07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/03/13 Tue. 
*Thai cuisine

3月13日 ちょっと前…1ヶ月過ぎちゃった(*Θ_Θ*)
先月のタイ料理教室この日に教えてもらった料理、作ってみようと意気込んでいたのだケド。。結局のところまだ作れてナク…今日に至る
この日は3回目、いつもの如く食べるの楽しみに(笑)ハリキッテ出かける。

20120418_1


この日の1つ目のメニューは「ミャントード(揚げ春巻き)」
トード→「揚げる」の意味。
私の知ってる揚げ春巻きは、しっとりタイプの皮を使った揚げ春巻き。。
生春巻きで使うライスペーパーで作る揚げ春巻きは、初めて~ ̄◇ ̄
春巻きの具も、もやしがイッパイ!お安い材料なのが嬉しいなっ(←主婦的意見。。)
皆でぐるぐるーっと、ライスペーパーで生春巻きを作る要領で作る。いつも生春巻き作る時、バラバラになってぐるっと巻くのが大変で上手くいかないワタシ。。
でも、コレはとっても作りやすいっ!なんて感動していたら、春雨の量にポイントがあるらしい…
コンニャクとか、白滝とかのツルツル系が好きなので、春雨もイッパイ入れたくなるところだケド、イッパイ入れればイイというものでもないらしい…そーだよねっ。。( ̄ε ̄@)

20120418_2


2つ目のメニュー「パップリアオワーン(タイ風酢豚)」
パッ→「炒めた」プリアオ→「酸っぱい」ワーン→「甘い」の意味。
酢豚大好きでも、中華の酢豚に入るパイナップルが…イマイチ苦手。。(--〆)
ところが、タイ風酢豚の方のパイナップルは美味しく頂けた中華の酢豚よりも、こっちの方がパイナップルは合ってると思うなぁ~(≧ω≦。)

20120418_3


3つ目のメニュー「ペサ(魚の梅味のスープ)」
梅味、日本っぽい?と思ったケド、味はしっかりタイ風だった。。
そのスープに入れた「ニンニクの漬物」↑皮ごとまるごと漬かった瓶詰。小ぶりなニンニクで、漬物になったニンニクは皮を剥かなくても食べられるみたい…ニンニクピクルス、味見させてもらったら美味しかった

20120418_4


揚げ春巻き、揚げるのが難しそうだった…揚げたのを3つ切って、リーフレタスで巻いてスイートチリソースを付けて…コレがとっても美味しくて、材料も特別なモノじゃないので作ってみる!と意気込んで( ̄‥ ̄)=3いたのに。。未だ現実にならずでも、近いうちに作ってみようと思う。
2月に教えてもらった「ヤムマクワヤーオ」焼き長なすのサラダいつだったかな?作ってみたの…
ナンバンとパクチーがナクッテ、それナシでトライ!美味しく出来たのだケド、その2つがナカッタせいかな…ちょっぴりナンプラーが強調されてて。。いつも先生が言うように料理はバランスが大事なのだと、つくづく思い知る。( ̄▽ ̄i)
↑タピオカのデザート2月に「食べたいっ!」と先生に熱烈アピールしたら作ってくれました。紫芋とコーンが入ったタピオカのデザート、とっても美味しかったぅ~
それから、この日のサブメインとでも言うのかな…(笑)ちょっと見た目がグロいので、小さくしてみた画像(クリックすると大きく見られるよん)虫、食ベルデスカ?だったのだケド、思い切って食べてみたら…香ばしくって美味しかった「バンブーワーム」日本語で「竹虫」スナック菓子風な感じだった(* ̄o ̄)とは書いたケド、2つ食べるのイッパイイッパイだった…やっぱり見た目がねぇぇぇ~

20120418_5




×××××××××× 2012.4.19更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

« アラビアなムーミンがイッパイなオリちゃん家。
塩麹。 »

コメント

来週は何作るんだっけ~?ひとつも浮かんでこない。。。
このにんにくの漬物美味しかったね!ベトナムにあるかな~?
↓うーろんくんの正面顔久し振りに見たわ♪
お年をとってヤセてきたとはいえ、体しっかりしてる~。

yurika #sDz630us URL

2012/04/21 13:14 [edit]

Re: yurikaちゃん------------------------

うん…私も、なに作るのかまったく記憶にナイデス( ̄▽ ̄i)
ベトナム旅行楽しみね~♪イイなっ!たくさん楽しんできてね~レポートよろしくだよん☆
うーろん正面な顔でも、目がイマイチどこにあるの?でしょ…しっかりしてそうでも、やっぱりヨレヨレよ(笑)でも、食欲はすごい旺盛なので生きる力はまだまだありそうよ~
なんだか最近はホントに悲しいお知らせが多くて…しかも、うーろんよりも若い子達があの子もこの子もで、なんか悲しくなります。。うーろん、いつお迎えが来てもあっちの世界の方がお友達ワンコ多くなってるから、寂しくないな~なんて思ったりもしてますよ。。(*Θ_Θ*)

Chihiro #- URL

2012/04/23 20:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/597-b7c3a525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
