06<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>08

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/05/29 Tue. 
*Thai cuisine

5月29日のタイ料理教室
ちょっぴり前の事で…若干、記憶が薄くなってる気がするケド。。しっかり記録しとかなくちゃっ
この日は5回目の教室。一緒に通う友人がベトナム旅行に行ってきたので、そのお土産を頂きながら旅行話に花が咲く~(≧ω≦。)

20120529_tai1


この日のメニューは「ホーモックプラー(魚の包み蒸し レットカレー風味)」
「プラー」→「魚」の意味。
「ホー」→「包む」という意味で、食材を包んだ後蒸したり揚 げたり等調理された料理。
その大きな特徴は、包むための手段として香りを持つ様々な「葉」を使用することらしい…
ホーモックプラーの他に、ホーモックタレー(海老やイカなど具沢山なもの)やホーモックホーイ(貝のむき身を入れたもの)ホーモックガイ(鶏肉を使ったもの)があるらしい。
今回はバナナの葉っぱで入れモノを作る。生バナナの葉がナクッテ、冷凍な葉っぱで…なんか、工作のようで楽しかった(≧ω≦)
白身の魚で作るコレ、今回はタラで作る。蒸しあがって見た目がまるでウニ蒸しみたい味もなにやらウニっぽかったのはワタシだけかな…ウニ苦手だケド、違うので美味しかった←なんかワケワカラナイネ
ちょっぴり手もかかってるケド、高級感のある料理だったなぁ。。

20120529_tai2


2つ目のメニューは「ヤムルアムミットタレー(ミックスシーフードサラダ)」
いつもはナンバンは刻んで使うのだケド、この日は叩いて潰す料理器具「クロック」で調理。
先生のところのは陶器製でこの他に石でできたものや木製もあるらしい。叩き棒は「サーク」と言うそう。。スパイスを潰す時などに使うと、とても香りが引き立つらしい。。。
ちなみに、タイではこのクロック、大切な嫁入り道具なのだそう。でも、最近はフードプロセッサーを使う女性が増えているそう←ネットで調べてみたらそう書いてあった。
3つ目のメニューは「トムチュードブアイレン(ほうれん草と肉団子のスープ)」
このスープは辛くないスープ。ほうれん草イッパイで、玉子豆腐をスープに入れて食べた事がナカッタが、コレがなかなか美味しかった(* ̄Θ ̄*)
材料も特別なモノもない感じなので、コレは早速作って食べようと思った。

20120529_tai3


ベトナム旅行に行っていたSさんからのお土産達↑
ベトナムであったちょっぴりコワかった体験とか、美味しかったモノとか…イロイロお話を聞いて、タイへの直行便が近々できるらしい話になり、皆で一緒にタイツアーへ行こう!と話が盛り上がるっ
実現するとイイな楽しみだなぁ~
で、早速後日に作ってみた今回習ったスープとっても美味しく出来て大満足ぅ~!

20120529_soup




×××××××××× 2012.7.13更新 ××××××××××


edit

PAGE TOP

« ケーキみたいな可愛いお餅。
うーまるとチューリップ咲く滝野で思い出作り。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/640-597775b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
