10<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>12

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

Fragonard de 練香水。 

2009/11/12 Thu. 
*Favorite

1112_fregonard1



パリで買ってきた「Fragonard」フラゴナールの練香水葉
パリ名所のイラスト付きで可愛かったのでお土産に♪と購入。
液体の香水は知れども、練香水ってあんまり知らなかった私…jumee☆a
フランスと言えば香水?マリーアントワネットの時代に用を足すのに、バルーン型のドレスを着たまま立ったまま。。。!!そんな事からニオイを消すのに香水が流行ったとかなんとか云々…みたいな話は聞いたことがあったようなそうじゃないような。。。jumee☆b
まっ!私のイイ加減な記憶はさておいて...パリでのガイドさんの話によると…昔、下水道がまだ発達していなかった時代。汚水もその辺に流しっぱなし。。絵文字名を入力してください
もっとヒドイのは2階から下へボウルに溜めた汚水をジャァー!がーんってな感じだったらしく、異臭がかなりヒドイところがあったらしい。変な汗
そこで、そのかなり臭いところに来たらすかさずこの「練香水」の出番っ!
ささっと鼻の下に塗る→イイ匂いで臭さ解消っ!笑って事で、その時代この「練香水」が爆発的に売れたとかって、なんか笑える話を聞く。

見た感じリップクリーム?な見た目の練香水、ちっちゃくってもとってもイイ匂いはぁと←パッケージの外からクンクン嗅いでみたネコ06
6種類それぞれいろいろな匂いなんだけど、なにせ表示はフランス語jumee☆uuummm1b そこで、ネットで調べてみた葉
ほぉーっ!ねこってくらいあっちこっち見て読んでフムフム。。アップロードファイル
パリにフラゴナールの香水美術館なる処もあるなんて、興味津々っ!行ってみたいなぅ~おんぷ
しかも、ネットで見た販売価格が私が買ってきた価格の倍くらいの値段が付いてる…びっくりっ!びっくり


メモ。。香りの説明。()の私がパソコンで翻訳してみた意味が本当かどうかが微妙・・・

「凱旋門」絵文字名を入力してください「Suivez-moi」 シュイヴェモア(私についてきて)
  レシピ:ベルガモット、ライム、ラベンダーとバニラがブレンドした遊び心ある香り。

「モンマルトル」絵文字名を入力してください「lle d’amour」 イルダムール(愛の島)
  レシピ:キンモクセイ、バラ、ジャスミンなどがムスクとアンバーを背景に香ります。甘く透明感のある香り。

「バスティーユ」絵文字名を入力してください「Cologne」 コローニュ(コロン)
  レシピ:マンダリン、オレンジ、ベルガモットやラベンダーとネロリが溶け合ったハッピーな香り。

「エッフェル塔」絵文字名を入力してください「Eclat」 エクラ(爆発)
  レシピ:甘いマシュマロの残り香で女性らしさを演出する”輝き”と言う名の香り。

「ノートルダム」絵文字名を入力してください「Eau Fantasque」 オーファンタスク(空想的な水)
  レシピ:“夢見がちな水”と言う意味を持ち、変化に富んだ香りです。ジャスミン、フリージアがグレープフルーツとブラックカラントの香りへと表情を変えます。

「メトロ」絵文字名を入力してください「Beau Gosse」 ボーゴス(美しい若者)
  レシピ:シトラスフルーツやベルガモットの香りが爽やかに香り、男性でも使いやすい香りです。

edit

PAGE TOP

« 気になる。。
LADUREE de まかろん♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/148-1a993f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
