07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

塩麹。 

2012/03/12 Mon. 
*Food

ちまたでブームなコレ「塩麹」麹を買ってきて自分で作ってみようかとも思ったケド、スーパーで出来上がってるの見つけて買ってきた。(* ̄ω ̄)
早速、お肉に塗り塗りして焼いてみたらとっても美味しかった~
実はコレ、初体験な味じゃないの…昨年の秋、母から近所の奥さんに頂いたという「美味しくなる素」という通称でもらったちょっと得体が知れないケド「美味しくなる素」試して知ってたモノ。
その時にはお魚に塗って焼いてみたりしていたんだケド、ちょっぴりの量だったのですぐにナクナッタ。。
美味しかったので、母に「アレは何?」と聞いても明瞭な答えが返ってこず…とにかく美味しくなる素なのだ!というお話だった。。( ̄▽ ̄i)
今思えば「塩麹」だったのかと判明して、改めて母の知り合いの方はすごいブームの先端を行ってたのね…
とにかく、コレ美味しくてしばらくは活躍しそうビンに詰めて冷蔵庫へ
でも、コレ賞味期限があるのね。。ずぅーっと保存できるのかと思ってたのに3月18日ってあっという間食べきれる気がしない。。。(*Θ_Θ*)

20120312_shiokoji


edit

PAGE TOP

« タイ料理教室。
あれから1年…。 »

コメント

期限が心配になりチェック。。。
4月11日でした
製品によってけっこう違うのですね!!
18日とは!!!
毎食使って無くなるくらいかな・・・・
急げ~~~~

まり #RWaeMY3A URL

2012/03/12 21:13 [edit]

おはよう~~。
塩麹つながり~~笑
とにかく卵焼きに入れたり、普通のお塩だと思っていろいろな所に挑戦してみたら?
お野菜に降って漬物風にするのもいいし、お豆腐に全体まぶして数日おいておくとお豆腐がチーズのような味になるらしい。
その代り水分はしっかり抜くように~だって。
うまみが出てくるので、どんな炒め物にもいれられそうだよ~~ん。

もか王 #- URL

2012/03/13 05:51 [edit]

売ってるよね~。私が見たのは瓶入りだったけど。

その後、私は毎日ご飯炊くときに大さじ1杯入れてるよ~。
塩ごはんっぽくって、冷えても美味しいの。
やっぱり、この時期だんだん麹が売られてないのが悔しい。
ドレッシング作るときに入れたり、塩代わりにどんどん使ってます~。

シュナ母 #- URL

2012/03/13 20:04 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

まりさん------------------------
賞味期限、まりさんが買ったのは結構余裕があってイイなっ♪ちゃんと確認して買えばヨカッタと…今更ながら思って反省っ。。( ̄∇ ̄;
うん♪とりあえずイロイロ入れてみて、だいぶ消費したよん(笑)
この調子でいけば完食出来そーデスぅ(* ̄ω ̄)v

もか王さん------------------------
ありがとうですぅ~♪イロイロ、入れて試してみますデスぅ!
お豆腐ね☆試してみようと思いますぅ(*^-^)お肉に塗って焼くとか、お魚に塗って…とそんな食べ方しか思いつかない私の料理の応用力って…まだまだですね(笑)
そうそう!お塩使うよりも発酵食品なコチラを使う方が身体に良さそうな気がします~
コレを機に、お料理上手になるとイイのだケド…どうかしらね。。頑張れ!ワタシぃぃ(笑)

シュナ母さん------------------------
うふふ♪シュナママのところで見て、そういえば!って思って、作り方あったので作るっ( ̄‥ ̄)=3って一瞬、鼻息荒くしていたのですがね…やっぱり、私らしく(笑)出来あいのモノを迷わず選択しましたのぉ~ほほほっ!(≧ω≦)
ご飯っ!へぇーって感じですぅ。。ちなみに、ご飯は何合に大さじ1杯な感じなのかなぁ…
私もちょっと試してみるですぅ~
そっか、年中売ってナイって言ってたもんね「麹」うちの近くのスーパーにはまだ売ってたよ~
ドレッシングもね、フムフム。。参考になりました~ありがとうなのっ♪
でね、自分で作ったモノも永遠じゃないのよね。。賞味期限…どんな感じですかぁ?

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/03/13 22:05 [edit]

冷蔵庫に入れて、半年はもつって「向かいのオバサン」が言ってたよ。
だけど、私は作ってから、あっというまに消費しちゃうけど(笑

ごはん+麹は、最近1回2~3合炊くんだけど、大さじ1杯入れてまーす。

シュナ母 #- URL

2012/03/14 12:14 [edit]

Re: シュナ母さん------------------------

半年~!やっぱり作るに限るかなぁ…( ̄ε ̄@)
うふ♪ありがとう~私も大さじ1杯入れて炊いてみるです~!

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/03/14 17:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/576-e0cfef2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
