05<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>07

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

「daisy」 

2007/06/14 Thu. 
*Movie

dasiy.jpg


ちょっと前(いつだったか…もう忘れちゃった。。(;-_-+))に見た映画。
大好きな花の名前な映画。「私の頭の中の消しゴム」以来、気になってたチョン・ウソンが主役だったのでチェックうっとり・3-2
悲しいラブストーリー…。その中に出てくる「デージー」に、以前から疑問だった事がフツフツと沸いて出てきた。
なにが?って…「デージー」と「マーガレット」の区別がいまいちワカラナイ…。
どっちも同じように見えるのだが…はてさて??

上の画像は、デージーでもマーガレットでもナイお花「オステオスペルマムレモンシンフォニー(オレンジシンフォニー)」というお花。4月に購入したお花。みようによってはデージーにもマーガレットにも見える…。
それから次のは、今年の「ブルーデージー」トールローズ
で、ちょっと調べてみた。

dasiy_1.jpg




--------------------------
「雛菊」キク科の栽培多年草。ヨーロッパ原産。葉はへら状。花は紅・白・紫色などがあり、春から秋まで咲き続ける。デージー。
×××××××××××××××××
「マーガレット」キク科の多年草。カナリア諸島原産。葉は深い切り込みがある。夏、白色・舌状の花を各枝の端に1個ずつ開く。観賞用。もくしゅんぎく。
「marguerite」ひなぎくの一種
--------------------------

ふむふむ…!(* ̄▼ ̄*)
ワカッタようなワカラナイような…調べた結果は、雛菊(デージー)=マーガレットということか?
まっ!そっちはなんとなく解決(←微妙だな。。。(笑))ということで…
映画のお話…。(≧3≦)
ストーリー半ばで、ヒロインなカノジョ…声を失ってしまう。。。
で、思った。
私にとって、なにが一番辛いのかというと…おしゃべりな私なだけに「話す」という事が無くなってしまったら…きっと死んでしまうかも←おおげさっ
イヤイヤ~おおげさではなく、きっとダメだなっ私…( ̄‥ ̄)=3
と…なんとも、悲しいラブストーリーの方ではなく…人とは違うところに感銘してしまう私って。。。どーなの?アップロードファイル

デイジー「デイジー」
----------------
2006年 韓国/監:アンドリュー・ラウ
出:チョン・ウソン チョン・ジヒョン 他


sankyaku1.jpg


忘れちゃわないように…メモメモφ(.. )
《オステオスペルマム レモン(オレンジ)シンフォニー》
  =Osteospermum Symphony=
〈分 類〉キク科オステオスペルマム属
〈学 名〉Osteospermum hybrid `Symphony´
〈原産国〉南アフリカ
シンフォニーシリーズは従来のオステオスペルマムの丈夫さとディモルフォセカの連続開花性を持ち合わせた新しいタイプのオステオスペルマムです。
開花期が長く次からつぎへと花を楽しむことができます。
---------- 管理の方法 --------
〈開花期〉初春~初夏
〈置場所〉日当たりと水はけの良い所に置いて下さい。
     *夏はなるべく涼しい場所
     *冬は寒風、強霜があたる場所を避け
      0℃以下にならない場所
〈水やり〉土の表面が乾いたら与えて下さい。
〈肥 料〉緩行性肥料を月に1回程度、または薄い液肥を
     1週間に1回程度与えて下さい。
〈主な用途〉コンテナ・鉢植え・花壇・ハンギング
×××××××××××××××××
4月の中旬に購入してきた時は、元気だったのに。。。
近ごろでは、植え替えもしてちょっぴり鉢を大きくしたにもかかわらず…元気だけど、お花の大きさが。。 ̄◇ ̄!
大きさ半分?お花の数もまばら~ふむむっフヌ

