07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

うーろんの初体験…2泊3日の入院。 

2012/06/29 Fri. 
*Dog

今月に入った頃から、うーろん。。時たま吐く事があったり、ご飯も食べる気満々でも、全部食べきれず途中で残してしまう事があったりすごく気にしてはいたんだけれど、なにぶん老犬な事もあるので…気にしながらも気にしないフリしながら、イロイロあれやこれやと好きなモノあげてみたり(←十分気にしてたと思われる…)していたケド、楽しみにしていたザワザワ村に行く前あたりから、なにやら吐くのが気になって出かける前日に病院へ行く。
今、思えばこの時にしっかりと原因を突き止めて対処すべきだったのかな
食べられナイとは言っても食欲はかなりアルようだったので…大変な事とは思ってナカッタ。。というか、きっと私の気持ちは翌日のザワザワ村でイッパイだったのかも。。
この日、病院で診てもらった結果、固形なモノを飲みこむのがツライのでは?という事で、いつものフードをふやかして食べさせる事に。。
でも、うーろん歯がナクナッテから舌が横から出てるので、柔らかいモノを口の中に運ぶのが出来なくなっていたので、苦肉の策とでも言うのか…↓下の写真の大きな注射器で、無理矢理流し込むという感じ。。
正直、かなぁーり抵抗があった。。楽しいお食事な時間が、ちょっぴり屈辱的な無理矢理な感じがして

20120628_food


それでも、食べなくちゃ生きて行けないワケで…今、現在でもなんだかちょっとした「これでイイのか?」な葛藤はあるケド、とりあえずは「生きるため=うーろんのため」と自分に言い聞かせながらのお食事タイム。
と、そんな…とうとうヤッテきた流動食スタートな翌日に、こんな大変な事になるとは…ホントにホントに思ってもイナカッタ。。
月曜日、夫がお休みをとってくれていたので心置きなく出かけたのに…(*Θ_Θ*)
私が出かけてから、なかなか上手に食べられなくって…あげくは吐いてしまうの繰り返しだったようで。。
旅行最中も、夫から報告のメールが1時間ごとくらいに。。( ̄▽ ̄i)
そんな事で、月曜日朝イチで病院に駆け込んだ夫とうーろん…体重が2日で500グラムも減っていて、体温も36度5分と…なんとも驚きな状態だったらしい。。
血液検査も、前から悪い肝臓の他に腎臓の数値もかなり悪い事がワカッテ、即入院となった。。(TωT)

20120619_woo1


うーろんの犬生初めてのお泊り入院↑左が入院した日、夕方面会に行った時の写真と、右が翌日の写真。
午前と午後と会いに来てイイというので、午前に1回、午後に1回会いに行くも…今まで、居たハズのうーろんが居なくてなんかとっても寂しい。。いつもは、何時間か置きにトイレに連れて行ったりなお世話がナクナッテ、ぽっかり穴が空いたように…とっても寂しい。。。入院如きでコレなんだから、いつか迎えるお別れの日が今から思いやられる思いではあったのだケド、お世話デキナイのが寂しくて、結局のところ…3日目で、状態はそんなにヨクはなっていない感じではあったケド、家に連れて帰って来た。。

20120622_woo2


マンションに着いて、駐車場から入口までの間に今まで久しく聞いた事ナカッタのに…うーろん、そんなに大きな声ではないものの「ワン!ワン!」吠えだしてちょっぴり驚かされる。。
帰って来たのが嬉しくて吠えるのかと…最初に吠え声を聞いた時は嬉しくもあったのだけど。。その後、家に入って寝かしつけても、何がどうなのか何故か吠える。。( ̄∇ ̄|||
それも、最初は夫と入院させて置いて行ったのが悪いと云ってるとか、笑い話も出てたまではヨカッタが…いつまでも続く、うーろんの吠え声を聞いていたら…思わず、隣のジャックの最後の日の事が思い出されて。。
覚悟は出来ていたつもりでも、そんなワケはナイと頑張る気持の反面、うーろんの意味不明な吠え声を聞いているうちに…弱い気持ちがどんどんイッパイになって泣きたくなった。。
そんな時、お隣さんが来てくれて…うーろんの状態を見ながらイロイロ話をしているうちに、弱気な気持ちがなんとか落ち着いて、お世話ガンバル!な前向きな気持ちになれた。
でも、この夜…何故なのか?一晩中、思い出しては鳴き続けるうーろん。。何がどうしてなのかがワカラナクて私も一晩中うーろんと一緒に泣きたい気持ちだった。。。

20120625_woo3


一晩中鳴き続けた翌日から、食べられそうな時(起きた時)を見計らってちょっとでも食べてもらうべく、半ば強制的に流動食を流し込む。。
吐き止めな薬が効いているのか、退院して3日くらいは吐かずになんとかいけた…お腹が空いて吠えていたのだろうか、翌日からはピッタリと吠え声聞かなくなった。。なんだったのだろう
20日に退院して、22日に病院に行って点滴をしてもらってきた。その時の体重も退院時5キロだった体重が300グラム増えて5.3キロだったv(≧∇≦)v
25日にも点滴をしてもらって、この頃から少しずつ動きだして、何かしたい時は起き上がって用を足したりするようになってきた。。(* ̄ω ̄)v
体重は同じな感じで、この頃ちょっぴりヨクが出てきて、なんとか元気になってもらいたくて…うーろんがイヤイヤするのにも構わず、無理矢理な感じの流動食を更に無理矢理な感じで注入!本犬が拒絶しているのも知らずにな、感じだったからか?結局のところ、吐いてしまう事が度々。。必死な気持ちがイッパイ過ぎて「ナゼ?」な疑問しかナカッタのだケド、先生のアドバイスから、そんなに焦ってあげるのは本意ではナイと言う事に気が付いて、それからはうーろんが食べたい時に食べたいダケあげるようにしてからは、不思議と吐かなくなった。

