06<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>08

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

種まきと、ウナギの蒲焼。 

2012/07/26 Thu. 
*Food

20120726_tane


ちょっぴり暑かった7月26日先日のタイ料理教室で初めて食べた「空芯菜」我が家の近くのスーパーでは、まったく見かけない野菜だったので…ならばっ!と、ホームセンターで種を購入ちょっぴり時期が遅めなんだケド、ベランダのプランターに種まきしてみた日。イッパイ収穫できるとイイな~!と、期待満々で植えてみた(≧ω≦)

20120726_unagi


土用の丑の日を前にして、1日早い感じなんだケド…夫が知り合いの方から「御裾分け」なウナギの蒲焼を頂いて帰って来たo(≧∇≦o)
今年はウナギがとっても高くて…あんまりウナギ得意じゃない私は、ウナギなくても今年の夏は越せる!な気持ちだった。。思いもよらない「御裾分け」に、土用の丑の日を待ち切れずに、頂いたその日のうちに食した。美味しかったナリ(* ̄Θ ̄*)

20120726_woo




×××××××××× 2012.10.26更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

Sweetsでストレス解消!? 

2012/07/24 Tue. 
*Sweets

20120724_sweets


今、振り返っても…この頃はそう思ってなくても、やっぱり大変だったのかな?うーろんのお世話。。
なんか、残ってる写真も甘いモノ多し。。(* ̄Θ ̄*)
月に一度のタイ料理教室に通う下車駅近くに「ろまん亭」なケーキ屋さんがすぐ近くに…!
通い始めた頃に、いつだったかな?帰りにハリキッテ、ケーキ購入すべくお店に行ってみたらお休み…
そんなことがあって、ココの店は火曜日がお休みなのだっ!と、勝手に思い込んでいた私。。
で、7月のタイ料理教室、たまたま木曜日だったので…早速、帰りにケーキを買って帰るの日
ところがなのであるっ!コレをアップするのに調べて、今さっき気が付いた。。私が訪れた何時だったかの日はたまたまのお休みの日だったようで…お店のHPには「無休」とあるではないのぉ( ̄‥ ̄)=3フヌヌッ
まぁーね、事実がワカッテヨカッタということで…その話は置いておいて。。
この日に買って帰ったケーキは写真↑真ん中…今となっては、なんのケーキを買ってきたのか記憶が。。美味しかったのダケは憶えてるんだけどなぁぁぁはははっ(*Θ_Θ*)
それから数日後、23日友人がひょっこり、ろまん亭のチョコモンブランを持って遊びに来てくれた(↑写真左)
それからその翌日、24日にも、別な友人達も…うーろんに会いに、遊びに来てくれた時に持ってきてくれたドーナツ(↑写真右)
今、こうして振り返ってみても、この頃なにか予感していたのだろうかワタシ。。うーろん最後の週頭、お久しぶりな人達に立て続けに会ってもらったりしてたな… ̄◇ ̄


20120724_romantei
    Dessert de ROMAN ろまん亭 澄川店
  -----------------------
   札幌市南区澄川4条2丁目9-1
   ℡ 011-822-1887
   営業時間 AM9:00~PM9:00 (日曜日はPM8:00まで)
   定休日  無休
   


×××××××××× 2012.10.24更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

あれから…1ヶ月。 

2012/07/20 Fri. 
*Dog

20120718_mar


うーろんの流動食が始まってから、海の日だった休日の16日で1ヶ月が経過した。
この1ヶ月、1日フードをふやかしてすり潰す作業に明け暮れたと言ってもイイくらいこの作業もすっかり板に着いてきた感じ。。( ̄∇ ̄+)
まとめてふやかして、フードプロセッサーですり潰して小分けに冷蔵保存っていう手もあるのだろうケド、一度にどれくらい注入できたのか確認するのに、1回1回しっかりスケールで計っての作業。
1日4回の作業中、まるごは自分のご飯かとワクワクするらしく…1ヶ月たっても、私がこの作業を始めると、ちょっぴり嬉しくなって小躍りしてくれちゃうで、結局のところ…うーろんにダケで、貰えないと見つめる視線が痛くて。。最後に器に残ったちょっぴりを舐めさせてあげるのが恒例になりつつある近頃。

