08<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>10

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

snow rainbow。 

2012/09/27 Thu. 
*Cafe

20120927_showrainbow2


9月27日写真展を見て、ランチを食べてお腹もイッパイ満足~な感じだったのだけれど…時間もあるので、近くの可愛いカフェへ移動してお茶してきた
そうなのだ…いつものような甘いモノは別腹な感じがナイくらい(笑)この日は、お腹イッパイだったのにもかかわらず。。美味しそうなワッフルがジャァーンと出てた情報誌を見て「行きたい!」とお願いしたのはワタシ。。(* ̄Θ ̄*)
お腹イッパイでも、しっかりと大きなワッフル完食してきた。。お腹、もうちょっと空いていたらもっと美味しかっただろうケド、お腹イッパイでも美味しかったナリ
「お腹イッパイ」な言葉の羅列が物語る、この日の私の心情。。。( ̄∇ ̄;


20120927_showrainbow1    Tea&Sweets snow rainbow
  -----------------------
   札幌市中央区北2条東11丁目23
   ℡ 011-233-0364
   営業時間 11:00~18:00
   定休日  火曜日



×××××××××× 2012.12.11更新 ××××××××××

スポンサーサイト

edit

PAGE TOP

写真展に行った素敵な処でランチ。 

2012/09/27 Thu. 
*Lunch

20120927_houmura2


9月27日ようやっと秋らしい感じになってきたこの日、お友達の写真展を見に行くの日
ギャラリーとカフェが併設されてる素敵な処。一度、来てみたいと思っていたのでハリキッテ出かける
お友達の写真はもちろん、他の方達の写真や先生の写真も素敵だった。 ̄◇ ̄!
写真展を堪能した後、せっかくなので一緒に行った友人達と美味しいランチを頂いてきた大満足っ!

20120927_houmura3




20120927_houmura1
    茶廊法邑*さろうほうむら
  -----------------------
   札幌市東区本町1条1丁目8-27
   ℡ 011-785-3607
   営業時間 10:00~18:00
   定休日  火曜日



×××××××××× 2012.12.11更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

平取の牛肉祭へ行く。 

2012/09/16 Sun. 
*Diary

20120916_biratori1


9月16日平取の牛肉祭(←すでに、こんなお祭りだったのかなんなのか記憶ナシ…)へ行くの日
私達の住む街は、なんだかイマイチな天気だったこの日…でも、目的地方面は雨も降らず時たまお天道様が出るくらい9月も半ばというのに、なんとも暑かった記憶が( ̄∇ ̄;
しかも、ハリキッテお昼前に会場入り~お肉を食べながら一緒するハズの人を待つこと数時間。。いつまでたっても現われない人を待ちつつも、ダレだったかな演歌ショーなんかも見ちゃったりで
牛肉も美味しかったんだケド、なにぶん年齢のせいか脂がのった高級なお肉はそう沢山は食べられない。。ホルモン系なモノが食べたくなった…でも、お高いお肉を余して庶民な代物を購入する許しが夫から出るハズもなく「ホルモン」と書かれた旗の幟を横目に眺めながら食べた牛肉。。( ̄‥ ̄)=3
とにもかくにも、ただただ…かなり待たされた時間が、すごい無駄に感じてこの日の思い出はあんまりヨイものじゃなくなってる気がする。。ガッカリっ


×××××××××× 2012.12.9更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

四十九日。 

2012/09/13 Thu. 
*Dog

20120913_woo


うーろんが旅立ってから…人間で言う「四十九日」が今日。。亡くなった日を1日目に数えて、ちょうど今日が人間で言う「七七日忌」亡くなってから、あの世へ旅立つ期間な49日…でも、ワンコはどうなのだろう?
ワンコの旅立つ日にちは、よくワカラナイけど…とりあえずは、人間的には今日で喪が明ける。
悲しみに暮れる日も今日でおしまいと言う日なのだろうな…そんな風に改めて思うと、なんだかちょっぴり寂しい気分になるのはナゼでしょ。。今日までそんなに、悲しみに暮れていたワケでもないからだろうか…。
その49日な日にちの意味も…イマイチワカッテナイ、ワタシカモ。。
で、調べてみた(続きに…)
なるほど生まれ変わるのが決まる日なのだね…出来る事なら、次のワンコ飼う気持ち、今は全くナイけど…また次も、我が家に生まれ変わってやって来てくれると嬉しいんだケドな。。そう思うと冥福を祈る気持ちに力が入る!心をこめてよりも、念力に近いくらいに祈ってみた今日…そんな祈り、うーろんに届いてくれたらイイな~(笑)

