09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/03/09 Fri. 
*Thai cuisine

2月21日に2度目のタイ料理教室へ行くの日
結局のところ…前回、教えて頂いた料理は家ではまだ復習できてナイちょっぴり生徒なワタシではあるのだケド。。この日も、食べるの楽しみに(←作るのじゃないのかいっ!(笑))ハリキッテ出かけるの日( ̄ε ̄@)

20120309_taifood1


この日の1つ目のメニューは「カイヤッサイ(タイ風オムレツ)」
カイはタイ語で「卵」ヤッサイは「中に包む」という意味だそう。。
この料理も辛くなくて、とっても食べやすい料理。(*^ー ^*)

20120309_taifood2


2つ目のメニューは「ヤムマクワヤーオ(焼き長ナスのサラダ)」
ヤムはタイ語で「混ぜる」の意味。で、ヤムから始まる料理は「サラダ」らしい…。
マクワ→「茄子」 ヤーオ→「長い」直訳すると「長茄子サラダ」
この料理も辛くナク、特別な材料も使わナイので作れそうしかも、家で作る焼きナスは付け合わせのような料理でしかナイけど、これはなんか豪華な感じで美味しかった(≧ω≦。)

20120309_taifood3


3つ目のメニューは世界美食ランキング1位の絶品タイ料理といわれている「世界で最も人気の美食TOP50」で1位に選ばれたという「ゲーンマッサマン」タイ南部でよく食べられるカレーらしい。。
ゲーン→「汁物」
------------------------------  ------------------------------
ゲーン・ペット:辛口の赤いカレー
ゲーン・キヨウ・ワーン:薄緑色のカレー
ゲーン・ガリー:黄色のカレー
ゲーン・マッサマン:南部のムスリム風カレー

これらをタイカレーと呼ぶのは日本における通称であり、インド料理のカレーとは全く別の料理であり、現地でもカレーとは呼ばない。

----------------------------------------------------------------------

タイカレーと言えば、グリーンカレーが有名だケド…ちっと辛くてあんまり得意じゃないワタシ(;一_一)
でも、このマッサマンカレーは辛くナクって(見た目は辛くも見えるケド…)とっても美味しかった

20120309_taifood4


作り方も「マッサマンカレーペースト」を使うので思った程、難しくナクなんとか私でも作れそうな感じ。
ネットで調べたら、このペースト…添加物も化学調味料も入ってナイとか。。
【原材料表示】
乾燥唐辛子 エシャロット にんにく レモングラス 塩 ガランガー(生姜)
シュリンプペースト コリアンダー クミン


20120309_taifood5


この日もワイワイ美味しい楽しい時間を過ごした。(*≧ε≦*)
皆で試食の後に、残ったこのカレーを頂いて帰る。ホントは帰りに用事があって寄るところがあったので、イラナイと1度は断ったのだケド、密封パックに小分けにして持たせてくれたので…せっかくなので頂いてきた。
で、この日の夫の帰りがいつもよりも早く、私よりも早く帰宅そんな事で、このカレーが夫の晩御飯になった。夫も美味しいと喜んで食べてくれてホント、頂いてきてヨカッタ
最後にコレ、今月のタイ料理教室の前にアップできてヨカッタ今月はナニ作るんだったっけ…聞いてきた気がするんだケドぉぉ。。( ̄▽ ̄i)でも楽しみっ

edit

PAGE TOP

« 森彦4号。
可愛いモノ達。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/572-aa3921df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
