05<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>07

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

うーろんの初体験…2泊3日の入院。 

2012/06/29 Fri. 
*Dog

今月に入った頃から、うーろん。。時たま吐く事があったり、ご飯も食べる気満々でも、全部食べきれず途中で残してしまう事があったりすごく気にしてはいたんだけれど、なにぶん老犬な事もあるので…気にしながらも気にしないフリしながら、イロイロあれやこれやと好きなモノあげてみたり(←十分気にしてたと思われる…)していたケド、楽しみにしていたザワザワ村に行く前あたりから、なにやら吐くのが気になって出かける前日に病院へ行く。
今、思えばこの時にしっかりと原因を突き止めて対処すべきだったのかな
食べられナイとは言っても食欲はかなりアルようだったので…大変な事とは思ってナカッタ。。というか、きっと私の気持ちは翌日のザワザワ村でイッパイだったのかも。。
この日、病院で診てもらった結果、固形なモノを飲みこむのがツライのでは?という事で、いつものフードをふやかして食べさせる事に。。
でも、うーろん歯がナクナッテから舌が横から出てるので、柔らかいモノを口の中に運ぶのが出来なくなっていたので、苦肉の策とでも言うのか…↓下の写真の大きな注射器で、無理矢理流し込むという感じ。。
正直、かなぁーり抵抗があった。。楽しいお食事な時間が、ちょっぴり屈辱的な無理矢理な感じがして

20120628_food


それでも、食べなくちゃ生きて行けないワケで…今、現在でもなんだかちょっとした「これでイイのか?」な葛藤はあるケド、とりあえずは「生きるため=うーろんのため」と自分に言い聞かせながらのお食事タイム。
と、そんな…とうとうヤッテきた流動食スタートな翌日に、こんな大変な事になるとは…ホントにホントに思ってもイナカッタ。。
月曜日、夫がお休みをとってくれていたので心置きなく出かけたのに…(*Θ_Θ*)
私が出かけてから、なかなか上手に食べられなくって…あげくは吐いてしまうの繰り返しだったようで。。
旅行最中も、夫から報告のメールが1時間ごとくらいに。。( ̄▽ ̄i)
そんな事で、月曜日朝イチで病院に駆け込んだ夫とうーろん…体重が2日で500グラムも減っていて、体温も36度5分と…なんとも驚きな状態だったらしい。。
血液検査も、前から悪い肝臓の他に腎臓の数値もかなり悪い事がワカッテ、即入院となった。。(TωT)

20120619_woo1


うーろんの犬生初めてのお泊り入院↑左が入院した日、夕方面会に行った時の写真と、右が翌日の写真。
午前と午後と会いに来てイイというので、午前に1回、午後に1回会いに行くも…今まで、居たハズのうーろんが居なくてなんかとっても寂しい。。いつもは、何時間か置きにトイレに連れて行ったりなお世話がナクナッテ、ぽっかり穴が空いたように…とっても寂しい。。。入院如きでコレなんだから、いつか迎えるお別れの日が今から思いやられる思いではあったのだケド、お世話デキナイのが寂しくて、結局のところ…3日目で、状態はそんなにヨクはなっていない感じではあったケド、家に連れて帰って来た。。

20120622_woo2


マンションに着いて、駐車場から入口までの間に今まで久しく聞いた事ナカッタのに…うーろん、そんなに大きな声ではないものの「ワン!ワン!」吠えだしてちょっぴり驚かされる。。
帰って来たのが嬉しくて吠えるのかと…最初に吠え声を聞いた時は嬉しくもあったのだけど。。その後、家に入って寝かしつけても、何がどうなのか何故か吠える。。( ̄∇ ̄|||
それも、最初は夫と入院させて置いて行ったのが悪いと云ってるとか、笑い話も出てたまではヨカッタが…いつまでも続く、うーろんの吠え声を聞いていたら…思わず、隣のジャックの最後の日の事が思い出されて。。
覚悟は出来ていたつもりでも、そんなワケはナイと頑張る気持の反面、うーろんの意味不明な吠え声を聞いているうちに…弱い気持ちがどんどんイッパイになって泣きたくなった。。
そんな時、お隣さんが来てくれて…うーろんの状態を見ながらイロイロ話をしているうちに、弱気な気持ちがなんとか落ち着いて、お世話ガンバル!な前向きな気持ちになれた。
でも、この夜…何故なのか?一晩中、思い出しては鳴き続けるうーろん。。何がどうしてなのかがワカラナクて私も一晩中うーろんと一緒に泣きたい気持ちだった。。。