20120913_hana


うーろんがナクナッテから、お花をあげるのに…お花屋さんを覗くのが楽しみでもある今日この頃。。
暑い日続きで、お花が長持ちしないのが悲しいんだケド。。
で、先日紫陽花のお花と一緒に買ってきた可愛いお花、名前なんだっけ?で調べてみた。
「オーニソガラム サンデルシー」 花言葉:純粋・才能


-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/09/10 Mon. 
*Thai cuisine

9月10日のタイ料理教室
この日は、いつもと違う場所で…新しく始まった教室、応援もかねて参加させてもらった。

20120910_tairyori1


この日の1つ目のメニューは「ゲンデンカレー(レッドカレー)」
名前のとおり、赤いカレー。グリーンカレーほど辛くナイ食べやすいタイカレーで日本のカレーのようにグツグツと長く煮込むカレーではナイので、思ったよりもあっという間に出来上がるカレー。
カレーの味の素なペーストも出来上がったモノを使ってだったので難しくナク簡単っ
そのレッドカレーペーストは、タイ語で「ナムプリックゲーンデーン」
乾燥赤唐辛子・にんにく・生クミン(うこん) ・塩 ・レモングラス ・赤玉ねぎ ・パクチーの種・パクチーの根 ・カー (なんきょう)・コショウの実
これらの材料を昔は、各家庭でクロックとい鉢を使って1種類ずつ棒で辛抱強く突いて作ったらしい…。
その作業もかなりな時間がかかる大変な作業みたい。。

20120910_tairyori2


2つ目のメニューは「テンクワーパッドカイー(きゅうりとエビの玉子炒め)」
「テンクワー」→「きゅうり」「カイ」→「たまご」の意味。
この料理、特別な材料もナクて、炒めて終了な感じで出来る簡単料理。でもって美味しかった

20120910_tairyori3


3つ目は「ヤムヌア(牛肉のスパイシーサラダ)」
「ヤム」→「サラダ」「ヌア」→「牛」の意味。
このサラダもとっても美味しかった~牛肉が入るので豪華なサラダ。

20120910_tairyori4


4つ目が「タップチムグロープ(クワイの甘いデザート)」
クワイ…実はあんまり食べたことがないワタシ。。煮物でお正月料理なんかで使うらしいのだケド、食べた事あったっけな感じで。。( ̄∇ ̄;レレレ?
そのクワイをシロップに漬けて、片栗粉をまぶして湯がいたのがピンクで可愛い黄色のジャックフルーツと白いココナツミルクな感じが可愛いデザート。
まだ暑い感じのこの日、このデザートにかき氷をトッピングして冷え冷え~ほんのり甘くて美味しかった

20120910_tairyori5


この日、先生が用意してくれていた「タイセット」←勝手に私がそう呼んでるダケなんだケド(笑)なかなか、簡単には手に入らない、レモングラスとバイマックルート(こぶ蜜柑の葉)を分けてもらってきた(≧ω≦)
この2つ、スーパーなんかに並んでるワケナイ代物。この2つが入るとタイ料理の味になる代物。
早速、帰って冷凍保存する
「バイ」→「葉」「マックルート」→「こぶ蜜柑」レモングラスは「タッ・クライ」
今回習った料理、お気に入りは「きゅうりの炒め物」簡単で美味しいので何度も作った料理
もうひとつ「牛肉のサラダ」も何度か作った。コレ、サラダでも牛肉が入ってるので御馳走サラダ。
サニーレタスに巻いて食べるととっても美味しくて、安い牛肉を見つけては作って食べた(* ̄Θ ̄*)

20120910_tairyori6




×××××××××× 2012.12.9更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

韓国料理教室。 

2012/09/07 Fri. 
*Korean cuisine

9月7日 4度目の韓国料理教室へ行くの日
7月、8月と2ヶ月行けずにいたので久しぶりにハリキッテ参加する。(≧ω≦)

20120907_kankokuryori1


この日のメニューは「キムチシュウマイ/キムチ ディムソム」
シュウマイ、出来あいのモノしか食べたことがナカッタ…作るのも初めてなワタシ。。
作ってみたら、意外と簡単で美味しかった
ディムソム(딤섬)→飲茶。

