07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

うーろんの事。 

2011/09/02 Fri. 
*Dog

20110902_woo1


それは2週間前の金曜日の夜からお話は始まる…
なんとなぁーく調子悪いのかな?と気が付いたのがこの日の夜なんだか触ると熱い気がして熱を計ってみたら…40度超えな体温に犬の平熱って40度だったっけ?なくらい呑気な飼い主であった。。
翌日も、なんとなく元気のナイような感じもある熱以外はなぁーんの症状もナク…ご飯もしっかり食べて出るモノも異常ナシ、元気がナイとは言っても年を取ってからはいつもの事のような気もするし
そんなんで、翌日の土曜日は一日様子をみることにした。。(*Θ_Θ*)

で、日曜日あいからわず熱が下がらないので病院へ連れて行くことにした。
まずは触診で先生から「喉のあたりにしこりがあるの知ってましたか?」と言われてビックリ!まぁーるで気が付いてナカッタ…ダメ飼い主。。
とりあえず血液検査で、炎症数値と肝臓(←以前から高かったのは知ってた)の数値が高いのとなんとなくこの日からフラついて立てなくなっていた症状とで「脊推炎」の疑いがあるとレントゲンな検査と喉のしこりがある甲状腺と肝臓のエコー検査
年齢が年齢なだけに…具合が悪くなった日には、何か見つかるとは覚悟はしていたまさか3つも見つかるとは…( ̄∇ ̄|||ショックぅぅっ。。。
検査が一通り終わって診察台に戻ってきたうーろん…熱があって大変な時に、ちょっぴりムリをさせてしまったらしくいきなりのリバース病院に連れてきたばっかりに…どんどん状態が悪くなる気がして心が痛くなった
先生もかなり心配してくれていて、ムリに検査させて申し訳ナイと…しきりに謝ってくれた原因がわからないと熱も下げられないと私も思うし。。とりあえず、うーろんを安静にさせながら皮下点滴と炎症を抑える抗生剤を処方してもらった。
先生からの話の中で、数値やレントゲン等々からもあんまりイイ状態ではナイらしく…食欲があったのが不思議なくらいと言いながらも詳しく丁寧にイロイロ説明頂いたうーろんの年齢から言っても手術だなんだの処置は、まるで望む事ではなく、ただ…苦しい原因、今現在では食欲もあったので熱さえ下げて頂けたら…と、この時はその願いダケだった。。

20110902_woo2


その後、自宅へ帰って様子を見るも。。熱のせいで呼吸も荒く、震えだしたうーろん… ̄□ ̄*;
寒いのかと毛布かけてみたら…発熱中にはヨクナカッタみたいでただでさえ荒かった呼吸が激しくハァハァ…口が空いてくる始末。。Σ( ̄ロ ̄lll)かなり動揺した飼い主、うーろんを動かしたりしたもんだから…またまたリバース
病院に行ったばっかりに…再び激しく後悔の嵐が吹き荒れた。。。
すっかり動揺して病院に電話すると、先生から熱があるので冷やした方がイイとのアドバイスを頂く。
様子をみて何かあったらすぐ電話するようにとも言って頂いて気持ちが落ち着いた。。

あいかわらず熱は下がらず…ご飯も食べられなくなった月曜日
ただただ、熱を計ってアイスノンや保冷剤で熱を下げるべく取り替える事しかしてやれる事がナク気持ちが落ち込むばかりの飼い主。。↑上の写真は月曜の様子、水は飲めども食欲はまったくナシ…寝てばかり
この日も病院に連れて行こうと思ったのだ昨日、病院に行ったばっかりに具合が悪くなったのが気になって…病院に電話して先生と相談すると、もう一日ダケ様子をみて明日でもイイかものアドバイスに病院へは明日連れて行く事にした。
病院へは明日にしたのはイイけれど…熱で呼吸が荒く苦しそうなうーろんを見ても、何もデキナイのがとってもつらかった。。
今まで、うーろん人生の中でご飯が食べられなかった事が…私の記憶の中では1度もナカッタ去勢手術した時も、歯を全部抜いた時も去年の前庭障害で目まいがしていても食べられたご飯が食べられなくなってしまったのが…一番ショックだった。。
そんなうーろんだったので、ご飯が食べられなくなった時が覚悟の時。。なんて、今思えば要らぬ覚悟をしてたもんだ…と、笑えるのだけどこの時はいたって真剣に受け止めてた。。