20120625_woo3


一晩中鳴き続けた翌日から、食べられそうな時(起きた時)を見計らってちょっとでも食べてもらうべく、半ば強制的に流動食を流し込む。。
吐き止めな薬が効いているのか、退院して3日くらいは吐かずになんとかいけた…お腹が空いて吠えていたのだろうか、翌日からはピッタリと吠え声聞かなくなった。。なんだったのだろう
20日に退院して、22日に病院に行って点滴をしてもらってきた。その時の体重も退院時5キロだった体重が300グラム増えて5.3キロだったv(≧∇≦)v
25日にも点滴をしてもらって、この頃から少しずつ動きだして、何かしたい時は起き上がって用を足したりするようになってきた。。(* ̄ω ̄)v
体重は同じな感じで、この頃ちょっぴりヨクが出てきて、なんとか元気になってもらいたくて…うーろんがイヤイヤするのにも構わず、無理矢理な感じの流動食を更に無理矢理な感じで注入!本犬が拒絶しているのも知らずにな、感じだったからか?結局のところ、吐いてしまう事が度々。。必死な気持ちがイッパイ過ぎて「ナゼ?」な疑問しかナカッタのだケド、先生のアドバイスから、そんなに焦ってあげるのは本意ではナイと言う事に気が付いて、それからはうーろんが食べたい時に食べたいダケあげるようにしてからは、不思議と吐かなくなった。

20120627_woo4


↑写真の27日くらいからは、今まで食べていたフードをふやかして潰して注入!1日食べる量も食べられなくなる前にだんだん近づいてきて、うんちもまぁまぁな感じのモノがいつものペースなくらいで出るようになった。
なんとかちゃんと食べ物が身体に入ってくれるようになったこの頃から、動く範囲も広くなってきて…相変わらず、クルクル円を書くように歩くのは変わらないケド、自力で立ち上がって動き回れるようになったのが嬉しくて。。でも、突然フラッとバランスを崩して覚束無い足取りではあるケド、退院してきてから寝たきりになるのを覚悟していたダケに、ヨレヨレな姿でも立って歩く姿を見るダケでとっても嬉しくなる。

20120628_woo5


↑で、昨日のうーろん。。点滴の針が痛々しい感じだケド、だいぶ以前の状態くらいになってきたような気がする…とは言っても、危機的な状態からは脱したけれど、またひとつ「老い」に向けての階段をひとつ上った感じなんだろうな。。4時間おきの流動食作り、なんだか慣れないせいか…一日中、ワタシ、うーろんのふやけたフードをチマチマすり潰す作業してる感じなこの頃ではあるケド、うーろんの為にガンバッテル自分に満足(笑)
イッパイお世話する事で、自分を納得させてる感じではあるケド…この頑張りもあんまり片意地はって頑張りすぎもきっとよくないのだろうな…なんて、ちょっぴりそんな事を思えるくらい気持ちに余裕が出てきて、ようやっとパソコンもする気持ちが湧いてきた。。まだまだ、楽しかった出来事・美味しかった事、記録マチな出来事がイッパイ…記憶が薄くなる前に、ココに記録しなくちゃ。。(* ̄▽ ̄*)
こうして、うーろんの一大事も記録しながら思う…これからも、また一大事があるのだろうケド、最後の日まで穏やかにゆっくりとその日がくる事を願いつつ、なんとかかんとか復活したうーろんの生命力に感謝っ!
↓下の写真は、あんまり食べられなくなった時に栄養補給にと友人からのアドバイスで買ってきたヤギミルク。
うーろんの食いつきも凄かったケド、ミルク大好きなまるごがニオイを嗅いでは欲しいとアピールするが如くの小躍りが凄くて。。かなり笑えた。( ̄m ̄*)

20120628_milk


edit

PAGE TOP

「JOKING/ジョキング」大活躍っ! 

2012/06/28 Thu. 
*Dog

20120627_joking


最近の我が家では無くてはならないモノになってるコレその名を「JOKING」除菌の「ジョ」と王様の「キング」だなんて。。素敵なお名前っ(*≧ε≦*)
でも、その名の通り除菌の王様的なコレ!うーろんが老犬になってからの我が家は、かなりな感じでイロイロな菌がイッパイそんな時、キャスパーちゃんの飼い主さんがコレをプレゼントしてくれた
最初は半信半疑で使ってみた…でも、ある時カドラーにオシッコしちゃって…洗うほども汚れてナカッタのでコレ試して乾いた頃にニオイを嗅いでビックリ!オシッコのニオイがナクナッテたのには、ホントに感動っ!
それから、あっちでもこっちでも大活躍なんたって、ワンコに直接シュッ!と出来ちゃうのがイイっオシメ生活な、うーろん…最近のオシメはかなり通気性が良くてムレがあんまりナイとは言っても…やっぱりちょっぴりムレてお腹が。。そんな時はコレでシュシュっと綺麗に出来て、今までは洗って乾かしてな負担が軽減っスバラシイモノ、アリガトウ!
で、我が家イチ押しのコレはFunny doggieジョキングの素晴らしさもココで確認できますぅ!