20120907_kankokuryori2


「夏野菜とイカのチヂミ/ヨルムヤチュワ オジンオジョン」
夏野菜とイカがイッパイはいったチジミ。美味しく頂きました(* ̄Θ ̄*)
ヨル(여름)→夏。ヤチェ(야채)→野菜。オジンオ(오징어)→イカ。ジョン(전)→チジミ。
ちなみに…春→「ポ(봄)」秋→「カウ(가을)」冬→「キョウ(겨을)」
ドラマで見た四季シリーズでなんとなく季節の呼び方は知ってた。。で、改めてココに書くのに調べて出てきたのでメモ。
「春のワルツ(봄의 왈츠 ポメ ワァツ)」
「夏の香り(여름향기 ヨルヒャンギ)」
「秋の童話(가을동화 カウドンファ)」
「冬のソナタ(겨울연가 キョウヨンガ」
そういえばこの前見ていた韓国ドラマで「ヒャンギ」という名前の人が出てきた。。カノジョは日本で言えば「かおり」って名前だったのね~(笑)

20120907_kankokuryori3


「アボカドと胡瓜の和え物/アボカドワ オイムチム」
このアボカドの和え物、簡単で美味しくてこの夏イッパイ作った料理。
「とうきびご飯」
「冷海苔スープ」
とうきびの炊き込みご飯と冷海苔スープもさっぱりで美味しかった。
「茄子のキムチ/カジ キムチ」
茄子のキムチ、キムチもイロイロあるんだな~とビックリ!そんなに辛くナイ感じのキムチだった。茄子、あんまり得意じゃない野菜だケド、美味しく頂きました。
オイ(오이)→胡瓜。ムチム(무침)→和え物。オクスス(옥수수)→とうきび。キム(김)→海苔。
カジ(가지)→茄子。
この日も楽しく美味しかった料理教室、9月とは言ってもまだまだ暑い感じの日だったな~

20120907_kankokuryori4




×××××××××× 2012.11.30更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

日本茶カフェでお茶。 

2012/09/07 Fri. 
*Cafe

20120907_sarai2


9月7日いつもように…料理教室の後、ちょっぴり時間があるのでお茶にお付き合い頂くの日
この日は、日本茶カフェに行ってきたまだちょと暑い感じだったので、熱いお茶じゃなくってアイスな日本茶…ちょっと新鮮だった。
その冷たいお茶も散々迷って結局、私は冷たい抹茶と抹茶アイスとシフォンケーキを頂く(* ̄Θ ̄*)
日本茶の方はポットで運ばれてきて、飲み終わった後の茶葉も鰹節と酢醤油と共に食べる。飲んだ後のお茶っ葉はいつも捨ててるので、食べたことがあんまりナイ。。で、すごーっく興味あったのだケド、私は残念ながら抹茶を注文…( ̄∇ ̄;
でも、一緒だった優しい友人がちょっと分けてくれた美味しかったナリ~
ゆっくりお茶した後に、久しぶりに八紘学園の野菜売り場に行って新鮮野菜買ってきた。
イッパイ買ってきたかったところなんだけど、なにぶん車ではナクこの後、地下鉄→歩きなのを思い出して、重くナイ野菜を買う。
せっかくなので、アイスもしっかり食べてきた。やっぱりココのソフトクリームは美味しいなっ


20120907_sarai1
    Green TEA cafe 茶楽逢*SARAI
  -----------------------
   札幌市豊平区月寒東2条20丁目1-6
   ℡ 011-852-1513
   営業時間 10:00~19:00(L.O.18:30)
   定休日  日曜日 祝日



×××××××××× 2012.11.30更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

またひとつ…悲しいお別れと、お香の香り。 

2012/09/06 Thu. 
*Favorite

20120906_mar


昨日、またひとつ…悲しいお別れが。。
まさかそんな急に…な、お別れに思わず「うーろん一緒に連れて行っちゃダメじゃない…」と涙が止まらなかった。。うーろんとの思い出が多いカノジョだったダケに、思い出すと涙が出る。未だ、うーろんの事、思い出してあんまり涙する事少ないのに…なんでかな?カノジョと一緒だった時の事、思い出したら涙が。。
そんなカノジョとの楽しかった頃の写真、探してみるも…なぜなのぉ?CDが入ったまんま~出てこなくなった。。なにやらどーして?この前まで見れてた気がするんだケド、まぁーるで反応せずに…取り出しボタンを押しても、押しまくっても取り出すことすらデキナクナッタ。。( ̄▽ ̄i)
そのCD取り出すのも…四苦八苦!イロイロわかる範囲で頑張っても…ただただ、無駄な時間が過ぎていく感じで。。って事で、もう止めたっ!( ̄‥ ̄)=3
近いうちに、パソコンに詳しい方に聞くしかないのかな。。はふぅぅぅ

