10<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>12

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

フィン・ユール展 

2011/07/03 Sun. 
*Favorite

20110706_finnjuhl1



7月の最初の日曜日旭川美術館の「北欧展」へ行く前に東海大学の「フィン・ユール展」へ行く。
憧れのペリカンチェア↑に生初御対面っ展示してあったのはボアボアの豪華版だった
フィン・ユールのデザインした自邸の平面図や東海大学の学生が作った20分の1の模型も展示してあった
なんでも、21年前にも旭川でフィン・ユールの追悼展が開催されたらしいのだ当時は日本ではほとんど知られてナク、デンマーク本国でも過去の人として忘れ去られてたらしい…
でも、カレの追悼展が旭川を含む5会場で開催されたことがデンマークに伝わると、その反響が大きく翌年に大々的にカレの展示会が行われたとか

20110706_finnjuhl3



最近まで私も、有名なハンスJワグナーとかAヤコブセンとかは知ってたこのペリカンチェアもスワンチェアとエッグチェアと同じくヤコブセンがデザインしたイスだと思ってた
いつだったか、北欧の本を見て一目惚れしたペリカンチェア値段を調べて80万の値段にド肝抜かれたたぶん、この時見たタイプは革張りだったのかな布張りタイプは60万…それにしても、イス1つには到底叶わない金額。。悲しいかな
展示してあるイスは見るだけで座ることが出来ない。。座り心地、買えない試してみたかったなぅ…


×××××××××× 2011.7.6更新 ××××××××××



20110706_finnjuhl2
20110706_finnjuhl4
20110706_rose1


edit

PAGE TOP

« 悲しいお別れ。
FORESTA VERDEでランチ。 »

コメント

行ってきたのね+o。(σ´∇`*)ゞ。。o+
私、コッチは時間なくなってしまい行けませんでした(´・ω・`)ショボ~ン

雑誌でも見た事あるカタチ
座ってみたいものだw

りの #- URL

2011/07/07 10:37 [edit]

Re: りのちゃん

うん♪最終日に滑り込みで観に行ってきましたよん☆
東海大学の方は、ちょっぴり規模が小さめでほとんどココでアップした感じの椅子達の展示で。。でも、無料なのにちゃんとフィン・ユールの資料とか頂けたりでヨカッタよ~写真も撮り放題だったし…。
フィン・ユールの自邸の平面図も原物をコピーしてきたモノに学生達の解説とか細かくイロイロ書かれてたりで…私にはちょっとフヌヌ??な感じだけど、たぶんちゃんと建設勉強している人にはかなり興味あるモノだったんじゃないかな~
憧れの「ペリカンチェア」素敵なお家に住めたら、素敵な部屋にこの椅子たった一つダケ置いても素敵だと思うんだよねー!ホント、座れなかったのがとっても残念っ。。( ̄‥ ̄)=3

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2011/07/08 11:11 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # 

2011/07/08 18:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/430-b5fd6c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
