09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

カワイイ♪大阪土産。 

2012/06/14 Thu. 
*Diary

20120520_omiyage1


ゴールデンウィークに大阪へ行ってきた友人から、お土産を頂いた。
ユニバーサルスタジオのボールペン(*≧ε≦*)可愛いっ!
スヌーピーなラーメンも、めちゃめちゃカワイイ~ありがとうなのっ

20120520_omiyage2



大阪土産の中に、韓国土産も一緒に入ってて大阪へ行くって聞いてたケド、ついでに韓国まで行ってきたのかとビックリでも、確か…2泊3日くらいな日程だったような気が。。
よくよく聞いて納得大阪にも東京の新大久保のような所があるらしくそこのお土産。
韓国のお茶とポジャギの巾着ありがとうなのっ

20120520_omiyage3



ポジャギ(보자기)
「韓国のパッチワーク」と呼ばれるポジャギ、ものを包んだり覆ったりするときに使われる布のことで、漢字では褓(ポ)と表記し、朝鮮時代の文献にはポジャギの褓の字と同じ音である福(ポ)がポジャギを意味する言葉として使われているものもあるらしい。
その背景には、一針一針丁寧に心を込めて作ったポジャギで、ものを包むということが、福を包み、呼び込むとされたと言われてきたことがあるそう。
また、小さな布のはぎれをつないでいく行為は、長寿を願うという意味にもつながっていると言われているらしい。。。

↑かりんとうのようにも見える茶色いモノ(笑)ドゥングレ茶。
둥굴레차(ドゥングレ茶)は、アマドコロの根を煎じた韓方茶で、韓国ではトウモロコシ茶と並んで、ごくごく一般的に飲まれるポピュラーなお茶らしい。
そういえば韓国ドラマで見たことがある…ドゥングレ茶じゃなくって「ドングリ茶」と勝手に字幕スーパーを置き換えて読んでいた気がするワタシ。。訛ってドングリがドゥングレかと…( ̄▽ ̄i)
整腸作用・排泄機能向上・肝機能増進・腰痛・体温調節効果・胃の活性化・代謝機能を高める・滋養強壮・美白・血圧、血糖値を下げる万能茶!!スバラシイっ美味しいらしいので、煎じて飲んでみなくちゃ

トゥングルレ茶の由来は、新羅(356~935)の時代から高尚たちが愛用して伝えられたお茶で体を潤す作用があるといわれる老化防止に韓国の国家指定伝統茶。
甘みと香ばしい味と香りが楽しめる為、韓国の伝統茶の中で一番飲みやすいお茶で、皮膚美容・肝機能障害・滋養強壮剤・熱さまし・血圧、血糖値を下げるなど、成人病予防・美肌に良いとされ韓国では認証済みの素晴らしいお茶だそうです。

=ドゥングレ茶の煎じ方=
トゥングルレ(アマドコロの根)37~38g
水 1.5リットル
トゥングルレを計量しザルに入れ流水で洗って、中火で加熱し沸騰したら微弱な弱火で15分煎じて、火を止め常温で5~6時間置いて自然に冷ます。

で、アマドコロも調べてみた…↓この植物、手稲山とかにイッパイ咲いていたような気がする

amadokoro_hana




edit

PAGE TOP

« 美瑛へGo! 「あるうのぱいん」de ランチ。
「ありがとう」がイッパイ! »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/630-8bdde56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。