20120906_okou


うーろんがナクナッテから、毎朝晩と一応…フードをお供えしてしばし、うーろんと語らったりするんだケド。。(* ̄▽ ̄*)
そんな時、人間の仏様を拝むように、ロウソクだったりお線香だったりって…どうなのかな?って思ったりもしていた以前のワタシ。。
でも、ヤッパリうーろんに向き合う時になにか合図的なモノがあった方が、なんだか繋がってるっていう気がして…近頃では、お線香が燃え尽きるまでロウソクの明かりを灯してみたりしてる。。
でも、お線香の香りは如何にもって感じな気がして…お香で代用。まぁーね、お線香もお香も同じなんだろうケド。。で、ちょうど中国に旅行に行った時に買ってきていたグリーンティな香りのお香があったので、それを使っていたのだけれど、それもあっという間にナクナッテ、同じ香りなお香…なかなか探せなくて。。
そんな話をしていた所、友人が無印で見つけたとプレゼントしてくれた(*≧ε≦*)
で、思うのだった…お香って意外とお高いのねっ。。
その後、ネットで探して買ったちょっぴりお安めなお香は、この無印のお香よりもお値段の差なのかなあんまり匂いがナイ感じで。。やっぱり無印の方がイイ香りが漂うのだ。。。
別の友人からロフトでも、お香がイロイロ売ってるらしいと聞いたので、近いうちにそっちでもグリーンティの香りのお香買ってきて嗅ぎ比べでもしてみるかなぁ…なんて思ってる近頃だった。

edit

PAGE TOP

まるごと朝散歩。 

2012/09/05 Wed. 
*Dog

20120905_mar1


まるごといつもの朝、散歩…っていうか、コレ9月の始めの写真なんだなって…ちょっとビックリ
今年はちょっぴり秋がゆっくりだったみたいで…この頃も、まだ暑い感じで私の影も半袖に半ズボン約ひと月後の今日は、すっかり寒い感じで…季節もなんだかという感じで駆け抜けてる感じだなぁ。。

うーろんがイナクナッテから、まるごとの散歩も暑かったこの頃は、涼しい時間な朝イチで行くいつもの公園、フレキシブルなリードで思いっきり走って楽しそうなまるご。。
うーろんとは晩年、あんまり歩く事が儘ならなくなってからは、別々な散歩になって、まるごと一緒に散歩に行く事は殆どなかったので、こうして1人と1匹で行く散歩もいつもの風景なので散歩に行って、うーろんを思い出す事もナク。。きっと、うーろんがバリバリ元気な晩年で、要介護とかならなかったら…こうして、いつもな日常な散歩でもイナクなったのを実感させられて悲しみとか押し寄せるんだろうな~なんて思う。

アル日の公園で、いつも元気に走り回って「キャーキャー」騒ぐちょっぴりウルサイ感じのまるごに、上品なご婦人が「おしゃべりさんなのね~!」と微笑む。。その「おしゃべりさん」がコワイのか、飼い主さんの後で固まるかわい子ちゃんにも「恥ずかしがり屋さんなのね~!」と…いやはや、モノは言いようだなっと、感心させられる
そのご婦人の連れているワンちゃん、なんだかあんまり動かない感じでおとなしい子。。とにかく、あまり動かないので…ワタシは老犬だと確信して「年とってるんですかぁ?」と聞いたら「9歳」とのお答え。。あはははっまるごの「10歳」の年齢、告白するのちょっと躊躇しちゃったケド、聞かれたのでお答えすると…やっぱり、かなり驚かれた。。(≡ω≡.)
まぁーね。。若々しいのはイイ事よね元気が一番っ!フレキシブルなリードでも走り回る楽しそうな後ろ姿に、毎朝元気モラッテル気がするよ…(*^-^)

20120905_mar2




×××××××××× 2012.10.17更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

ピーマンと唐辛子。 

2012/09/03 Mon. 
*Food

20120903_yasai


実家の母が作る畑からピーマン他、イッパイ野菜を収穫してくるの日
この時期、ピーマンがイッパイ収穫できて嬉しいなっ春先にお願いしてあったナンバンも、青いうちに収穫しないで赤くなるまで…とお願いしてあったのも、少しづつ赤くなってきてるみたいで、昨日は6本収穫してきた。
で、我が家のプランターに植えたタイ料理の先生の所から頂いてきたナンバンの苗も、ようやっと花が咲いて…今朝、見てみると小さい実になってるの見つけて嬉しくなった。。(*≧ε≦*)
赤くなって収穫できるまで大きくなるのか…ちょっと心配だケド、収穫できたらイイな~!