dasiy_2.jpg


《ブルーデージー》
〈特 徴〉ブルーのかわいい小さな花を春と秋に咲かせるのが特徴。
     最近は耐寒性のある品種もあり、日当たりの良い軒下なら
     冬場でも花を咲かせます。
〈用 途〉花壇・プランター
〈性 質〉多年草
〈草 丈〉~30㎝
〈開花期〉5~10月
〈置場所〉日なた
〈水やり〉控えめ
     ※乾燥には強いので、加湿にならない様に注意を。
〈管理方法〉●液肥を月2~3回与えて下さい。チッ素分が多すぎると
       花付きが悪く葉はかり繁ので注意して下さい。
      ●ハダニが付きやすいので、発生したらコロマイト乳剤を
       散布して下さい。
×××××××××××××××××
大好きで毎年、買っては植えるのだけれども…気が付いたら、まるでお花が咲かなくなってしまう…。
宿根種なので、上手に育てれば毎年咲くのだろうケド…プランターでの栽培な我が家。。。夏が終わると、実家か弟の家の花壇に植えてくるのだけれども…そっちでは咲いているのだろうか?はてはて?
このデージーも6月に入って早々に購入してきたのだが…すでに、今現在ではお花の数が激減っ!しかも、お花の大きさも小さくなってるぅぅ(T_T)
好きこそモノの~ナントカ…って言うけど。。。なかなか上手く育てられないっ…うぅぅっ悲しい。。。メソ
 

edit

PAGE TOP

« 「竜宮城」から帰還。。
「小さなベリー農園」 »

コメント

▽・w・▽こんばんわんこ
花の区別って難しいよね~だって本当に同じにしか見えないのもあるもん?(__!)?(!__)?

ワンコ友達にもガーデニングそしてる方いっぱい居るよね~
基本的にオバサンは虫が嫌いなのでやっぱり土いじりは向かないんだと思うの。
この間の畑作業は面白かったけど、あれも単発の作業だからいいんだよね~
農家で毎日かと思うと絶対無理だわ(´~`ヾ)

足の腫れは大丈夫ですか?
オバサンはやっぱり肩こりにきました
アフゥ (-。-*) 7 ̄∇7 ̄||) コッテマスナ

karingo #tE21prRc URL

2007/06/14 23:22 [edit]

そーなんです!花の区別はイマイチわからないデスよね…似てるのいっぱいあるし。。
でね。。その「デージー」私は「ディジー」と書いていたのだけど…これまた、どっち?って感じで。。迷いに迷って(笑)「デージー」に書き直してみました(苦笑)(* ̄▼ ̄*)

土いじり楽しかったデスよん♪私も、虫はニガテです…でも、慣れるみたいよー(*≧m≦*)突然、遭遇すると「うひやぁ~!」でドキドキするけど←ワケわかりませんね…。近ごろでは、前ほどイヤじゃなくなってきましたデス(気のせいかもしれないケド(笑))
足と腕のブツブツは、やはり何かにマケタらしく…数日でおさまりましたデス。
カタの方は大丈夫ですかぁ??karingoままさん、フットワーク軽かったですよん。てきぱき動いてたですもん♪私は、体が重い?せいか(笑)かけ声ばっかり出て…からだ動いてませんでした。。。ほほほっ!

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2007/06/19 00:25 [edit]

ナオミさん 黒シュナ飼ってらっしゃるんですもんね
クータンちっこい時会った事ありぃ♪

minp #- URL

2007/06/19 09:48 [edit]

minpちゃん♪
そーよん!黒シュナ「ぽこちゃん」(≧3≦)
くーたん会ったことあったのですね~♪私がぽこちゃんに初めて会った時は、黒シュナが珍しかった頃だったので…黒シュナ=ぽこちゃん(≧∇≦)前はそう思ってた時期アリですよん(笑)

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2007/06/26 22:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/13-a6eda830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ガーデンアスター サファイア 5号鉢』

成長、分枝力に優れたアスターが出来上がりました。春から秋まで次々と、こんもりと、咲き続けます。贈り物にもいいですね。水枯れしないようにお水は毎日たっぷりあげてください。宿根草 開花時期:6~11月草丈:30~40cmお届けの状態:5号鉢植え・ZARDの坂井泉水さんを偲

花をあなたに捧げます

2007/08/12 09:30

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