20120627_woo


edit

PAGE TOP

スプウン谷のザワザワ村。 

2012/06/21 Thu. 
*Travel

20120621_zawazawa1


日曜日から1泊2日で美瑛にある素敵な処に宿泊してきた
どれくらい前からかな日本とは思えない素敵なペンション見つけてから「行きたいっ!」と友人に呪文の如く言い続け念願かなって幸せな時間を過ごすの日
最初に「ザワザワ村」に行きたいっ!と友人に言ったところ…皆、反応は一緒。。ザワザワって ̄◇ ̄なクエッションマークがつく感じだったケド、ココの存在を知ってからは皆も行きたいっ!な意見が合致して、女子(奥様かな…(笑))4人でワイワイ楽しいプチ旅行~(*≧ε≦*)
ペンションからの眺めも素敵だったケド、童話の世界に行ったみたいな…ココだけなんか、別な空間な感じで素敵だった~!
丘の中の窪んだ場所にあることから、スプーンなイメージから「スプウン谷」で「ザワザワ村」は、まわりにある麦がザワザワするところからの名前とか…なんか名前も可愛いっ
楽しかった女子旅の様子は、後日ガンバッテ、アップせねばっ!( ̄‥ ̄)=3

20120621_zawazawa3
20120621_zawazawa2




20120621_zawazawa4
   スプウン谷のザワザワ村
  ------------------------
   美瑛町大村大久保協生
   ℡ 0166-92-7037

edit

PAGE TOP

今年のベランダレタス。 

2012/06/20 Wed. 
*Diary

20120620_yasai1


今年もベランダでレタス栽培
もうなんか…前の事過ぎてあんまり憶えてないし気持ちが薄ぅーい感じなんだケド。。せっかく写真あるのだから、記録しておかねばっ!( ̄‥ ̄)=3
何時頃、植えて…何時頃まで食べてたのか。。今となってはなんかさっぱり忘れちゃってるんだケド
手帖を見返しても…この頃は、うーろんの事ばかり記載されて、レタス植えたとかはまるでナシ。。
んーとりあえず、今年もイッパイ収穫できて美味しかった…かな。。

20120620_yasai2




×××××××××× 2012.10.20更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

「六花山荘」でランチ。 

2012/06/18 Mon. 
*Travel

20120618_rokkasansou2


「ザワザワ村」の次の目的地はココ
森の中にある、なんだかステキぃ~な処。でも、ココへたどり着くのにかなぁーり迷った。。あふぅぅ方向音痴な私がナビではね。。運転手さんにかなり迷惑をかけてしまった感じゴメンなのぉぉ
車のナビが「目的地周辺です」って放り出されての辺りから、地図がまぁーるで読めないワタシ。。
そんな私のナビで進んだのはまるで方向違いな所だったみたいで…でも、なんとか無事にたどり着けたのはホントにヨカッタ(笑)

↓写真イマイチだケド、ランチは身体が喜びそうな物イッパイ!近頃、年を重ねてきてからは、こんな感じの食事が美味しく感じられるのは…ナゼかしら(笑)
でも、森の中に浮かんでるかの如くな風景を横目に見ながらゆったりと頂く旬の食材がイッパイな家庭料理とっても美味しかった
普段ほとんどと云ってもイイくらい食べない「白和え」なんかも、すんごく美味しくて…それから、最後に出てきたホワイトアスパラ。。注文を聞いてから料理するのかワカラナイけど、1人1人に「何本?如何?」と聞かれ、その時にはもうお腹がイッパイで…食べられる余裕がナク、遠慮がちに「1本」とリクエストした私達なのだケド、これがすんごっく美味しくって、1本じゃなくもうちょっとお願いしたらヨカッタと…皆で後悔したくらいな美味しい絶妙な料理加減なホワイトアスパラだった~(* ̄Θ ̄*)
食事の後のお茶も、素敵なテラスへ移動して飲んだのだケド…大きなハチが飛んできて大騒ぎで大笑いな出来事もあって(*≧ε≦*)楽しかった~

20120618_rokkasansou3




20120618_rokkasansou1    六花山荘*ろっかさんそう
  ------------------------
   中富良野町宮町7-13
   ℡ 0120-12-6666(※受付時間8:30~19:00) 
   営業期間 4月25日~11月4日(無休)
   【平日】11:30~13:00、11:45~13:15、12:00~13:30
   【土日および7月5日~9月30日】11:30~13:00、11:45~13:15、12:00~13:30
               13:00~14:30、13:15~14:45、13:30~15:00




×××××××××× 2012.10.17更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

美瑛・富良野にて…。 

2012/06/18 Mon. 
*Travel

20120618_biei2


「ザワザワ村」をチェックアウト後、次なる目的地へ移動がてら寄った「ケンとメリーの木」がある処
生まれてからずぅーっと北海道にいて、しかも結婚するまではココの比較的近くな道北地区に住んでいたにもかかわらず…美瑛・富良野の有名処へはあんまり行ってナイ事にちょっこし驚く。。( ̄▽ ̄i)
この有名な木がある処も、2度目な感じで…なにやら、奥の方にキレイなお花畑がちらっと見えて、そこは有料だった。。せっかくなので入って観光気分楽しんでみた(≧ω≦)
その後、昨日も行った「ゴーシュ」でお土産パンを買って目的地へ~