20120903_tougarashi


edit

PAGE TOP

江戸老舗な美味しいモノと、ドーナツと、大きいスィートポテト。 

2012/09/01 Sat. 
*Sweets

20120901_sweets2


9月1日お腹イッパイ大満足なランチの後、丸井の9階催事場でやってた「江戸老舗めぐり」なお店巡りするの日
イロイロ物色するも、結局いつもの如くなんにも…じゃなくて、この日は丸いカラフルなあんこ玉に心が奪われ「浅草舟和」の芋ようかんとセットになったのと、友人が買ってたので私も買ってみた「豆源」のおかき買ってきた。
「舟和」の芋ようかんは有名ならしく…でも、私はまるでシラナカッタ。。その芋ようかんはやっぱり老舗だけある感じで美味しかった(* ̄Θ ̄*)創業明治35年(1902)とか…
「豆源」も慶応元年(1865年)創業で、おかきもだけど豆菓子が有名みたいね…豆菓子もイッパイ種類があるみたいで今回、気になった「モッツァレラアーモンド」試食がナクて、どんなものかもワカラナカッタので購入する勇気がナカッタでも、コレ本店のみの取り扱い商品だったのね。。今思えば、ちょっと食べてみたかったかも(笑)
その他もなんか面白い名前のお菓子が…「おとぼけ豆」「おのろけ豆」とか、たこやき味な「多幸ボール」“お客さまに幸多かれ”との名前とか面白いな~(≧ω≦。)

20120901_sweets1


丸井で老舗めぐり堪能した後、今更ながら初めて「はらドーナツ」さっぱり味で美味しかった
美味しいモノたくさんで幸せ~もうひとつ、帯広に出張していた夫がいつもの大きなスウィートポテト買ってきてくれた(*≧ε≦*)うはは!おデブの素イッパイでも嬉しいなっ幸せ~


20120901_haradonuts1
    はらドーナッツ*hara donuts
  -----------------------
   札幌市中央区南2条西4丁目11
   ℡ 011-219-0823
   営業時間 11時~20時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)



×××××××××× 2012.11.27更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

BISONでピザ。 

2012/09/01 Sat. 
*Lunch

20120901_bison2


9月1日お友達と久しぶりの大通りプラプラ~ランチは美味しいピザを食べに行くの日
なんでも(ネット調べ…)北海道で初の「真のナポリピッツァ協会」認定店、恵庭にあるチェルボの2号店なお店でランチ
一緒に行った友人は恵庭のお店には行ったことがあるらしく、ピザが美味しかった事を聞いてワクワク
ランチタイムは予約不可みたいだったので、ハリキッテ(笑)開店な11時半よりもちょっと前に(11時ちょっと過ぎたあたりだった記憶が… ̄∇ ̄;)お店に行ってみた。準備中だったお店の方にどれくらい前に来ると大丈夫かきいてみたら開店時間くらいに来れば大丈夫との事で、それまで近くのジュンク堂でプラプラ~時間潰す。
で、開店時間ちょっと前に行ってみるとすでにもう1組並んでて、その後すぐもう1組、また1組な感じで注文を済ませた頃には、気が付けばなんだかイッパイな感じだった。。←ウル覚え
ランチメニューは1050円、1260円、1500円と3種類あるようで(すでに記憶曖昧…ネットで調べたらそのように書いてあった1260円のランチセットが「サラダ+ピッツァ(9種類)orパスタ(3種類)+ドリンク+ジェラート」、1500円は「前菜盛り+ピッツァorパスタ+ドルチェ+ドリンク」になるみたいなんだケド…この日頂いたランチのセットは、確か…1500円の方だったかないやはや~ホント私の記憶ってばこんなもんなんだなぅぅガックリ
ピザとっても美味しかったのに…記憶イマイチだなんてぇ~(*Θ_Θ*)
そうそう同じテーブルの人は同じコースを注文しなければならなかったのは憶えてるっ
ココはピザが美味しいとの事だったので、二人とも迷わずピザの同じコースで、2種類注文。
注文したビザが確か…「アッラコッカ」という名前のピザの上に半熟卵が載ったピザと「クアトロフォルマッジ」4種類のチーズのピザ。
1枚目がテーブルに運ばれてきた時、友人と「大きいね~ふたりで2枚食べられるかな」なんて言ってたんだケド、美味しくって気が付いたら完食ぅ~!美味しかったナリ(* ̄Θ ̄*)

 
20120901_bison1
    ANTICA PIZZERIA BISON*アンティカ ピッツェリア バイソン
  ----------------------------
   札幌市中央区南2条西1丁目17 DAIICHIYA RISEビル 1F
   ℡ 011- 596-8593
   営業時間 ランチ  11:30~14:00
        ディナー 17:30~22:00
   定休日  水曜日・第2火曜日



×××××××××× 2012.11.27更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

copyright©2012 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。