20110902_woo3


翌日の火曜日若干だけど熱も39度6分まで下がった。夫の寝ずの看病が効いたのか、抗生剤が効いてきたのか…でも、やっぱり食欲は戻らず病院へ行くことにする。
先日の病院に来たばっかりに食べられなくなっちゃったと…先生もかなり責任を感じてる様子で、試しに病院にある美味しい缶詰3種類を用意して、うーろんに試してみた所、ニオイも嗅ごうとしない
そんなうーろんを見てますますショックを受ける飼い主と先生。。( ̄∇ ̄;
とりあえず、血管からの点滴をすることになって半日、入院となった
夕方、お迎えに行って最初に先生からの一言が満面の笑みと一緒に「うーろんくん、ご飯ちょっぴりだけ食べられました!」と、飼い主以上に喜んでくれた先生。
熱もだいぶ下がって楽になって帰ってきた。ただ、またいつ具合が悪くなっても点滴ができるように…しばらく点滴のチューブは入れたまま。。大丈夫なのだろう見た目が痛々しい…
病院に預ける前日の最後のうんちゃんが普通のと粘膜便が出ていたのが気になっていたのだケド、病院に預けてすぐかなりの下痢をしてしまったらしく…お腹の薬も一緒に点滴して、飲み薬も頂いてきた。

20110902_woo4


水曜日熱も39度まで下がり、まだちょっとフラつくも食欲は戻りつつある。
木曜日ちょっぴり動けるようになって自分で水を飲みに行ける感じにまで回復。熱も38度にまで下がる。
金曜日ご飯もだいぶ食べられるようになって夕方うんちゃんが出た。薬を飲んでいたケド、ちょっぴりユルユルなうんちゃんでも、食べれて出せるのがとても幸せに思えた。熱も38度。
土曜日抗生剤の薬を飲み始めて約1週間、明日が病院休みの為…病院へ行く。食欲もいつもの感じに戻りつつある。熱も38度5分。
先生に食欲がすっかり戻ったと伝えると「キミはすごいねー!」と満面の笑みで喜んでくれた。
点滴の針をはずして、もう2週間抗生剤の薬を飲んで様子を見てから血液検査をもう一度してみることになった。
今回は喉のところにある、右側の甲状腺の腫瘍らしきモノが原因での発熱はあまり考えられないとの事で、肝臓にもあるなにやら不吉な影も…イマイチいい状態ではナイけれどこの2つが今回の具合の悪くなった事とは違うようなのだけど。。とにもかくにも一番の願いだった、熱が下がった事と食欲が戻った事でそれ以上望む事はナカッタので、この2つが元に戻って、以前のように起き上がって歩いて水を飲めて、用を足せる…それだけで大満足。。
年齢も、もうすぐ16歳今回、見つかった3つの完治はどう考えてもムリ。。ただただ、これからも穏やかにゆっくり過ごせる日が最後まで続くように願うばかりナリ。。。
今日現在、抗生剤な薬は飲んではいる事以外は、すっかり体調もヨカッタ頃に戻るくらいの勢いで回復。
改めて、うーろんの生命力に感謝っ!(*≧ε≦*)
↓お世話になった体温計犬用の体温計、急きょ古い人間用の体温計を犬用に。。間違えても脇の下で計るタイプなので大丈夫なんだけど…一応、間違えないように大きく犬用と書いてみた(*≧ε≦*)