20120718_woo


↑こんな感じの流動食注入も、なんとか1ヶ月がたった月曜日にちょっぴり久しぶりに病院に行ってきた。
ガンバッテ流動食注入したので、少しでも体重が増えているように願いながらの体重測定。。ところが、なんとっ!またまた、体重が減って4.76㌔( ̄∇ ̄|||驚いた。。ガックシ。。。
1ヶ月経過してだいぶ状態も落ち着いてきたので、もう1度しっかり血液検査でチェックしてみたところ…やっぱり、あまり状態はイイ感じではナカッタ。。
でも、1ヶ月前は数値が高すぎて計れなかった肝臓の数値は、薬が効いているのか、かなり下がっていて…正常値ではナイけど、元気だった頃に計ったくらいの数値になっていた。
で、腎臓の数値はやはり点滴治療していないので…思っていた通り、数値は上がっていて、身体に貯まっちゃイケナイ「リン」の数値も上がっていて、若干ではあるケド貧血もどうりで、時たま、アッチの世界へ行っちゃったの?と言うような感じがあったのかな?なんてちょっと納得。
前回の検査結果が、かなりヨクなかっただけに…今回は、腎臓系の数値以外はヨクなっているようでとりあえずは、腎臓の方に重点をおいた治療がイイとアドバイス頂く。
腎臓治療には点滴が一番イイらしいのだケド、ずぅーっと点滴流しっ放しの治療はまた、入院させなくちゃイケナイし…という事で、先生も点滴治療よりも食べる方で治療してみた方がイイとの事。。
なんでも、腎臓には低たんぱくで高カロリーなモノがイイらしく…有害なリンの蓄積が少ない、腎臓サポートなるフードに替えてみる事にした。↓強制的に流し込む流動食なので、フードをより好みできる状態じゃないので、コレ幸い苦労せずにも食べて(飲みこんで…)くれるのはヨカッタ。(≧ω≦。)

20120718_food


先生も言っていたケド、改めてネットで老犬に多いらしい腎臓病の事を調べてみた。
------------------------
臨床症状の顕著なものとして大量の薄い尿を排出するようになります。
また食事の好き嫌いが多く食べたり食べなかったりすることも多くなります。
まったく食欲がなくなることもあります。
水をよく飲むようになります。
これは尿に水分を取られて脱水を起こすためです。
吐き気が続くこともあります。
胃液のみを吐く場合もありますし、
食事をした後すぐに吐く場合もあります。
食事量が減るためもあるでしょうが体重が減ってきます。

一説にはたんぱく質を好まなくなります。
これは食べると気持ちが悪くなるので
防衛的に避けるのではないかといわれています。

ぐったりしたままやまったく食べない、
歩くときにふらつく、寝てばかりいる様になった場合には
かなり進行し、尿毒症になっていることも考えられます。
------------------------
と、↑こんな事が書いてあった。。 ̄◇ ̄!
なるほど…そう言えば、いつだったからか、うーろんのオシッコ…水をすごい飲むせいか、大量で薄いオシッコだった。。
吐き気の方はそう言いう事だったのかな~低タンパクなフードに替えてからは、不思議と吐かなくなったし。。
体重が減るのも…先生も言ってたケド、腎臓の悪い子は減るのはショウガナイらしい。。
最後の一節、「尿毒症」フヌヌっでも、まだなんとか食べられてるし…でも、ふらついて歩けなくなって…一日寝てばっかりだぅ。。( ̄∇ ̄;先生はまだ、そこまでは…言ってナカッタしなぁぁ。。
発作が起きてから、すっかり立てなくなってしまって寝たきりな感じなんだケド、血液検査からも筋肉量がかなり減ってしまっているらしい。。ホント!私もちょっと驚いているんだケド、寝ついてから約半月、あっという間に筋肉がナクナッテシマッテ、後ろ足もぽにょぽにょで…なんか気のせいだろうケド、首もくにゃくにゃする始末
ウンチ…踏みつけて歩き回っていた頃が、なんか懐かしく思えるなはははっ( ̄▽ ̄i)
とりあえずは、なんとか寝たきり介護な感じではあるケド、ご飯も食べられているので…大丈夫かな。。?
とにもかくにも、うーろんが痛かったり苦しんだりしなければ…コレでイイとしなくちゃね。。なので、私もガンバッテ、うーろんのフードすり潰して注入頑張るっ!( ̄ε ̄@)