20120618_biei1


その目的地でのランチ後、アスパラ求め彷徨いつつ(笑)立ち寄った上富良野の「フラワーランド」↑↓
ラベンダーはまだ早い感じでも、黄色い「菜の花」と思いきやなお花「キガラシ」そのお花と雪が残る十勝岳な写真↓お気に入りな一枚。↑一緒だったお友達が写してくれたコレも。。いつもなにげに写してくれるカノジョの写真、後ろ姿な写真でもお気に入りなのがたくさんある(≧ω≦。)このブログの頭にイッパイな写真の中の後ろ姿写真も何枚かはカノジョの写したモノ。

20120618_hurano1


↓ゴーシュで買ってきたパンとアスパラ達
どっちもとっても美味しかった~で、ホワイトアスパラの美味しい茹で方(蒸し方)っていうのを聞いてきて、試してみたらなんか美味しかったのだけど…蒸す前にお塩でゴロゴロして、その後蒸すんだケド。。何分蒸したのかが…今となってはまぁーるで記憶ナシ。。(||| ̄□ ̄)
今まで何度か、ホワイトアスパラを買ってきて、売ってた処で美味しい食べ方を聞いて試しても、どれもなんだかなぁーな味で…残念っって事が殆どだったので、今回美味しく食べられたというのに…記憶とはとっても残酷ぅぅ。。こんなにもすぐ忘れちゃうなんてぇぇーっガックシ

20120618_omiyage




×××××××××× 2012.10.17更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

ザワザワ村の朝♪ 

2012/06/18 Mon. 
*Travel

20120618_biei


昨夜の夜も、女子4人でワイワイお喋りなんかも尽きる事ナイ感じではあったケド、翌日の朝イチの美瑛の幻想的な風景を写しに行く!な、目的があったので…楽しいお喋りもソコソコにして眠りについた。。
で、翌朝。。確か…(すでに記憶がかなぁーり薄くなってるぅぅ3時半とかそんな時間に起きた気が…手元の資料によると(笑)日の出が3時48分くらいとあるので、そのあたりに起きて4時すぎくらいには美瑛の美しい丘、目指して車でぶぅーっと。。
お天気がドンより~だったこの日の朝、美しい風景を写真に収める事が出来たかと言われると…そうじゃないような。。なんだかなぁーな写真しか写せなかったケド、朝イチのヒンヤリした美味しい空気を思いっきり吸えて気持ちヨカッタ(≧ω≦。)

20120618_zawazawa1


静まりかえったザワザワ村に帰って、思う存分パチパチこれでもかってくらいイッパイ写した。
やっぱり風景な写真はなんだかムズカシイ。。ザワザワ村に帰ってからの写真の方が、なんとなぁーくでもヨク写せるような気がするんだケド…( ̄ε ̄@)

20120618_zawazawa4


朝、朝食をお願いしていた8時。ココの朝食、とっても女子の気持ちワシ掴みな感じで(≧ω≦)↑朝食が入った可愛いバスケットが届く。
野菜のスープと、ポテトのココットと果物の入ったヨーグルト、オレンジジュース、ベーコンがとっても美味しかったパン(←朝食メニューちょっと曖昧な記憶。。)お部屋にコーヒー豆が用意してあったので、挽きたての美味しいコーヒーと一緒に食べた朝食。美味しかったな~(* ̄ω ̄)v記憶曖昧でも、美味しかったのは確か…(笑)
ザワザワ村をチェックアウトする10時には、お天気もピカピカの晴れで嬉しくなった
今、振り返ってもホント素敵だったなぅ~また、行ってみたいなっ

20120618_zawazawa2
20120618_zawazawa3




×××××××××× 2012.10.10更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

「Blanc Rouge」de 夕食。 

2012/06/17 Sun. 
*Travel

20120617_blancrouge2


「ザワザワ村」でしばし、のぉーんびり過ごして…ワイワイとお喋りしている間に、夕食の時間に。。
「ザワザワ村」から歩いて行けるココ6時からの予約だったので、その時間に合わせて美瑛の風景を楽しみながらテクテク歩いて、すぐ到着した。
ココもなにやら、森の奥に潜む感じで素敵だった。ビーフシチューとビール堪能してきた。


20120617_blancrouge1
    Blanc Rouge*ブラン・ルージュ
  ------------------------
    上川郡美瑛町大村村山
   ℡ 0166-92-5820 
   営業時間 11:00~16:30 
        11:00~19:30(5月~10月上旬)   
    *5・6・9・10月のディナーは、前日までの予約制。
   定休日  木曜日(GW・お盆時期 除く)
        12~4月 要問合せ



×××××××××× 2012.10.1更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

念願のザワザワ村に到着~! 