20120627_woo4


↑写真の27日くらいからは、今まで食べていたフードをふやかして潰して注入!1日食べる量も食べられなくなる前にだんだん近づいてきて、うんちもまぁまぁな感じのモノがいつものペースなくらいで出るようになった。
なんとかちゃんと食べ物が身体に入ってくれるようになったこの頃から、動く範囲も広くなってきて…相変わらず、クルクル円を書くように歩くのは変わらないケド、自力で立ち上がって動き回れるようになったのが嬉しくて。。でも、突然フラッとバランスを崩して覚束無い足取りではあるケド、退院してきてから寝たきりになるのを覚悟していたダケに、ヨレヨレな姿でも立って歩く姿を見るダケでとっても嬉しくなる。

20120628_woo5


↑で、昨日のうーろん。。点滴の針が痛々しい感じだケド、だいぶ以前の状態くらいになってきたような気がする…とは言っても、危機的な状態からは脱したけれど、またひとつ「老い」に向けての階段をひとつ上った感じなんだろうな。。4時間おきの流動食作り、なんだか慣れないせいか…一日中、ワタシ、うーろんのふやけたフードをチマチマすり潰す作業してる感じなこの頃ではあるケド、うーろんの為にガンバッテル自分に満足(笑)
イッパイお世話する事で、自分を納得させてる感じではあるケド…この頑張りもあんまり片意地はって頑張りすぎもきっとよくないのだろうな…なんて、ちょっぴりそんな事を思えるくらい気持ちに余裕が出てきて、ようやっとパソコンもする気持ちが湧いてきた。。まだまだ、楽しかった出来事・美味しかった事、記録マチな出来事がイッパイ…記憶が薄くなる前に、ココに記録しなくちゃ。。(* ̄▽ ̄*)
こうして、うーろんの一大事も記録しながら思う…これからも、また一大事があるのだろうケド、最後の日まで穏やかにゆっくりとその日がくる事を願いつつ、なんとかかんとか復活したうーろんの生命力に感謝っ!
↓下の写真は、あんまり食べられなくなった時に栄養補給にと友人からのアドバイスで買ってきたヤギミルク。
うーろんの食いつきも凄かったケド、ミルク大好きなまるごがニオイを嗅いでは欲しいとアピールするが如くの小躍りが凄くて。。かなり笑えた。( ̄m ̄*)

20120628_milk

edit

PAGE TOP

« 一難去ってまた一難…。
「JOKING/ジョキング」大活躍っ! »

コメント

ままさん、記録に残すって大変だけれど頭の整理もできていいことですよね。
焦ったり、不安だったり、迷ったりすることが多いと思うけれど、落ち着いて記録に残すと、よりいい対処法がみつかることもあるものね。
うーろんの行動に一喜一憂しちゃうけれど、きっとうーろんはままさんのそばにいるだけで気持がゆったりできるんだと思うわ~。
目が離せない毎日ですが、今が一番貴重な時間だと思うわ。
ファイティンね、ままさん!!

もか王 #- URL

2012/06/30 06:54 [edit]

心配だね、吠える事も、何か言いたいの?
どうしてほしいの?
って思っちゃう
お話できたらね~





りの #- URL

2012/06/30 11:07 [edit]

うーちゃん。。 入院したんだねぇ~。。。
今はうんちも普通になって よかったぁぁ~ ほっ...
 
 本当 いっつも思うよ 勉強になる~って。。。

最近あついから体調どうかな~
 寒いよりは 良いのかな?? 

minp #- URL

2012/06/30 21:16 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

もか王さん------------------------
ありがとうございますぅ!ホントに…記録に残すことでぐるぐるしてる頭の中が整理される気がしますデス。
楽しかったり嬉しかった事って忘れたくないのに…なんか、忘れたいツライ思いとか大変な方ばかり記憶されてるような気がして…忘れたくない事を記録しなくちゃ♪な思いもあるケド、大変な思いもこうして記録しながらも整理されつつ、気が付かなかった事に気づく事ってありますもんね~!
頑張りまっすぅ!(≧ω≦。)

りのちゃん------------------------
そーなのよぉ。。お話ができるとホントに気持ちが楽になると思う…。
ちっとばかしね、年齢的にもボケちゃってる事もあるような気がするんだケド…でも、やっぱりつらかったのかな?なにか訴えていたのかもしれないんだケド、これがさっぱりワカラナクテ…泣きたくなったよ~

minpちゃん------------------------
うん。。入院だったの…うーろんの具合も心配だったんだケド、正直言うと入院費の方も心配だったダメ飼い主なワタシ(笑)
お金じゃないのはよぉーっくワカッテルつもりでも…ついつい、今回も総額計算して、ちょっと近場な韓国くらいに旅行に行けたな~なんて思っちゃうワタシ。。ダメ駄目飼い主だよね~!

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/07/04 21:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/638-bf20b9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
