09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

ヨーロッパ旅行*8日目。「ノートルダム寺院」*37 

2009/10/22 Thu. 
*Travel in Europe

1022_travel_14
1022_travel_15
1022_travel_16



ルーブル美術館の見学を終え、バスにてセーヌ川に浮かぶシテ島にあるノートルダム寺院へ移動
ノートルダム寺院までは20分くらい歩く予定だったケド、パスの運転手さんの配慮から、近くでバスを降り、歩いたのはほんのちょっとですんだ。
セーヌ川に架かる橋を渡るとソコにそびえる大聖堂。ゴシック建築を代表する建物であり、ローマ・カトリック教会の大聖堂。1991年にユネスコの世界遺産に登録され、ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指すらしい。
ココにアップするのに調べてみたところ「ノートルダム」と名の付く大聖堂はココだけじゃなくって他にもたくさんあちこちにあるみたい。。
で、ココは「パリのノートルダム大聖堂」と呼ばれるらしいのだけど…。

1022_travel_17



ルーブル美術館とベルサイユ宮殿で見た絵画、ナポレオン1世の戴冠式がココで行われた処。

1022_travel_18



「バラ窓」西と東に対になったバラ窓といわれるステンドグラス。キレイだった

1022_travel_19



大聖堂を出て、ちょうど真向かいにパリのおヘソと言われる「ゼロ地点」。
道路にはめ込まれた丸い「ZERO POINT」の標識、ちょっとイマイチわかりずらいケド「ZERO POINT」と表記された標識写真。。
パリから他の地点の距離を測るのはここからなのだそう。パリはココから始まる。。。
見学したノートルダム大聖堂もチケットを買うと上まで上がれるらしい…。時間がナカッタので残念っ。
で、この上に上がってちょっと不気味なシメールやガーゴイルごしのパリの街並み眺めてみたかったなぅ~!
ふと思うのだった…私って高いとこが好きなよう。。どこでも上に上がって眺めてみたい願望が強いということが…この旅行記を書いていて思うのだった

1022_travel_20



大聖堂を見学後、来た道を戻ってバスを待つ。
この日はちょうどデモに遭遇したバス、到着するまでしばしの時間。。
そんな時間もあっちこっち、きょろきょろと…パリ見物。
パリでの不思議な風景がコレ↑車の路駐がとっても多いのだけど、キレイに縦列駐車。しかも、ビックリ!ぴっちり前後隙間ナシな駐車に驚いた ̄◇ ̄!
コレって、出る時どーするのだろう?と聞いたところによると、サイドブレーキはご法度で、出る時に前後にそっと(笑)押すというのだ。。そっとって?って感じだけど、フランスの人は多少の傷は気にならないとの事…日本じゃ考えられないなぅ( ̄▽ ̄i)

1022_travel_21



バスを待つ間のもうひとつのビックリ。遠くの店の前に置物と思いきや、生きたビーグル犬。
そのビーグルの横を人が沢山横行していても、じぃーっと…まるで置物の如く動かない。
このワンコ、繋がれてるのかと思いきや…ノーリードで待てしてたの。。 ̄□ ̄*;
どっか行っちゃわないの?な疑問と、我がワンコならばと想像してドキドキする。
気になってずぅーっと見ていたら、しばらくして飼い主らしき紳士が新聞を手に向こうの方からやってきた。
なんとなんと、それまで微動だにせず飼い主を待つお利口さんなワンちゃんに感動。スバラシイっ!
今回の旅行で、ドイツ原産のシュナウザーとフランス原産のプードル。うちのワンコの仲間達がイッパイ見られると思っていた…思いはまるでハズレ。。一番たくさん遭遇したワンコが「ビーグル犬」だった。

1022_travel_22



この後、シャルル・ドゴール空港へバスで移動となるのだけど、前日のモンサンミッシェルで自由時間がまるでナカッタここパリ。
ドイツのライン川で一緒のテーブルで食事をした方が前日の自由行動組でパリを満喫し、そのドイツで「マカロンも買えない…」と嘆いていた私の言葉を覚えていてくれて、ナント!マカロンを買ってきてくれたのだった。
しかも、このマカロン「ラデュレ」のマカロンめちゃめちゃ嬉しかった(*≧ε≦*)
で、なんでもマカロンも液体物になるとかで…ホントカイ?な情報もあって、バスの中で夫と2人美味しく頂いたのであった。。


×××××××××× 2011.3.6更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

« ヨーロッパ旅行*8日目。「パリ→チューリッヒ」*38
ヨーロッパ旅行*8日目。「ルーブル美術館」*36 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/365-639a0282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
