09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

春の妖精。 

2010/05/07 Fri. 
*Flower

0507_toyohirakoen3



「春の妖精」カタクリの花を求めて「豊平公園」に行くの日
カタクリの花とモエレで出会ったエゾエンゴサクがキレイに咲いて、紫とブルーがとっても素敵っ
早春、他の花に先がけて花を咲かせ、まわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまう植物のことをヨーロッパでは「スプリング・エフェメラル(spring ephemeral)=春の儚いものたち」と呼んでいるそう。。。
日本語では「春植物」と訳されるそうだけど「春の妖精」ともいうらしい。。なんかちょっと素敵ぃ
スプリング・エフェメラル、カタクリの他にエゾエンゴサクもその一つとか。。。

0507_toyohirakoen4



↑この黄色いお花は、黄花片栗 (きばなかたくり)かな…名前看板なかったので。。定かではない
ピント、あってないケド…なんとなく幻想的に撮れた偶然の産物

0507_toyohirakoen5



↑青いコロンとしたお花「タツタソウ(竜田草)」見た感じと名前がなにやら違う感じ
調べてみた。日露戦争当時、軍艦竜田の乗組員が持ち帰ったことから名付けられたらしい…ふむむっ名前の由来とはこんなモノなのだな。。なんて、ちょっとガッカリ
カタクリも昔、片栗粉がとれてたからだなんてちなみに、英名は「Dog tooth violet」(犬の歯のスミレ)犬の歯ね。。似てるようなそうじゃないような…( ̄▽ ̄i)

0507_toyohirakoen8



↑タマザキサクラソウ(玉咲き桜草)ココの公園のお花達の横には名前の看板があるので、かわいいお花の名前を知ることができるのが嬉しいなっ
他にもいっぱい咲いてたカワイイお花達は「続き」で。。。(≧ω≦)

0507_toyohirakoen2
0507_toyohirakoen1
0507_toyohirakoen7
0507_toyohirakoen9
0507_toyohirakoen6



edit

PAGE TOP

« 可愛いモノ達。
サクラサイタ。 »

コメント

お花がいっぱい~綺麗だね♪
お花の名前覚えるの大変だけど(笑)
やっと春を感じられる季節になって
気分も上向きになるね☆

この間はお誘いありがとうございました♪
ティングも8歳にして、とっても楽しい体験が出来ました!

Hare #NAijnZeA URL

2010/05/07 23:52 [edit]

綺麗なお花が沢山^^
癒されます^^
ガーデニングお好きなんですか?
私いつもミントとかバジルとか育てようとするんですが、見事に枯れます。
向いてないいんですわ。

ラッキーママ #hPds./J. URL

2010/05/08 18:11 [edit]

綺麗なお花
また撮し方がお上手
豊平公園にカタクリの花咲いているんですね。
モエレのエゾエンゴサクがキレイに咲いて、紫とブルー素敵ですね
お花見てると癒されますね。

mojya #- URL

2010/05/12 16:19 [edit]

ここで強烈に刺激を受けて、私たちも行ってきました(笑)
何よりも夫が「カタクリ」ラブでねぇー
食べるのが・・・なんだけどもさ。

公園、楽しいね。
そっち方面、しばらく行ってないから
今度行ってみようかなぁって思いました。

ふたば #- URL

2010/05/12 16:36 [edit]

Re: コメント☆ありがとうデス

Hareちゃん------------------------

お花、キレイな季節到来♪嬉しいデスぅ(=^▽^=)
そうそう!名前ね~見たまんまの名前だと覚えるのも簡単だけどね…。
でもなんかこの数日、寒い感じだよね。。ぐずぐずしてる間に桜も咲いて、ちょっと出遅れた感アリだったけど、この寒さのお陰でお花見まだまだ満喫できそーです~
あは☆先日はみんなガンバッタですよね~私も、まるごも貴重な体験♪楽しかったですよぉ~

ラッキーママさん------------------------

春のお花達、パチパチっと写してきたデスよぉーん♪
ガーデニング…好きなんですが、なにせマンション住まい。。バルコニーでの栽培は限界がありますよね~
私も好きとは言いつつも、かなり枯らしてますよん(笑)
ミントとかバジルも植えるんですが、いつも育ててもその後の活用が。。イマイチワカラズ…(=^‥^A
ニオイを嗅いでイイ匂い~ウットリ~でオシマイ。。(≧3≦)
植物も動物と同じで毎日様子を伺うのがイイとか…以前、お花大好き友人が言ってたんだけどね、話しかけるとイイって←コレはさすがに心の中ダケの語らいにとどめてる私ですが…
でも、ホントに話しかけると植物が元気になるらしいよぉ~

mojyaさん------------------------

いやはや~下手な横好きってヤツですよぉ(*≧ε≦*)
カタクリの花とエゾエンゴサクがキレイに咲いてるってテレビで見て、夫の用足しついでに連れっててもらったんです。
実は…この写真からはワカラナイのですが、私の思ってたのは一面…見渡す限りのカタクリ畑。。と勝手に思ってたんですが、ちょっぴりエリアの感じで…でも、素敵に咲いてたですよ☆
これからの季節はお花いっぱいの季節。嬉しくなっちゃいますぅ~

ふたばちゃん------------------------

うはは。。どう?まだ咲いてたかなぁ?私の見に行った日も、ちょっぴり終わりかかってたからどうだったかなぁ?
ねね…↑mojyaさんのレスにも書いたけど…ちょいと小さめエリアにみっちり咲いてる感じじゃなかったぅ?(笑)
ココの公園、私の行った日はお休みだったんだけど、お花とか売ってるところとかあって、外から怪しい感じでガラスにはいつくばって見てきた私。。(* ̄▼ ̄*)
そうそう!お花見公園巡り楽しいよぉ~♪
こっち方面に来る時は、ぜひ~連絡下さいなぅ☆待ってるよん=*^-^*=

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2010/05/12 21:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/272-b49b2b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