20110902_woo5



20110902_mar1


edit

PAGE TOP

« 元気デス。
MEON農苑 ロングパリッシュ。 »

コメント

16歳の大先輩,がんばりましたねぇ~
chihiroさん,旦那様も,心配や看病で大変だったでしょう。
今年は暑かったので,大先輩には,少し厳しいシーズンでしたね。
早く涼しくなって,すごしやすくなってほしいですね。

フムフム~体温計,テルモさんので,大丈夫なんですね。
皆さんどうされているのかと思ってました。
さらにchihiroアートに愛情を感じます。

まるちゃーん!何とかわいい爆睡姿!!大物ですね!!

R #7yu2AX4I URL

2011/09/02 16:56 [edit]

びっくりして読みました。
今は食欲もうんpも戻ってよかったね。
特にシュナなんて食欲旺盛だから、食べないなんで本当に心配よね。
うーろんちゃん、無理せずにのんびりまったり過ごそうね。
ママさんもお疲れ様でした。
気は抜けないけれど、頑張ってお世話してくださいね。
16歳なんだぁ~うーろんちゃん、もか王家のわんこ達も見習って長生きするよ~。
お大事にね

もか王 #- URL

2011/09/02 18:36 [edit]

読んでて、涙がでちゃったよ・・・・
わんこと暮らしたことがない私で゛もその気持ちはわかる気がするもん。
私が子供、小さい頃に看病しても看病しても熱が下がらなかったり
戻し続ける娘をただ抱っこしてあげるしか出来なかったり
子供だってわんこだっておんなじなんだ・・・
まずは一段落してよかったね。
お疲れ様。

ふたば #- URL

2011/09/02 18:41 [edit]

うーちゃん、、偉い、
  偉かったね~~。。。。。 v-352 良く頑張りました。
 まるちゃんが心配そうにゾウさんに寄り添って寝ている姿が いじらしいよぉぉ~~~。。
点滴チューブ入れてるから 
お手手 包帯グルグル巻きなのかと思ってしまったよぉぉぉ~~~、、
   枕のクッションでした、、白いの。。。。 (^O^*:)

minp #- URL

2011/09/02 21:38 [edit]

食う寝る…出す?

食う寝る遊ぶがワンコの幸せ三原則と思ってる私。
さすがに遊ぶと言うか、お散歩も難しくなってくると、食べたモノをしっかり出すのも大切に思えてくるね。

食べたい気持ちはとっても大事。
ゴハンは、ゆっくりでも無事に喉を通ってウンチが出せれば、ゆっくりのんびり毎日を繰り返していけると思います♪

みどり #FTYcRXjU URL

2011/09/03 00:08 [edit]

Re: ありがとう!有難うっ♪

------------------------
たくさんコメントありがとうデス!すっかり元気になった、うーろんですが…こうして皆様から暖かいコメントいっぱい頂いて~嬉しく幸せに思います♪ありがとうございますっ!!
皆様からの励ましや暖かい気持ちが、とっても有難く私の「元気」のサプリメントみたいに…心が温まり元気になれる気がします。これからも、うーろん共々よろしくお願いしますデス☆

Rさん------------------------
そうそう!人間用ので大丈夫みたいよー!(* ̄ω ̄)v
ちょっと前までは、犬用にと昔のブンブン振って使う水銀のアナログ体温計使ってたのよ~
でもね、時間はかかるし…長い間お尻に入れてるとワンコ暴れるし。。なんか危ない感じだったの…しかも、最近は飼い主の目も薄くなってて(笑)とぉーっても見ずらいっていうか、見えなくってね(大笑)古い体温計を犬用にしてみたよ…でも、コレでも2分計なのかな…長く感じて、最新の体温計がもっとイイかもね~

もか王さん------------------------
なんとか、元気に復活しました♪ありがとうデス。
そうなんですぅ~食欲旺盛な子で具合が悪くても食べられちゃう子、特にシュナに多くいるとか…( ̄▽ ̄i)
ホント、今まで…うーろんは食べられなくなる事が一度もナカッタので…ちょっとビックリしちゃいました。。
16歳…改めてこうして書いても驚いちゃうくらい、うーろん長生きですよね~先生が言うには、心臓も呼吸もしっかりしていて雑音ひとつナイそうなんですぅ(笑)内臓もイイらしく…これらがしっかりしているから、ガンらしきモノがあっても…腰が曲がっても、今の状態で元気でいられるみたいなんですよー!

