07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

うーろんのトリミングとオシッコ事情。 

2012/03/04 Sun. 
*Dog

20120304_woo2


年老いてくるにしたがって…お風呂やトリミングとかの後、体力消耗するのだろうかどっかこっかの体調が悪くなったりする今日この頃。。( ̄‥ ̄)=3
飼い主にとっても、イマイチやりたくない感じのこの2つ…調子が悪くなるオマケ付きとあれば、ますます後回しになって、気が付けばうーろんのお風呂、翌日にお腹壊して大騒ぎになって以来…お正月を過ぎてそのうちそのうち~なんて言ってたら… ̄◇ ̄!
で、慌てて先月の4日にうーろん久しぶりにお風呂に入るの日
このお風呂も、私が先にゆっくり浸かってお風呂場が暖まった頃にの作業。しかも、私はハダカで抱えながらのうーろんシャンプー。。
この約4ヶ月ブリ(足先、お尻等とかはしょっちゅう洗ってたケド…)な、うーろんの洗濯…お湯をかけてビックリなんとなんと!お醤油のニオイがするではないのっ!!とにかく、そのニオイに驚かされた。。

20120304_woo1


お風呂に入ってキレイさっぱりした2日後の6日に、まるごのトリミングに来てもらったダフママさんに、うーろんの足先バリカン入れてもらうの日
身体のバリカンは出来ても、この足先ダケがなかなかうまくデキナイ…でも、プロはいとも簡単にちょちょい~と4本仕上げてくれた
で、この1週間後の13日に足先キレイになって切りやすくなった爪切りと、まずは顔から前足あたりまでの部分をバリカンでバリバリ~スッキリしてみた↑写真でもわかるようになんかヘン。。(≧ω≦。)
裸ではヘンでも、洋服着ちゃえば別に違和感はナカッタ。。

20120304_woo3


その後、またまた1週間後の20日に残りの後の部分と、足の毛カット↑後は、また1週間後の27日に残りのお腹廻りのカットと耳毛抜きで1ヶ月に分散して徐々に寒さ慣らしながらの計画トリミングは完了っ!と思っていたのにこんなに工夫してもヤッテくるのだな。。(*Θ_Θ*)
原因は定かではナイのだケド、↑この着ぐるみ剥がした週の木曜日の朝、ウロウロ~いつも以上に動き回るのを見て変だな…と思って観察していると、何度も何度もオシッコしてるのに気が付く。おしめ見てビックリ!どうやら血尿まで。。Σ( ̄ロ ̄lll)
で、慌てて病院へ…膀胱炎な診断でお薬を頂いてきた。
その薬がとってもヨク効いて、翌日にはいつも通りにすっかり回復約1週間後の昨日、朝採取したオシッコ持って病院へ行ってきたケド、検査の結果は異常ナシで一安心っ(* ̄ω ̄)v

20120304_woo2005


今まで16年間、うーろんのオシッコでの心配事はひとつもなかったダケにちょっと驚いた出来事だったかな…。Σ( ◎▽◎)
オシッコの話ついで、ではないケド…写真整理していたら懐かしい写真があったのでココに貼ってみた↑
今から7年前、まだ耳がバリバリに聞こえていた頃の写真。分離不安なのか雷が鳴る度にちょっぴりおかしな挙動不審犬になる事が。。飼い主の私よりもペットシーツの方が頼れるようでトイレ場所なお風呂場に避難、あげくシートと戦う事しばし…(;一_一)
恒例なコレも、どんどんエスカレートして鼻のまわりの毛がすれてナクナッチャッタ事あったなぁ。。今となっては懐かしい思い出。

うーろんのおしめ生活も、もうすぐ1年…このおしめにする前もなんとか自力で、な…今思えば、そんな事せずに早くしていればヨカッタのかな?な思いもあるケド。。( ̄▽ ̄i)
うーろんのトイレ事情、最近では時間を見計らってなんとなくしたい様子がみられる時にお風呂場に連れて行ってするスタイルが定着しつつある。昼間なら4時間おき位で、なんとなくなタイミングが子犬の頃と同じで起きてすぐと、ご飯食べた後あたり…その時に連れて行くとちゃんと用足ししてくれるイイ子ちゃん。
パーフェクトとはいかなくても、自力でシートまで行けなくても、連れて行けばちゃんと出来るっていうのが嬉しい。o(≧∇≦o)
ところが、なかなか…うんちの方がタイミングがつかめず、上手くイカナイのが悲しい。。
それでも、成功率は半分くらい…シートに連れて行ってダメそうでも、子犬の頃みたいにお尻ツンツンってすると、何度か後にガンバッテしてくれる時があってそんな時は、とっても嬉しくなる(*≧ε≦*)
そうと思ったら、うんち踏みつぶして部屋中歩き回ってるの発見して奈落の底へ落とされる事も…
そんな「一喜一憂」が今は有難いと思えてならないのも、近頃の飼い主の気持ちかな。。

edit

PAGE TOP

« まるごの実家へ行く。
ひなまつり。 »

コメント

甲羅背負った感じのうーろん姿も可愛い^m^ppp
まだまだ気温の変化激しいもんね
スッキリした分 うーろん体温調節大変だったのかなぁ…
でも お風呂入って スッキリだね
すみれも先日 定期検診に行った時 獣医さんにおしっこの量 色注意してみてあげてね…加齢から腎臓に来る年頃だから…と言われたけど お家でちっこしない仔だから^^;
雪のあるうちはチェック出来ても 雪解けたら難しいなぁ―と悩んでました
うーろん君 血尿治って良かったね
季節の変わり目だから 暖かく毎日過ごしてね

mura坊 #- URL

2012/03/05 11:27 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

mura坊さん------------------------
あ!ホント~(笑)甲羅背負ってるみたいだね~(*≧m≦*)
うん♪真冬より、季節の変わる秋から冬にかけてと今の季節が、冷える気がしますデス。。
寒い冬はバリバリ暖房(我が家はそうでもないケド…)きいてるからイイけど、この季節はなんとなくストーブの暖かい送風があんまり出ないきがします。。
そんな時に、着ぐるみ一枚剥がされちゃったらね…ワカッテはいたんだケド~( ̄∇ ̄|||
すみれちゃん、外でしかしない?そーっか、シートだとチェックしやすいケド、外は大変そう。。なにかイイ方法あればイイのにね…。
うーろんはシートまで連れて行って、私の介護付きな感じでいつもオシッコ・うんちなので出るモノの変化はとってもチェックしやすい感じなんだケド、今回は出るモノよりも…あんまり動かない、うーろんがずぅーっと動き回っていたのでわかりました(笑)
ありがとうデス♪老犬になると、ホントいろいろとね…次から次へと出るもんなんだなーって思ってます。
そんなでも、食欲はかなり旺盛でね…まだまだ大丈夫そうデス(笑)

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/03/06 18:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/568-b4f2583c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