2012/06/17 Sun. 
*Travel

20120617_zawazawa1


お茶している間に、雨もすっかり上がって気持ちもドンドン上がる
チェックインの時間も近づいてきたので、イヨイヨ念願の「ザワザワ村」へ~
思っていた通り…というか、それ以上にココだけ別な世界。(*≧ε≦*)
なにからなにまでもウハウハな処だったなぅ~

20120617_zawazawa2




×××××××××× 2012.10.1更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

「Gosh」de お茶。 

2012/06/17 Sun. 
*Travel

20120617_gosh1


ランチの後、雨も小降りになってきた
宿泊先の「ザワザワ村」のチェックインは3時。ちょっとまだ時間があるので…お腹イッパイだったケド、お茶しに場所移動~
一緒に行ったお友達がオススメしてくれたココとっても素敵だった~!
お腹イッパイでも、ランチメニューに心奪われる。。(笑)
で、何度も云うようだケド、お腹イッパイでも…しっかりケーキセット食べてきた大満足ぅぅ~!
テラス席もイイ感じだったケド、雨で残念だった。。


20120617_gosh2
    Gosh*ゴーシュ
  ------------------------
   上川郡美瑛町美馬牛北3丁目4-21
   ℡ 0166-95-2052 
   営業時間 10:00~17:00(lo 16:30)
   定休日  火曜日




×××××××××× 2012.10.1更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

美瑛へGo! 「あるうのぱいん」de ランチ。 

2012/06/17 Sun. 
*Travel

20120617_biei


ずぅーっと以前から「行きたいっ!」って思ってた「ザワザワ村」に宿泊する美瑛・富良野への1泊2日の旅へ行くの日が、イヨイヨやってきた!(≧ω≦。)
お天気がイマイチでちょっとガッカリ…(*Θ_Θ*)でも、晴れ女が2人もついているこの旅。絶対に晴れると信じて出発~
まずは、美瑛選果で、イロイロ物色。ココにあるレストラン「RESTAURANT ASPERGES/レストラン アスペルジュ」モリエール系列のレストランがあるんだケド、いつかココにも行ってみたいなっと、ガラス張りな向こうのお店中へ熱い視線を送ってきた(笑)

20120617_aruu2


その後、雨の中ランチすべく「あるうのぱいん」へ移動~♪
雨だったからか、それともタイミングがヨカッタのか待ち時間ナク入ることができた。
待ち時間があっても、お店の前にある小さな雑貨屋さん?だったり、お店の看板犬眺めたりして待ち時間も十分楽しめる感じのココ。次は晴れた日に来てみたいな~!
で、食べてみたかったコレ↓チーズフォンデュのセット美味しかったぅ~
ワンコも相談アリみたいなので、また行ってみたいなっ☆

20120617_aruu3




20120617_aruu1    あるうのぱいん
  ------------------------
   上川郡美瑛町大村村山
   ℡ 0166-92-3229
   営業期間 4月末~10月末まで 
   営業時間 11:00~17:00
   定休日  木・金曜日




×××××××××× 2012.10.1更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

カワイイ♪大阪土産。 

2012/06/14 Thu. 
*Diary

20120520_omiyage1


ゴールデンウィークに大阪へ行ってきた友人から、お土産を頂いた。
ユニバーサルスタジオのボールペン(*≧ε≦*)可愛いっ!
スヌーピーなラーメンも、めちゃめちゃカワイイ~ありがとうなのっ

20120520_omiyage2



-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

「ありがとう」がイッパイ! 

2012/06/13 Wed. 
*Dog

20120520_mar1


まるごのお誕生日、皆でお祝いして楽しい時間を過ごしたダケでもとっても幸せイッパイだったのに…誕生日のプレゼントまでイッパイ頂いた(≧ω≦。)ありがとうデス!大切に使わせて頂きます。。と、書いてはみたケド、まるごへのおもちゃのプレゼント…大切にとはイカナイかも。。( ̄▽ ̄i)
かばみ1号…かなりクタクタでボロボロ新しい、かばみ2号と並べてみて、1号もまるごにヤラレル前は、こんなにキレイだったのかと実感させられたデス

20120520_mar_ani1


edit

PAGE TOP

a laise cafe。 

2012/06/12 Tue. 
*Cafe

タイランチを食べた後、すぐ近くのカフェでお茶タイム
雑貨なんかも置いてある、こぢんまりとした可愛いお店お腹イッパイだったにもかかわらず…やっぱり甘いモノは別腹、しっかり食べてきた…美味しかったナリ(* ̄Θ ̄*)

20120612_alaisecafe2




20120612_alaisecafe1    a laise cafeアレーズ カフェ
  ------------------------
   札幌市中央区1条西18丁目1-13 1F
   ℡ 011-615-3366 
   営業時間 11:00~16:00(LO15:30)
   定休日  土・日・祝日



×××××××××× 2012.9.13更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

再び!プーパッポンカリーを求めて…! 