ふたばちゃん------------------------
うんうん♪ありがとうなのぅ~そうそう!人間の子供と比べちゃ申し訳ナイけど、子供のイナイ私達にとっては…たぶん似たような気持ちになったかなぁ~
そうそう!まさしくぅ~おんなじぃぃ(* ̄▽ ̄*)アイスノンで冷やしてて、冷えすぎるのかたまーに震えたりしたのでね、どこか痛いのか寒いのかなんだかワカラナクって…抱っこしてやると震えが止まった(っていうことは寒かったのか?)ので、抱っこしたりしたのよー!
うふ♪ちょっぴり親な気持ち味わえたのかな…今回の看病。。(笑)夫も添い寝くらいで寝ずに看病するまでもないと思った月曜の夜。。前日、寝てナカッタので私はお構いなく寝させて頂いたのだケド、夜中に何度か目が覚めて…よっぽど、寝ながらでも大丈夫だよと言ってあげよーと思ったケド、後悔するよりも1日位寝なくて看病してもイイか。。と、知らんぷりしてました(*≧ε≦*)
案外、女のワタシよりも夫の方が…かなり動揺していた様子だったよぉ。。

minpちゃん------------------------
うはは。。ねー♪寄り添って心配してるかのように見えるよね…まるご。。。(≧ω≦)
いや、実際は心配どころかね…うーろん具合悪いのに、走ってうーろんの上に間違って踏みつけたりしてたのよ…
私達の目線がいつもと違って、うーろんの方にばっかり向いてたからかな?なんか、地味ぃーに悪いことしてみたりしてたの。。
それから、うーろんの熱を計るたびに、まるちゃんも平熱を確認するのに元気なのに体温計をお尻に刺されて迷惑きわまりない日々だったに違いないね。。(笑)

みどりさん------------------------
食う寝る遊ぶ…若いうちの幸せかもね~♪年齢を重ねて行くと、食う寝る出すが一番かも(笑)
その中でやっぱり1番なのが「食べる」が重要な事と、今回は食べられるって幸せ☆って事をしみじみ感じたデス。
食べらる=生きるってことだもんね~でね、今回思ったもうひとつの事が、点滴ってスゴイって思ったよ~♪ちょうど、ヨクなりかかってたのかもしれないケド、半日入院して点滴打ってもらってお迎えに行ったら、預けるまで立てなかったのにおぼつかない感じではあるケド、自力でたてるようになってたし…ビックリでした~

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2011/09/03 09:12 [edit]

うーろん、ご飯食べられるようになってヨカッタ・・・・・・(*゚ー゚*)
ウチも老犬、ずっとずっと一緒にいたいって切実に思うこのごろです。

りの #- URL

2011/09/03 14:45 [edit]

うーろん頑張ったね♪
お利口さん!
検査大変だったね…
熱が下がり 食欲も出てちょっびり安心しました。
今年は特に異常気象で
高齢わんには辛い夏かなぁ~
わんの辛そうな症状みると 普段は出来る事も 私達がてんぱちゃう事あるよね…

mura坊 #- URL

2011/09/03 16:12 [edit]

とりあえず、ご飯が食べられるようになってよかった!!!
うーろんママもパパも焦ったでしょうね。
ホントに辛い夏だったよね。
少しでもラクに過ごせるといいね。頑張れ~~~。

シュナ母 #- URL

2011/09/04 22:03 [edit]