edit

PAGE TOP

ベトナムコーヒー。 

2012/07/20 Fri. 
*Favorite

20120718_coffee


ベトナムに行ってきた友人から、頂いたイッパイのベトナム土産の中のひとつだった「ベトナムコーヒー」
美味しいとは聞いていたケドイマイチ、ベトナムのコーヒーって美味しいのな疑問も拭い捨てられなかったケド、コレ飲んでみてビックリ!想像以上に美味しかった~(* ̄Θ ̄*)
可愛いお花の刺繍が付いた巾着にコーヒーとコーヒーを落とすフィルター?と、コーヒーの入れ方をコピーしてくれた紙を入れてくれて、その説明どおりに入れてみた。(≧ω≦。)
で、ちょっと濃い感じなベトナムコーヒーみたいなので、私は説明書にあったアイスミルクで割った「カフェ・スア・ダー」なるアイスミルクコーヒーで飲んでみた。
フレバーコーヒーかと思うくらい甘いイイ香りで、めっちゃ美味しいっ
で、あまりに美味しかったのでベトナムコーヒー調べてみた。。
コーヒーの生産高、1位は「ブラジル」で、2位がビックリ!「ベトナム」なんだそう…
ベトナムではコーヒーの栽培が盛んで、ベトナムコーヒーという独特のコーヒー文化を持っているとか。。
ベトナムコーヒーもいろいろな種類があって、一般的な特徴としては豆をバターローストしているという点で、そこに他のコーヒーとは違う独特のコク・味わいがでてくるらしい。。なるほどぉ~それで、なんか甘くて美味しい感じがするのかな…。
甘くしたい場合に砂糖を入れるのではなく、コンデンスミルクを入れるというのもベトナムコーヒースタイルの特徴らしいので、コンデンスミルク入りなコーヒーも試さねばっ!(* ̄ω ̄)
そして、なんといっても特徴的なのはコーヒーの入れ方で、一杯ずつベトナムコーヒー用のフィルターを使用してコーヒーをぽとぽと落とす…その様子・時間も一緒に楽しむというところにあるとか。。
現地の実際の喫茶店でコーヒーをオーダーすると、できたコーヒーが出されるのではなく、フィルターもついた状態で、お湯と一緒にだされて自分でお湯を注ぐのというスタイルが多いらしく、しかもコーヒーが落ちる状態を楽しむ為なのか、いわゆる日本でいう陶器のコーヒーカップではなく、たいてい透明の耐熱グラスを使うらしい。
で、私もガラスのカップに落としてみた。ポタポタとコーヒーが落ちる様子を目で楽しみながら、出来上がるの待つのもなんか楽しかったかも…(o^∀^o)
このコーヒーの「Tombo」調べてみたら、ベトナムの雑貨屋さんらしい。。そうそう!コーヒーと一緒に頂いたお土産の雑貨もなんか可愛かったその可愛いモノ達は「続き」に…。
-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/07/19 Thu. 
*Thai cuisine