2012/06/12 Tue. 
*Thai cuisine

20120612_tailunch1


5月最後の日にも行った、タイ料理の先生が作るランチを食べに…またまた行ってきた6月の出来事
前回と同じく「プーパッポンカリー」を2人前テイクアウトして、楽しみは夕飯に残しつつ…別メニューをランチで頂いてきた。(≧ω≦。)
この日、私が食べたのは「ラドナ(タイ風なあんかけ焼きそば)」それと「トムヤムクン」を皆で分けて食べてきた。なんたってどれも500円…2つ注文しても安いっ!
ランチも美味しかったんだけど、やっぱりテイクアウトしてきた「プーパッポンカリー」が美味しくて…また、食べたいな~(* ̄Θ ̄*)

20120612_tailunch2




×××××××××× 2012.9.13更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

サクララン、ホヤベラ、セブンスター? 

2012/06/11 Mon. 
*Flower

20120611_hana1


ピンクのビーズみたいな可愛いお花が今年もイッパイ咲いて嬉しいなっ(≧ω≦。)
去年植えかえて、元気に復活した今年は今までになく花盛り~イッパイ咲いた
ちょっぴり前の事で…記憶薄くなってるんだケド。。( ̄▽ ̄i)写真の日付によると、どうやら最初に花咲いたあたりが5月28日くらいみたい
で、写真に残ってるのが6月7日と11日…このあたりが花盛りだった頃だと思われる。。(笑)
これを書いている9月13日現在も7つ咲いていて、かれこれ3ヶ月…咲き続けてる。
で、以前も調べたこのお花、名前がなんだかイマイチな感じで。。ワタシは勝手に「ビーズのお花」と呼んでいるのだけれど、正式名が「ホヤ ベラ」(Hoya bella)ホヤHoya属(サクララン属)ガガイモ科のお花で原産地がインドらしい。。
なんか、調べているうちにワケがワカラナイ感じに…だって、名前がイッパイあるみたいなの。。。
「ホヤ」と呼ばれるお花の和名が「サクララン(桜蘭)」英名が「ワックスプラント」「ワックスフラワー」とか呼ばれるらしく…我が家で咲いているのがその「ホヤ」の中の「ホヤ ベラ」で最近は別名「セブンスター」とも呼ばれてるらしい。。名前がイッパイ出てくるんだケド、私の中でこの花にピッタリな名前はやっぱり「ビーズのお花」
その「セブンスター」な名前は7つ花がついてるからなのかな?でもでも、よぉーっく見ると7つのもあるケド、8つのとか…5つのもあったり。。フヌヌっ(*Θ_Θ*)
まぁーね、名前はなんでもイイかな…可愛い花である事には違いないのだから~
ちなみに…花言葉は、人生の出発、同感、満足、安心立命、愛情、彫刻的。

20120611_hana2




×××××××××× 2012.9.13更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

モデルハウス見学。 

2012/06/10 Sun. 
*Diary

20120610_tobex1


昭和の雰囲気漂うカフェ「葦笛洞」ログハウスな「TOBEX」のモデルハウスのある敷地内にあったので、お茶した後、そのモデルハウスにお邪魔させてもらう。。
モデルハウスも素敵だったのだケド、カフェへ向かう散策路?みたいな場所もとっても素敵だった。。
なぜだか素敵だったのにもかかわらず、写真あんまり写してナカッタみたいで…残念っ
トムソーヤに出てきそうなツリーハウスや、雑貨屋さんが立ち並ぶ散策路。素敵だった。。
モデルハウスも、家と家の間に大きな屋根付きガーデンスペースがあって、そこにウサギが2匹いた。
写真にはナイけど、大きなカヌー?ボート?が壁にじゃぁーんと立てかけてあったり、なんかココはちょっぴり外国ちっくな空間だったな~

20120610_tobex2




×××××××××× 2012.9.6更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

ブラブラママンと昭和の茶処。 

2012/06/10 Sun. 
*Cafe

20120610_burabura


6月の出来事ずぅっと行ってみたかったカフェBlabla maman*ブラブラ ママン」土日は混んでるらしくって予約してから行った方が確実らしいココ。
実のところ…5月に予約して行く予定だったのだケド私の急な私用でキャンセル。。(*Θ_Θ*)
その後、一緒に行きたかった友人と予定を合わせた日にちが予約イッパイで…行けずにいたココ。。
この日、その友人とちょうどこのお店の近くを通ったので…場所だけでも確認っ!と、オープン前のお店の前で、写真写して行った気分になったココ。。(笑)
ちょっとイマイチな私が写した写真だけど、やっぱり可愛いな~

20120610_itekido2


で、車でぶぅーっと素敵な処でお茶してきた
昭和26年に建てられた古民家を改装したカフェ。家具なんかも古くて昭和の雰囲気たっぷりな処だった
そんな情緒漂うステキな空間で食べる「あんみつ」美味しかった~(≧ω≦。)
お餅で作る「モッフル」ってヤツがちょっと気になったケド…二つ食べる勇気ナカッタ。。次はきっと!


