04<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>06

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

ヨーロッパ旅行*5日目。「山頂→クライネシャイデックにて昼食」*23 

2009/10/19 Mon. 
*Travel in Europe

頂上の駅、ユングフラウヨッホに到着
ここでの滞在時間は約1時間。空気も薄いので、走ったりしないようにと注意を受け自由行動となる。
時間もあまりナイので、あっちもこっちもはムリそう
添乗員さんの説明では展望台の方か氷の宮殿のあるプラトーテラス、どちらか1つがイイのではないかな?との事。。
どっちにしようか、とっても迷ったのだけど「スフィンクス展望台」に行くことにする。

1019_travel_20



で、ココで「ユングフラウ」についてちょっぴり。。
------------------------
ユングフラウ(独:Jungfrau 「乙女」「処女」の意)は、スイスベルン州のベルナー・オーバーラント地方にあるアルプス山脈の山で、ユングフラウ山地の最高峰である。
ユングフラウは同じ山地の他の2つの高峰であるアイガー・メンヒとともに、オーバーラント三山と呼ばれている。
初登頂は、アーラウ在住のメイヤー兄弟によって1811年に成し遂げられた。かつては登るのが難しい山であったが、現在はユングフラウ鉄道(全長9.3km)のラック式鉄道が標高3,454mのユングフラウヨッホまで運行している。この駅はヨーロッパで最も高い位置にある鉄道駅である。ヨッホとは山のピークとピークの間の鞍部を意味する。
(wikipediaよりコピー)
------------------------

1019_travel_21
1019_travel_22



↑展望台から見た景色とアルプス最大・最長(約24㎞)の世界遺産に登録されるアレッチ氷河
地球温暖化でこの氷河も年々小さくなりつつあるとか
実際に目の前にして、氷河と言われなかったらただの雪の塊にしか見えない感じもした

1019_travel_23



↑この日の気温マイナス10度とあったケド、体感気温はそんなに寒くは感じなかった
外にいる時間がほとんどナカッタというのもあるのだろうケドドイツの方が寒かった感じがしたのは気のせいだろうかハテサテ。。。(--〆)
↓このエレベータで展望台へ降りてきた時に写したブレブレな写真。

1019_travel_24
1019_travel_25
1019_travel_26
1019_travel_27



集合場所にあったお土産屋さんで購入したチョコレートとマグカップ
このマグ、傾けると「よぉぉーろぉれぇぃぃりぃぃー!」面白い声がするカップ。
あんまりにも面白いので、姪っ子のお土産にどうかなと手にしていたら、横から夫がどーしても欲しいと云いだす( ̄∇ ̄|||
で、このマグカップ数回洗ったら鳴らなくなった。。

1019_travel_28_1
1019_travel_29_1
1019_travel_30_1
1019_travel_31_1



下りの列車はノンストップで乗り換え駅のクライネシャイデック駅で下車ココの駅舎Bahnhofのレストランにて昼食。
メニューはスープ、アルペン・マカロニ、キャラメル・カスタード
このアルペン・マカロニはスイスの郷土料理ほんのりチーズ味のクリームマカロニの上に揚げた玉ねぎがのって、ちょっと驚きの甘いリンゴのソースとガーリックトーストが添えられてるモノ。
このリンゴのソースが合わないのではと思ったケド、食べてとっても美味しかった。
飲み物はスイスの国民的飲料「rivella(リベラ)」乳清から作った炭酸飲料を注文する。
調べてみたら「リベラ」「リベッラ」どっちなんだろぅ??
んん。。なんかヨクワカラナイのでどっちでもイイということにして
コレ4種類あるらしい。。スポーツ時の喉の渇きに→赤・軽くて食事に合う→青・糖分50%オフでビタミン入り→緑・大豆が主原料→黄
飲んだ感想は…んん。。実はあんまりヨク覚えてナイの。。。(--〆)
まぁーっね、美味しくも不味くもナカッタという事で…

1019_travel_32_1
1019_travel_33_1
1019_travel_34_1
1019_travel_35_1
1019_travel_36_1
1019_travel_37_1




×××××××××× 2011.2.5更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

« ヨーロッパ旅行*5日目。「ユングフラウヨッホ登山列車で下山」*24
ヨーロッパ旅行*5日目。「ユングフラウヨッホ登山列車にて山頂へ」*22 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/328-43321e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