7月19日のタイ料理教室
あらら…気が付けば、3ヶ月も前の出来事でも、なんとか思い出して頑張れっ!ワタシぃ~
先月の料理教室に行けなかったので…なんとか今月は行きたくてガンバッテ時間の調節つけて行ってきた
この日は6回目の教室。暑くなってきて、タイ料理が美味しい季節~ハリキッテ行くの日

20120719_tai1


この日1つ目のメニューは「プラーサムロス(魚のフライとタンマリンソース)」
「プラー」→「魚」の意味。
今回のお魚は、新鮮な「ソイ」を使っての料理。
そのソイをまるごとカリッと油で揚げて、甘・辛・酸の3つ風味が一緒になったソース、そのソースも赤・緑・黄・白な色鮮やかな野菜が入って見た目もとってもキレイな料理。
味も、カリカリな魚が香ばしくって美味しかったな~(* ̄Θ ̄*)

20120719_tai2


2つ目のメニューは「ミーカティ(米麺のレットカレー味)」
「ミー」→「麺」の意味。
タイの麺はその太さによりセンヤイ(太)、センレック(細)、センミー(極細)に分けられるらしい。今回の麺は「センレック」な麺。
先日、作ったパッタイで使ったのも「センレック」な乾燥麺。今回はその乾燥麺と生麺を用意してくれた。
その麺にレットカレー風味なタレを付けて、お好みで野菜をイッパイ入れて食べる料理。とっても夏らしい感じのする料理だったな~味も美味しかった。

20120719_tai3


3つ目のメニュー「パックブンファイデーン(空芯菜炒め)」
先生の正式な発音カナは「パックブン ファイデ(ダ)ィン」のよう…タイ語もムズカシイネ
「パックブン」→「空芯菜(くうしんさい)」「ファイデーン」→「真っ赤な炎=強い炎」の意味。
名前は知っていても、食べたことがナカッタ野菜「空芯菜」ソレを強い火で炒めた料理。
いつだったか、だいぶ前に「なるほど・ザ・ワールド」だったかそんなテレビ番組で見たことがある、空飛ぶ野菜炒め。。(*≧ε≦*)
調べてみた…
タイ北部ピサヌロークでは、炒めあがったパックブーンファイデーンを料理人がエイヤッと空中に放り投げ、それを従業員、希望すれば客本人が皿でキャッチする、というアクロバティックなパフォーマンスで有名な店もあります。
しかし、そんな大技を使って気を惹かずとも、パックブーンファイデーンは、庶民の、庶民による、庶民のための、愛すべき料理なのです。
ということだった。。
この料理、簡単でとっても美味しくて…空芯菜が大好きになったワタシ
好き過ぎてか…空芯菜、イロイロ調べてみた「続き」に…

20120719_tai4


今回も、楽しく美味しくイッパイ食べてきたタイ料理
食事の後、お茶を飲みながら、先生が作ったタイのお菓子も頂く。素朴なお味で美味しかったナリ~


×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

パッタイ=タイ風焼きそば、作ってみる。 

2012/07/18 Wed. 
*Thai cuisine

6月のタイ料理教室は、うーろんの具合が悪くなってしまったので残念ながらのお休み。。
その時に、先生にお願いしてあった、パッタイ(タイ風焼きそば)の素というかソースを作ってもらって頂く予定だったのが、行けなかったので一緒に行く友人が変わりにもらって来てくれた。
そのソースと一緒に、パッタイに使う米粉の麺とレシピも…とっても気が効く友人に感謝感激っ!
で、早速作ってみた「パッタイ」
まぁーそれなりには出来たのだろうケド…先生が作ったお店で食べたモノとは、何かが違う感じがした。。
先生のとは違ったケド、これはこれで美味しかったのでヨシとする~