20120610_itekido1    昭和の茶処 葦笛洞*いてきどう
  ------------------------
   小樽市銭函2丁目30-7
   ℡ 0134-62-2771 
   営業時間 10:00~21:30(L.O 21:00)
   定休日  毎週水曜日、第二・四木曜日



×××××××××× 2012.9.6更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/06/08 Fri. 
*Korean cuisine

6月8日 3度目の韓国料理へ行くの日
先月の料理教室は私用で行けずにいたので、1ヶ月ブリでハリキッテ参加する。(≧ω≦。)

20120608_kankokuryori1


この日のメニューは「五味子と苺のファチェ/オミジャ タルギ ファチェ」
五味子(オミジャ)のお茶については「続き」にあるように、身体にイイお茶で、その名の通り5つの味が感じられるお茶。
ファチェは漢字で「花菜」と書き、果物や花びらを浮かべた冷たいデザートのことで、伝統的な韓国飲料の一つであるファチェは、熱いお茶に対する冷たい飲みものとして、甘いものが貴重だった時代から、蜂蜜や香のよい果物、木の実を使ってさまざまに作られ、人々の目やのど、そして心を潤してきた飲み物だそう。。
色もキレイで、美味しかった~
タルギ(딸기)→苺。

先生が半月ほどで劇的に痩せてキレイになっていてビックリ!なんでも、韓国で漢方薬を処方してもらってその薬と共に飲んでいたというスープ。「健康野菜スープ」
漢方薬を飲んでいない御主人も一緒に試した所、痩せたという事!毎食事の前にゆっくりこのスープを飲むらしいのだケド、このスープとっても素朴な味(イマイチ味がナイ…)で、とにかく身体に優しい味なのだな。。
痩せる為に私もっ( ̄‥ ̄)=3と、意気込んではみたけれど…なかなか続けるのは難しそうだな…ははっ

20120608_kankokuryori2


「ビビンパプ(비빔밥)」
野菜のナムルや季節の山菜やお肉を混ぜて食べるご飯。今回は具沢山で大きな鍋で混ぜて作った。
一番下の写真にあるように、この日に習ったほうれん草ともやしと人参のナムル、簡単で美味しくて近頃の定番の常備菜。これでもかっ!ってくらい作る、我が家の定番メニューになった。。
ビビンパプも3つのナムル作っておけば、すぐ出来ちゃうし…とても重宝してるメニュー。
「ピビム」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」(混ぜる)の名詞形)、「パプ」(밥)が「飯」の意味。

20120608_kankokuryori3


「簡単さっぱり胡瓜のキムチ/オイキムチ(오이김치)」
このオイキムチも、最近の我が家の定番。あんまり辛くナイ胡瓜のキムチはとっても美味しいっ!
今回教えてもらったのは、斜めに切った胡瓜だけど、胡瓜に切り込みを入れてヤンニョムを挟んだ形でも作れるらしい…。
オイ(오이)→胡瓜。

20120608_kankokuryori4


「キムチの煎/キムチジョン(김치전)」
キムチの入ったチヂミ。美味しかった~
もうひとつ、先生が作ってきてくれたプリンデザートに頂いた。
今回も、韓国のお土産イッパイ頂いた。ありがとうデス。

20120608_kankokuryori5


↑この夏、これでもかっ!ってくらい作った「オイキムチ」と「ナムル」
秋も、またたぶん作るんだろうなっ(≧ω≦)


×××××××××× 2012.9.3更新 ××××××××××

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

気が付けば…久しぶりすぎっ。 

2012/06/06 Wed. 
*Dog

気が付けば…なんだか久しくパソコンの電源付けてナイな。。なんて思ったら
いつもの事の様な気もするケド。。またまたちょっとココ放置してた…反省っ( ̄▽ ̄i)
ちょっぴり忙しかった、ここ最近…楽しかった出来事、うーろんとの思い出作りな写真はイッパイなのに、パソコンする暇がナカッタ。。楽しかった事も、記録しておかないとドンドン忘れちゃいそうな感じは今まで以上に…拍車がかかってるような近頃(笑)なので、早く上げておかなないと!との気持ちはアレど…どこからどうしてヨイやら~困ったワケワカラナクナッテル。。(*Θ_Θ*)
とりあえず…まずはワンコの近況報告でも。。
まるちゃんは相変わらず、↓この写真が物語るように…隊長っプリは健全、先日新しいイスに変わって今まで以上に高い位置から高みの見物ならぬ、偵察っプリ。。ヘタレちゃんでも、我が家の番犬ガンバッテます(笑)
うーろんはお陰さまでなんとか元気デス。目標にしていた今年の桜も一緒に見れて、次の目標はラベンダーかな。。
暑い夏乗り越えられるとイイんだケド、近頃なんだかダンダン痩せてきてて…食欲はあれど、ご飯も残しちゃう事が多々見られるようになって。。ちょっと心配ではあるのだけれど、元気なのであんまり気にしない様にしてる。。。とは書いても、実はかなり気になって心配しまくって悲しくなったり…( ̄∇ ̄;
とにかく、次の目標…キレイなラベンダーうーろんと一緒に見られるように、ガンバルっ!

