04<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>06

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室へ行く。 

2012/02/08 Wed. 
*Thai cuisine

近頃…しみじみ思うのだった。。( ̄∇ ̄+)
なんでも物事を決めつけたりしちゃダメだって。。よぉーく知ってもイナイのに結論言うのは…
前から、タイ料理を習いに行くお友達からのお誘いもずぅっと前に、一度食べた時なんだかイマイチだった「トムヤムクン」と香草の「パクチー」が苦手でそのダメなイメージが先だって…楽しいお誘いも、まぁーるで興味ナカッタ。。( ̄ε ̄@)
でも、何度かお食事会なイベントに誘われ行ってみたらなんかイメージと違い美味しかった…
そんな事で、なんだかすっかりハマりつつある「タイ料理」友人の通う料理教室は気難しい感じではナク、アットホームな教室でタイ人な先生の作るタイ料理はとっても美味しい(≧ω≦)
で、先日始めてタイ料理を習いに行くの日

20120208_tairyori1


この日のメニューは、すっぱ辛い牛スジがトロトロで美味しかった「トムセップ(牛スジのスパイシースープ)」
ライスペーパーを蒸して作る春巻きのような「カノムパークモー」パークモー=鍋の口という意味
ピリッと辛い貝の炒め物「パップリック ホーイマレンプー(ムール貝のナンバンと玉ねぎのオイスターソース炒め)」パップリック=唐辛子が効いたピリッと辛い炒め物ホーイマレンプー=「ミドリイガイ」貝このミドリイガイがナイのでムール貝で代用、アサリでも美味しいらしい
3種類の料理を教わってきたこの日教えてもらったスイートチリソースのレシピとっても簡単で美味しい材料も特別なモノじゃないので早速作ってみようと思う

20120208_tairyori2


この日、一番興味津々だった料理お鍋にお湯を張って、鍋の口に布を張って蒸しながら作るライスペーパー
作る過程も面白かったモチモチしてていつものライスペーパーとは比べ物にならないくらい美味しかった。
ワイワイへぇー!とか、ほぉー!とか賑やかに美味しい料理お腹イッパイ食べてきた。
大満足ナリ~(* ̄Θ ̄*)

edit

PAGE TOP

« 雪あかりの路。
今年の節分。 »

コメント

ほほぉ~っ(◎o◎)

ライスペーパー、とっても楽しそうで美味しそう( ̄∀ ̄)
新しいモノに出逢うって新鮮ですね!

充実した日も忙しい日もありつつも、な~んにもしない日もとっても大切♪
体調と向き合いつつもChihiroさんらしく毎日をお過ごし下さいませぇ~♪

みどり #9GMyojdE URL

2012/02/09 09:39 [edit]

なんと、、ライスペーパーってお家でも作れるのねぇ~~。。。 へぇぇぇぇ~~~。。
いい事教えてもらっちゃった~。。
  と言っても 作るわけじゃ~~~ないんだけど、、、(笑)

minp #- URL

2012/02/09 10:50 [edit]

ライスペーパーって、蒸してるんですね、知りませんでした~
そう、そう、私もパクチー苦手です。でも、チリソースは、ほんと美味しそうです!
美味しいタイ料理ですか、なかなか想像できませんが、機会あれば私も挑戦したいと思いますぅ

R #7yu2AX4I URL

2012/02/09 20:01 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

みどりさん------------------------
うん♪ライスペーパーもちもちですんごく美味しかったよ~♪作り方も斬新で…面白かった。
ねーそうよねー!とか言っても…私の場合はなんにもしない日が多いのよ。。最近の映画だったっけ?TIMEってヤツ。。私ならきっとすぐ死んじゃうなきっと(笑)永遠の25歳を保つ事はムリそうよ~

minpちゃん------------------------
うふふ(笑)そーなのよ。。私も教わったケド、たぶん作らないかも~一緒に習ってる方達も、同じ事言ってた~(≧ω≦。)
でも、ホント美味しかったのコレ。。ちっとガンバッテ自分のモノにすべくトライすべきなんだろうか?材料もそんなに特別なモノもナカッタし…フヌヌっ!

Rさん------------------------
そーみたいなんですぅ。。蒸して作ったライスペーパーとってもモチモチで、いつもの水で戻すヤツとは別モノでしたよ~
パクチー!ね~私もめちゃめちゃ苦手だったの…でも、この日トプセップのスープの上にパクチーがあってね…盛り付けの時に、苦手なの知ってた皆様だったので入れない?と聞かれたのだけど、食べてみるっ!て食べてみたらね…案外大丈夫だったのよ~(笑)
タイ人の先生が言うには、バランスなんだって…ほどよい量だと、そんなに強烈じゃないとの事だったよ~(o^∀^o)ぜひぜひぃ!挑戦アレ~♪

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/02/12 11:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/554-89007644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
