09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

海外土産と御持たせケーキ。 

2012/04/25 Wed. 
*Sweets

先月末の出来事
上海旅行に行ったお友達と、韓国旅行に行ってきたお友達のお宅へ遊びに行くの日。
お二人さんから、楽しかった旅行話を聞くべくハリキッテ出かける。
数年ブリにバスにも乗ってみた日。ちょっとドキドキしたケド、無事に目的地に着く事もできてちょっと自信が付いた←子供じゃないのにね…(笑)

20120434_lunch


↑写真の上3枚は、上海のお土産のお茶「八宝茶」漢方生薬としても使われる、さまざまな乾物がブレンドされたお茶で、氷砂糖が入って漢方茶という感じはナクって、甘くて美味しかった。
見た目もなんだかキレイ~(*≧ε≦*)
「八宝茶」というくらいなので…8つ身体にイイものが入ってると思われるのだケド。。クコの実・ナツメ・菊の花・キクラゲはワカッテも他はハテナだった。でも、こうして改めて調べてみて身体にイイ飲み物だったのだと、改めて知る。
↑写真下は、お邪魔したお宅のお友達が御馳走してくれた韓国ランチ~「ムゥサム(大根のサム)」酢漬けの大根でイロイロ野菜他を包んで頂く料理。これがとっても美味しかった
作り方教えてもらったので、作ってみようと意気込んでいたのだけれど…なにせ、大根の値段がお高くって。。なかなか作れずに至る
美味しい御馳走頂きながら、上海と韓国の旅行の話で盛り上がる私もちょっぴり行ってきた気分~(≧ω≦。)

20120424_cake


お土産で持って行ったケーキ。ここのチョコレートが美味しくて…いつだったか、友人から頂いたチョコレート(写真左下)ナッツ・オレンジピールとナッツ・ジンジャーの2タイプなチョコレート…ちょっぴりづつ大事に食べるつもりだったのに、あんまりに美味しくってという間に食べちゃったキケンなチョコレート
ケーキも見た目も可愛くってとっても美味しかった~カフェスペースもあったので、今度行ってみたいなっ


20120424_shop
   LECRIN de RECOLTE*レクラン ドゥ ルコルテ
  ------------------------
   札幌市清田区平岡2条5丁目3-10
   ℡ 011-887-5555
   営業時間 10:00~19:30
   定休日  不定休


20120424_omiyage


↑頂いた、沢山のお土産~ありがとうなのっ(*≧ε≦*)
↓コレ、美味しかったので写真に写してみた。。

20120424_nuts



------------------------ ------------------------


八宝茶 (はっぽうちゃ/バーバオチャー)
元々は中国の西方、シルクロードのオアシスに暮らす人々が、夏の健康を維持するために飲んだのが始まりだとか。
体にたまった熱を取る作用があるため、夏の暑い時期や、辛い料理を食べた時などに良いとされ、そのため四川料理のお店では、何も指定しなければこのお茶がスタンダードで出されるところも結構あるらしい。

<八宝茶によく使われる素材&効能>

★枸杞子 (クコ) ・・・ 老化予防、免疫力向上、血圧・コレステロール降下
★紅棗 (赤いナツメ) ・・・ 胃の働きを助け、気を養う
★桂円 (龍眼 リュウガン) ・・・ 鎮静、健胃、めまい・不眠・健忘症などの緩和

★菊花 (菊の花) ・・・ 眼精疲労の緩和、解毒
★金銀花 (スイカズラ) ・・・ 消炎、解毒、抗菌、皮膚やノドを健やかに保つ
★陳皮 (ミカンやダイダイの皮) ・・・ 健胃、咳や痰を鎮める

★蓮芯 (蓮の実の芯) ・・・ 苦味があり心臓や肝臓に有効、解毒、精神安定
★山楂 (サンザシ) ・・・ 抗酸化、抗ガン、疲労回復、高脂血症・動脈硬化の予防
★銀耳 (白キクラゲ) ・・・ 滋養、免疫力向上、肌荒れ防止

★氷糖 (氷砂糖) ・・・ ゆっくり溶けながら甘さをプラス、飲みやすくしてくれます

edit

PAGE TOP

« 今年の水芭蕉。
タイ料理教室。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/600-ad83ec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