20120606_woomar


edit

PAGE TOP

ライムとサラダとパン。 

2012/06/06 Wed. 
*Food

気が付けば…もう9月。。 ̄◇ ̄!
うーろんの事とかで、なかなかパソコンに向かう時間がナクッテ…まだまだアップできないでいる写真がイッパイ。。頑張って整理して残しておかなくちゃ~忘れる前に。。頑張るっワタシっ!
とは言っても…6月から進んでナイ。。記憶かなぁーり薄くなってるなぁはははっ。。。

20120606_tairyori


↑友人から御裾分け頂いたライム柑橘系なモノは大好きでも、なかなかライムだったりレモンは買う機会がナイ。。
でも、最近習い始めたタイ料理でレモン果汁を使う料理が多い。そんな料理で4月に習った「ヤムヘット」なるシメジのサラダ、ライム果汁を使って作ったのが美味しかったので、ライム頂いたので作ってみた。
パクチーがナカッタので、パクチーなし。。でもって、生のナンバンがナイので鷹の爪で代用して作ってみた。
これがなかなか美味しく出来て大満足っ!で、この夏これでもかっ!っていうくらい作って食べたサラダ。夏はやっぱりタイ料理~美味しいっ(* ̄Θ ̄*)

↓おかめやのパン我が家の比較的近くにある、工場直売な美味しいパン。
何度か、知り合いの方から頂いて美味しいのは知ってはいるのだけれど、直接買いに行ったことがナカッタ。。
で、遊びに来てくれた友人がお土産に持ってきてくれたコレ、やっぱり美味しかったぅ~!
コレ、書いてて…なんかまた、おかめやのパンが久しぶりに食べたくなった。近いうちに工場に買いに行こうかなぁ~!歩いて行けそうな気がするので、お散歩がてら涼しくなったら行かなくちゃっ(≧ω≦。)

20120606_pan




×××××××××× 2012.9.3更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

今年のライラック。 

2012/06/03 Sun. 
*Flower

20120603_lilac1


今年もライラックがキレイに咲く季節がやってきた6月最初の日曜日去年は、うーまると来た「川下公園」今年は犬ナシだったので、ゆっくりライラックを堪能してきた。(≧ω≦。)

20120603_lilac2
20120603_lilac3
20120603_lilac4


↑ライラックの写真、なんかほとんどが「ラッキーライラック」と呼ばれる5つ花弁なライラックばかりついつい、探し出すと止まらない感じで…見つけては嬉しくなって写真撮りまくり~(笑)
この日は結構な数のラッキーライラック見つけた1日でどれくらいのラッキー頂けたのかな。。
写真↑最後のライラック、名前が「スィートハート」なんか名前がロマンチックぅぅ~
ライラックを堪能した後、ランチへ向かう途中でフジがキレイなパープルロードと呼ばれる処へ寄ってみた
ところが…なんか、イマイチだったな~時期が早かったのかな…でも、あんまり花が付いていなかったような。。ちょっぴり残念だった。。。

20120603_lilac5




×××××××××× 2012.7.20更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

dal seano*ダルセーニョでランチ。 

2012/06/03 Sun. 
*Lunch

キレイなライラック堪能した後、前から行ってみたかったココ「ダルセーニョ」でランチ
パスタも美味しかったケド、やっぱりピザが美味しかったな~(*≧ε≦*)
なんても、このお店のナポリピッツァは本場イタリアの「真のナポリピッツァ協会」に認定されたモノらしいので、本物のイタリアのピザなんだろうな…って、イタリア行ったことナイのでワカラナイのが残念っ
水牛のモッツァレッラを使った「"真のナポリピッツァ"マルゲリータ D.O.C.」のピザが美味しかった

20120603_dalsegno1




20120603_dalsegno
   Dal segno*リストランテ・ピッツエリア ダルセーニョ
  ------------------------
   札幌市東区北22条東1丁目1-1
   ℡ 011-722-1808 
   営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O)
        ディナー17:30~21:30(L.O)
   定休日  年中無休


×××××××××× 2012.7.20更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

copyright©2012 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