20120718_pattai




×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

桜珈琲煎房 

2012/07/17 Tue. 
*Cafe

7月17日うーろんの介護に付きっきりでちょっぴり疲れが出てきていた頃、お友達が我が家の近くに用事で出てきていたので、お昼に夫と介護チェンジで、久しぶりの外出ランチ
行ってみたかった、ちょっと前に西区にオープンした「桜珈琲煎房」に行ってきた
平日のお昼だったからか、たまたまか…貸し切り状態で、ゆっくりのんびり~してきた。
うーろんにかかりっきりだったので、気分転換なお外でランチリフレッシュできた。
この頃は、これからも長期戦…うーろんの介護がずぅーっと続くと思っていたっけなぁ。。この後、あと10日しかだったなんて…ホント、この頃は思ってもみなかったなぁぁ。。。

20120717_sakuracafe2




20120717_sakuracafe1
    桜珈琲煎房 山の手店
  -----------------------
   札幌市西区山の手5条10丁目6-1
   ℡ 011-699-6667
   営業時間 11:00~23:00(土・祝前日は24:00迄)
   定休日  年中無休(年末年始のみ)
   




×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

まるごと桃なケーキ。 

2012/07/16 Mon. 
*Sweets

20120716_haha1


7月の海の日なんだか…前過ぎて記憶が。。
とりあえず、写真があるので薄い記憶を呼び起こしながら…頑張れっワタシ!
確か…祝日で連休でも、うーろんの具合がイマイチだったこの頃、何処にも行く予定もナク。。
朝イチで、実家に行って用事を足しがてら、庭に咲いていたお花と、畑のキュウリとラズベリーを収穫して来たんだったなぅ~(≧ω≦。)
その後、午前中にうーろんの病院の後、夫にうーろんを任せて、午後から買い物ついでにちょっと足をのばして車でぶぅっと、べんべやさんにケーキを買いに行ったんだったな~
この日は、暑かったの憶えてる。。暑くてケーキって感じじゃなかったんだケド…ショーウインドゥにならんだ、まるごと桃なケーキに釘付けになって(笑)お買い上げ~だったなぁ。。(* ̄Θ ̄*)
桃まるごとな感じな贅沢なケーキ、美味しかったのは言うまでもないか…
この日、レジ横で売っていたマンゴーのスムージー?今となっては、なんかハッキリしてナイんだケド…その冷たい飲み物を買って、車で飲みながら帰ったのだケド。。ソレがなんか美味しかったの憶えてる…記憶薄くなる前に記録しておかないとね。。
なんか、ものすごい断片的な記憶しかナイなんて…あはははぁぁふぅぅ( ̄‥ ̄)=3

20120716_benbeya2




20120716_benbeya1
    洋菓子工房べんべや 本店
  -----------------------
   札幌市手稲区稲穂3条9丁目10-7
   ℡ 0120-773310
   営業時間 10:00~20:00
   定休日 1月1日
   サロン・ド・テ(カフェコーナー)11:00~20:00(LO 19:00)





×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

ガンバリが先走りにガックリ。。 

2012/07/13 Fri. 
*Dog

20120713_memo


ココのところ安定していると書いた日から数日たってショウガナイのだろうケド、とりあえずホッと一安心してこの調子で~なんて思ってたらその矢先に…なにやらまたまた、食べさせた後に震えてみたりあげくは、やっぱりお腹ユルユルでもって、またまた忘れた頃に吐いてくれちゃったりで…(*Θ_Θ*)
やっぱり、自ら食べたくて食べるのとは違って…強制的に注入される流動食、コレがなかなかムズカシイ
うーろんが食べたい時にあげているつもりが、たまたま食べたい時はイイとして…そうじゃない時も、よっぽどじゃない限り口の中に入ってきたらムリでも飲みこんでくれちゃう飼い主想いなイイ子ちゃんな、うーろん
さすがに、本当に受け付けない時は震えたり、イヤイヤするのだケド…そうじゃなく、私のガンバりにお付き合いしてくれる時があって。。( ̄∇ ̄|||
結局はすぐにリバースそんな事がたまぁーにあって…その度に、うーろんに申し訳ナイのと、自分の努力が大ナシになった気がしてドカァーンと落ち込む。。
老犬介護なんて初めての経験…故になんかワカラナイ事イッパイ。。そんなんで、ちょっとした事とか、あげたご飯の量とか事細かく手帖にメモするも、なんか虚しくなる(TωT)

