではナカッタ。。
でも、ヨーロッパを旅行して窓辺に咲くキレイなゼラニウムにすっかりイメージが変わり去年、ポット苗を買ってきてベランダに植えてみた。
ベランダガーデンで楽しんだ後の花達は、たいてい1年草な花が多いのと、そうじゃない多年草なモノでも、冬の期間に部屋にあげてもほとんどがダメになるか…元気がナクナッテ、実家の庭へお引っ越し~な感じだった。
でも、このゼラニウムだけは、ホントに手がかからず放っておいてもすくすく育つ。
そんなゼラニウム、調べてちょっと疑問が。。「ゼラニューム」どっちが正しい呼び方なのだろう…
結局のところ、かなり長い時間かけて調べたケド…ワカラナカッタ。。(*Θ_Θ*)

欧米では「魔よけ」「厄よけ」効果があるとされ、窓辺に置く花の定番だそう。。「虫よけ」なのかと思ってたんだケド…魔よけに厄よけとは、シラナンダ。。( ̄ε ̄@)
花言葉→ 「慰め」「真の友情」「愛情」「決意」「君ありて幸福」 (黄)「偶然の出会い」

20120402_hana2

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

いちご大福。 

2012/04/01 Sun. 
*Sweets

20120401_daifuku2


今日から4月新年度スタートな朝、念願の「いちご大福」から始まる。
昭和15年創業の札幌では老舗の「かど丸餅店」よくテレビとか、ネットでいろんな人のブログとかで紹介されてて、食べてみたいっ!と思ってはいたケド…なんでも、6時の開店前から長蛇の列で9時~10時くらいの時間で完売してしまうらしい人気のお餅屋さん。
「いちご大福」は2~5月の季節限定で、2月になったあたりに夫に何気に打診(夫の通勤途中にココがあるの…)するも、冬道では通勤途中に寄って並ぶ時間はナイと…相手にされナカッタ(悲)
で、なんとなく夜が明けるのが早くなってきて、雪もだいぶナクナッテきたので、ダメもとでお願い…。
そんなに言うならと先日、いつもより30分早め(冬は6時半、道路状況がイイ季節は7時でこの日は6時半に出た…)に出勤した夫君、その後7時ちょいすぎにメールが来る。。「すごい人で、車も置くところがナイので買えない」との事想像はしていたケド、やっぱりな~とガッカリだった。。
その後10時くらいにまた夫からメール「もう店閉まってて完売の張り紙がしてあるぅー!」と…だからお願いする時にそう教えたのにと思ったケド、そこはグッと我慢で可愛く「残念~っ!またよろしくぅ」なんて、ハートマークなんかも付けてみた(笑)
そんなメールはカレにとってはどうでもナイ感じだったのだろうケド、この日カレが目の当たりにした人気ブリのお店に、夫の中のなにかに火が付いた様子(≧ω≦)
すぐ近くの知り合いのお店に駐車させてもらう約束まで取りつけてきて、行く気満々な夫君。。
で、毎月初めの日に行く日課の神社参り(ココ最近は、私は行ってナイ…)の後に買いに行ってくれたのだった。
夫の話では、5時40分にお店の前に到着、すでにその時にはずらっと一列に30人くらいの行列ができてたとか…その後、お店が開いてもお店の中に到着するまでにちょっと時間がかかったらしい。。
お目当ての「いちご大福」やっぱり大人気だったらしく、1人10個までの制限イッパイの10個ずつ購入する人々を見て、夫も10個購入。その他に豆大福とくるみ大福も買ってきてくれた。
最初、そのイッパイなお餅を見て「こんなに」と思ったと同時に袋の中から、すごいイチゴのイイ香りプンプン漂ってくるのにビックリ~ ̄◇ ̄
ということで、今朝の朝食はイチゴ大福がメインなお餅三昧。食べてまたまたビックリ!そんなに甘くナク、イチゴがジューシーな感じで、なんだかいくらでも食べられちゃいそうな感じ。。
豆大福も、豆イッパイでほんのり塩が効いてて、中のあんこも美味しいっ!くるみ大福もっ!思わず、夫も朝からあんなに行列ができるワケがワカル気がすると言ってた。。
いちご大福のイイ匂いに、イチゴ大好きな、まるちゃんジッとしてられないくらい大福からこんなにいちご臭が漂う、いちご大福は初めてかも…(*≧ε≦*)


20120401_daifuku1
   かど丸餅店
  ------------------------
   札幌市東区北17条東8丁目2-8
   ℡ 011-711-9420
   営業時間 6:00~16:00(商品がなくなり次第終了)
   定休日  木曜日(祝日の場合営業)



edit

PAGE TOP

copyright©2012 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
