04<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>06

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/04/24 Tue. 
*Thai cuisine

4月24日のタイ料理教室
フヌヌっ先日、5月の末にこの次の料理教室も済んでるのに…記憶、大丈夫かワタシっ
この日は4回目の教室。先生がタイへ帰省してきた後すぐの料理教室だったので、タイのお土産とちょっぴり珍しいモノ御馳走になるの日。(*≧ε≦*)

20120424_tai1


↑写真の一番上は、タイのお土産。大きなお饅頭タイにも月餅があるのを知る。月餅饅頭は中国ダケのモノと思い込んでいた。。とにかく大きいのにビックリデザートに皆で切り分けて頂いたのだケド、とっても美味しかった。
お土産に貰ったインスタントなタイラーメン…早速、帰ってから作って食べてみた
作り方…袋にはまるで読めないタイ語であるので、適当にラーメン作る要領で作ってみた。
ちょっぴりスパイシーなラーメンで美味しかった。本場のタイラーメン食べたことナイのでなんとも言えないが、近いうちにタイ料理ランチで食べに行く予定なので、タイラーメン食べて来ようと心に誓うワタシ(笑)
ドリアンチップも初めて食べる。コレがとっても美味しかった輸入食材店、ジュピターあたりに売ってると聞いて、先日覗いてきたケド…見当たらず。。残念っ近いうちにまた、見に行こうっ!
ココナツもジュースで頂いて中身も食べる。ココナツジュースは新婚旅行で飲んだ以来。。懐かしい味が…と書きたいところだけれど、実は前に飲んだのあんまり覚えてナイ。。記憶とはそんなもんだなぅははっ(悲っ)

20120424_tai2


この日の1つめのメニューは「ヤムヘット(しめじのサラダ)」
「ヤム」から始まる料理は「サラダ」。
「ヘット」→「キノコ」の意味。この日のキノコはしめじを使ったサラダ。レシピにはレモン汁とあるケド、この日は生のフレッシュなライムを絞って作る。そのせいかどうかは定かではナイけれど、美味しかったぅ

20120424_tai3


2つ目のメニューは「ペッパッノーマイ(タケノコの唐辛子炒め、バジル風味)」
「ノーマイ」→「タケノコ」の意味。
牛肉とタケノコの炒め物。「アロイ(美味しい)」と大きく書かれたタイのタケノコの缶詰を使って作った。
3つ目のメニューは「トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)」
「トム」→「煮る・茹でる」の意味。
「カー」→「タイ生姜」。「ガイ」→「鶏肉」。
タイではトムヤムクンと同じくらい人気のあるスープらしい。
このスープ、とっても美味しくて作ってみたいっ!と思ったケド、タイ生姜とか、こぶみかんの葉っぱ…ナイし。。でも、なにやら一緒にこの教室で習ってる方が言うには、無くてもなんとかそれなりになる!と助言頂いて、作る気モリモリ湧いてきた(笑)近いうちに作ってみたいなっ

20120424_tai4


今回も美味しい料理イッパイで楽しかった
タイの緑色な小さい茄子も、先生の作った辛味噌タイ風なモノをつけて食べる。不思議だけど美味しかった
次の5月のタイ料理も、記憶が薄くなる前にアップせねばちょっぴり大変っ~!


×××××××××× 2012.6.7更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

« 海外土産と御持たせケーキ。
6000日。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/614-a20d3795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