自力で立ち上がれなくなってからの、うーろんの行動パターンもワカラナイなりに何となくつかめてきた気がする今日この頃。
オシッコ、うんち、吐く時、おならが出る時(いつもじゃないケド…)なんかは立ち上がりたいらしく足をバタバタする。。
それからお腹がキュルキュルして痛い時も、起き上がって激しく動きたがるのがワカッタ
でも、やっぱりワカラナイのがお腹が空いた時…これがまぁーるでワカラナイなのでやっぱり、時間を見てあげてるケド…なんとなく、4~5時間でお腹が空くような感じではあるケド、うーろんの調子によっては、3時間くらいでお腹が空いてカラ吐きする時もあれば、ずぅーっと食べたくない時もあるようで…とにもかくにも、なんだか近頃の私はこのフード注入に振り回されっぱなし。。イヤになるぅぅ
そうは言っても…食べられるうちはなんとか食べさせて元気になって欲しいのが、今の一番の願いであって、ヤメルワケにはイカナイ!私が頑張らないと、うーろんだって頑張れないっ!と、気合は入るも…頑張りすぎず、うーろんのペースに合わせてあげなくちゃね。。( ̄ε ̄@)

20120713_woomar


お天気がイマイチで、うーろんの体調もイマイチだったのかもしれない昨日、いつもはウンチ出る時はバタバタするのに、この日は気が付いたら寝ながらしてたの発見っ!これを見つけた時は、体調がイマイチなのに気が付いてナカッタので、とうとう寝ながら用を足す事を覚えたのかな~なんて思ってた。。
そんな感じなので、横になったうーろんの腰のあたりにシーツは欠かせないモノ。そのシーツ、可愛いプリントでシーツにイイ香り付きなモノを見つけて使ってみた昨日。。。
ほのかなラベンダーなイイ香りが漂うシーツそのイイ香りのせいなのかと思うくらい、昨日のうーろんは1日動かず…ずぅーっと寝たまんま。。
あまりにもクゥークゥー気持ち良さげに眠るので、ラベンダーの効果かと思ってしまうくらい(笑)
最近のその眠りも、昨日もそうだったケド…眠りの加減が深くて、アッチの世界へ行ってしまったの?と思うくらい、身体をゆすってもちょっとやそっとじゃ起きない。。コレってイイ事なのだろうか、それともヨクナイ事なのだろうか??なんかワカラナイなぁぁ( ̄‥ ̄)=3
動かないでジィっと眠る方が、バタバタするよりもよっぽど楽チンなのだケド…これがまた、なんかあんまりにも眠りすぎると心配になって…チョイチョイとちょっかいだしてみたくなったり。。まったく、ダメ駄目飼い主な私、うーろんの事よりもやはり私の勝手が先に立つ。。うーろん、お話ができるとイイのに…
そんな事があっても、今日は昨日1日イッパイ寝て元気補給できたのか…うーろん、何かしたいとバタバタアピールしてくれてマス(*≧ε≦*)

edit

PAGE TOP

なんとか一安心。 

2012/07/11 Wed. 
*Dog

20120711_woo


あれから一週間。。うーろん、なんとかお腹の方も落ち着いて、ウンチもいつもの感じのモノが出るようになってきて安定してるこの数日…ε=( ̄。 ̄;)
安定してきて一安心したのか…なんだか、飼い主の私の方がちょっぴりお疲れ気味。。
うーろんの具合が悪い時は、一生懸命ガンバッテいたガンバリも安定してきてホッとして気が抜けたのかなずぅーっと数時間ごとに起こされるのと気になってぐっすり眠れないのとでとにもかくにも眠くてしょうがない…眠っても時たま、ハッと目が覚めてしまったり。。
そんなんで、なんだかイライラ~そんな時に限って、夫君…思いっきり私の地雷踏んでくれるもんだから。。どかぁーんっ!と爆発夫に当たりまくる近頃イケナイとはワカッテいてもね…( ̄ε ̄@)

