09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

ベトナムコーヒー。 

2012/07/20 Fri. 
*Favorite

20120718_coffee


ベトナムに行ってきた友人から、頂いたイッパイのベトナム土産の中のひとつだった「ベトナムコーヒー」
美味しいとは聞いていたケドイマイチ、ベトナムのコーヒーって美味しいのな疑問も拭い捨てられなかったケド、コレ飲んでみてビックリ!想像以上に美味しかった~(* ̄Θ ̄*)
可愛いお花の刺繍が付いた巾着にコーヒーとコーヒーを落とすフィルター?と、コーヒーの入れ方をコピーしてくれた紙を入れてくれて、その説明どおりに入れてみた。(≧ω≦。)
で、ちょっと濃い感じなベトナムコーヒーみたいなので、私は説明書にあったアイスミルクで割った「カフェ・スア・ダー」なるアイスミルクコーヒーで飲んでみた。
フレバーコーヒーかと思うくらい甘いイイ香りで、めっちゃ美味しいっ
で、あまりに美味しかったのでベトナムコーヒー調べてみた。。
コーヒーの生産高、1位は「ブラジル」で、2位がビックリ!「ベトナム」なんだそう…
ベトナムではコーヒーの栽培が盛んで、ベトナムコーヒーという独特のコーヒー文化を持っているとか。。
ベトナムコーヒーもいろいろな種類があって、一般的な特徴としては豆をバターローストしているという点で、そこに他のコーヒーとは違う独特のコク・味わいがでてくるらしい。。なるほどぉ~それで、なんか甘くて美味しい感じがするのかな…。
甘くしたい場合に砂糖を入れるのではなく、コンデンスミルクを入れるというのもベトナムコーヒースタイルの特徴らしいので、コンデンスミルク入りなコーヒーも試さねばっ!(* ̄ω ̄)
そして、なんといっても特徴的なのはコーヒーの入れ方で、一杯ずつベトナムコーヒー用のフィルターを使用してコーヒーをぽとぽと落とす…その様子・時間も一緒に楽しむというところにあるとか。。
現地の実際の喫茶店でコーヒーをオーダーすると、できたコーヒーが出されるのではなく、フィルターもついた状態で、お湯と一緒にだされて自分でお湯を注ぐのというスタイルが多いらしく、しかもコーヒーが落ちる状態を楽しむ為なのか、いわゆる日本でいう陶器のコーヒーカップではなく、たいてい透明の耐熱グラスを使うらしい。
で、私もガラスのカップに落としてみた。ポタポタとコーヒーが落ちる様子を目で楽しみながら、出来上がるの待つのもなんか楽しかったかも…(o^∀^o)
このコーヒーの「Tombo」調べてみたら、ベトナムの雑貨屋さんらしい。。そうそう!コーヒーと一緒に頂いたお土産の雑貨もなんか可愛かったその可愛いモノ達は「続き」に…。

20120707_omiyage2


↑刺繍がとってもキュートな大きい巾着と、ポーチ
この下着の刺繍の巾着が可愛くてお気に入りベトナムの雑貨…可愛いモノがイッパイ!今回は荷物になるのでお土産にデキナカッタと友人が言ってたプラカゴ、これもなんかイロイロ可愛いのがめちゃめちゃチープな値段で買えるとか…私も、ベトナム雑貨買いにベトナムに行きたくなった(笑)
↓こっちは、東京ディズニーランドに行ってきた友人からのお土産達
いつもいつもありがとうなのっ今回も、可愛いボールペンに気持ちがかなり盛り上がったナリ~v(≧∇≦)v

20120707_omiyage1


edit

PAGE TOP

« あれから…1ヶ月。
タイ料理教室。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/649-5de42509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