今読んでビックリでした
パパさんママさんの献身的な看護でほんとに回復してくれて良かったです。
う~ろん君辛かったけどすごーく頑張ったねぇ~
毎日の食欲とウンPの状態ってもの凄く気になりますよねぇ~
安心して任せられる先生にも感謝ですよね。
ほんと良かったデス 

ベリーママ #- URL

2011/09/10 11:25 [edit]

う~ろんたん頑張ったねぇ。。。
chihiroさんのキモチを思うと胸がしめつけられます。。。
ご飯食べれるようになって良かった♪
なるほどぅ~
犬用体温計。。。我が家も用意しよぅ~
家で一度も体温はかった事ないなぁ。。。
その後・・・う~ろんたん調子はどうですか?

JIPPママ #cFik1D1c URL

2011/09/12 17:05 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

りのちゃん------------------------
ありがとうなのっ♪ブログもお返事も放ったまんまで…ちょっぴり要らぬ心配を皆様にかけたりしてました。。ごめんなさいっ!
なんかね、うーろんじゃなくって飼い主の方が体調崩して…寝込んでましたデスぅ。。
でも、もう大丈夫よ~元気になりつつありますぅぅ(≧ω≦)
天気が悪かったりで、なんかだいぶヨクなってもウダウダしすぎたみたいで…やらなくちゃいけない事てんこ盛り…大変っすぅぅ( ̄▽ ̄i)

mura坊さん------------------------
ありがとうございますぅ♪もうすっかり、元の元気な状態に戻りましたデス。
元気に…とは言っても、ほとんど一日寝てばかりですが。。食欲もモリモリ、散歩も行ってますよん(* ̄ω ̄)v
今年はなんか暑かったのが長かったもんね…犬も飼い主も微妙なお年頃。。季節の変わり目気をつけないとダメですね。。。体調管理大事ですよね←しみじみ実感っ

シュナ母さん------------------------
御心配、ありがとうデス♪ホント、老犬故に覚悟はできていたハズなのに。。熱が出るとは想定外の出来事でちょっぴりドタバタしちゃいました…。
とにかく、穏やかに~ゆっくり年を取っていって欲しいと願うばかり。。でも、なんか衰えて行く一方なのがショウガナイのだろうケド、悲しいデス。
うーろんもだケド、飼い主もなんだか…怠けないで体鍛えないとなんだかヤバイ感じデス(笑)

ベリーママさん------------------------
ありがとうデス♪ねー!犬にとっては食欲と出るモノが一番のバロメーターだもんね。。先生も言ってたケド、わんちゃんは性格にもよるんだケド、ギリギリまで我慢と言うか頑張っちゃうらしいもんね。。「イタイ!」とか「ツライ!」とかって言えないから…(--〆)
でもホント、うーろんの性格というか…イマイチ具合悪いのか若い頃からワカリズラくって。。まるごの方は、うーろんとまるで違ってとってもワカリヤスイの。。ベリーくんはどんなかな?犬の性格にもイロイロあるもんね~そうそう!平熱も個体差があってね…うーろんとまるごでは0.5度くらい差があるんだよ~不思議ねっ

JIPPママ さん------------------------
心配、ありがとうなのっ♪うんうん!体温計、いざっていう時の為に…っていうか、人間用のをラップで包んで使うっていう人もいたよ~でも、新しく体温計をリニューアルする時に1本、犬用にあってもイイかもね。。今、体温計も安くなってるもんね~耳で計るヤツって、あれ犬にも有効なのかな??
子供がいる家庭は体温計、よく使われるだろうケド、大人だけだとね。。あんまり使わないよね~
でも、我が家はよく私が発熱(知恵熱か?(笑))するのでよぉーっく使われるんだケド。。
その後、すっかり元の元気な頃の状態に復活しましたよ~♪ホントに心配ありがとうなのっ!

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2011/09/14 15:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/500-72b471a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