20120711_woomar


うーろんも、相変わらずの流動食ではあるケド、食べられるうちは大丈夫!と、日々格闘してはいても…やっぱり私の頑張りすぎなのか、一生懸命になりすぎて無理矢理食べさせて吐く事が多々あって…そのたびに、一生懸命が先走り吐いてしまった後に、うーろんに申し訳ないのと、自分の頑張りがダメだったのだと…かなぁーり落ち込む。。(*Θ_Θ*)そんな事を繰り返しつつも、だいぶタイミングがつかめてきた今日この頃…
安定してきたと共に、意味なく(←意味はあったのであろうケド…ワカラナイ。。)起き上がる事(近頃は起き上がれないので…手足バタバタも少なくなって、一日眠る時間が長くなってきてるので、だいぶ楽になりつつある感じ。
でも、発作が起きてからは自力で起き上がれなくなって、歩くのも覚束無い感じなので…これからは、寝たきりな感じの看病が始まる予感アリ。。。でも、出来る事ならなんとか立てるくらいには…維持できるとイイんダケドな~( ̄▽ ̄i)ガンバッテ!
たくさん、大丈夫?なお言葉かけて頂いて、ホントに励みになりますデス。ありがとうなのっ
うーろんに着せているTシャツも、色違いで2枚、いつだったか夏に向けてお友達から頂いたモノ。コレとっても可愛くって、Tシャツの可愛いプリント見るだけで元気になる~ありがとうなのっ!コレ着て、夏ガンバッテ乗りきれるとイイなっ

edit

PAGE TOP

一難去ってまた一難…。 

2012/07/04 Wed. 
*Dog

20120704_woomar1


この前の日記を書いてから6月も最後の30日↑上の写真にもあるように、かなり回復ちょっぴりヨレっぷりは以前より増してはいたケド、自力で起き上がって動きまわれるくらいに元気になったうーろん…。
前回の日曜日に点滴してからは、調子がイイので点滴のお世話にならずに済んで、そろそろ1週間が過ぎるので、点滴の針をはずしに明日病院へ行こう!と思っていたこの日の夜にそれは起きた
恐れていた発作が突然やってきて両手足がピンとなってバタバタと苦しそうな姿をただただ、見守るしかデキナイ…ツライ長い時間。。長いとは言っても、たぶん3分から5分くらいかなその数分間もとてつもなく長い時間に感じられた。。(。-_-。)
意外だったのは、覚悟していたからかな…ついに来たその時には、思っていた以上に冷静なワタシがいて、そんなに動揺せずにしっかり見守る事が出来ていたような気が。。とは書いても、実際に発作が起きて時計を見ていたのにもかかわらず、ハッキリどれくらいの時間だったのか覚えてイナイってことはやっぱり動揺していたのかも…(笑)

20120704_woo1


発作が治まった後、1時間くらいは静かに眠っていたのだけれど…その後、今思えばお腹が痛かったのか、ヨレヨレなのにかなり激しく動き回る。。どうしたいのかがワカラナクテ…退院してきた日の夜のように、うーろんをなだめるのに大変だった。。(*Θ_Θ*)
幸か不幸か、この日は夫は地方に出張で留守…つらく苦しそうなうーろんを見るのは、私ひとりでヨカッタかななんてちょっと思う。。夫がイナカッタからひとりで受け止めるっ!な強い思いが最初にあったから冷静でいられた気もするし…夫はきっと、あのうーろんを目の当たりにしたら。。なんてイロイロ思えば、居なくてヨカッタかもな思いが強くなる(←夫君ゴメンっ)
なにかにつけやっぱり頼りになる存在ではあるのだケド、ワンコ達の事になると…なんだか、とっても大騒ぎしちゃってまるで頼りにならないカレ…コマッタモノダ。。。( ̄‥ ̄)=3
で、翌日のお昼に夫が帰宅となって、すぐ病院へ行って点滴と注射をしてもらい薬ももらってきた。

20120704_mar1


あんなに回復傾向にあって、元気になったと思ったら…なんだか一夜にして、もとに戻ってしまった感じ…
ガックリ落ち込んでいたところに、昨日お友達が美味しいモノと一緒にめん子ちゃんも遊びに来てくれた
一日中、うーろんに集中してお世話…それもイイのだけれど、なんだか上向きだったのがすっかり元通りになってしまったのがショックでひとりで悶々としている中、イロイロ話を聞いてもらって、うーろんの様子も見てもらってな事がとても励みになって落ち込んでいた気持ちもスッキリ!またガンバル気持ちが湧いてきた

20120704_cake


元気の素↑メロンのケーキとっても美味しかった~ケーキと共にお土産に持ってきてくれたスイカとイチゴ、このスイカがとっても美味しくて…実はあんまりスイカ好みじゃないワタシ…でも、なんか好きかもと思うくらい美味しかった(笑)
スイカを食べながらも、もう「夏」なんだな…なんて、ちょっとしみじみ思った昨日。。
↓美味しいモノと一緒に来てくれためん子ちゃんお友達のお孫さんNちゃん。とてもおばあちゃんとは思えない感じなのだケド、Nちゃんは大きな声で「おばあちゃんっ!」と呼ぶのを聞いて、やっぱりおばあちゃんなのだな…なんて実感させられる。
楽しいお喋りと、可愛いNちゃんの仕草やおしゃべりを聞いて目じりが下がりっぱなしな時間を過ごして、スッキリリフレッシュ。。
なんたって、することなすこと珍しいし可愛いっ!帰りがけ眠くなった頃にNちゃんの大好きな番組が入っていて…それを見るのに瞼が重かったのかな、両目を両手の親指と人差し指で目が閉じないように見開きながらテレビを見る仕草が可愛すぎて…思い出したダケでも目じりが下がる。。(*≧ε≦*)カワイイッ

20120704_orimama


イロイロ、話を聞いてもらってちょっぴり気持ちも整理が出来た昨日の夜、なんとか食べられていたのも限界がきたみたいで、イヨイヨ食べたがらなくなった。。
吐かずにフードも食べられた(流し込む感じではあったケド)のに、食べれても吐く…お腹がキュルキュル…震える…下痢P。。( ̄□ ̄;)!!そんなフルコースな状態に愕然とはするも、この日のお昼に元気補給できていたので…頑張れそうな気がした。
とりあえず、お腹が痛いようなので薬を飲ませても吐く。。ちょっと凹んだケド、そんなに救急な感じではなかったので、朝イチで病院に行くことにして眠る。。うーろんも騒がず眠る。。。

20120704_woomar2


そんな今日、病院に行って点滴と注射を4本(3本は点滴で…)も。。体重も5.35キロまで増えていた体重が、ナントなんとっ ̄◇ ̄!4.96キロまで減っていた
先生が言うには、食べられなかったのと下痢で水分がかなり出ちゃったからかな…な事らしいケド、まさかの4キロ台にちょっと衝撃を受けた。。Σ( ̄ロ ̄lll)
先生にあんなにヨクなったのに…ショックだと云うと、たぶんこれからもアノ歌のように「1日1歩3日で3歩…3歩進んで2歩下がる」かなって言ってた。。(苦笑)
なんとかガンバレっ!うーろんっ!!私もガンバルっ

edit

PAGE TOP

copyright©2012 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
