05<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>07

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

サクララン、ホヤベラ、セブンスター? 

2012/06/11 Mon. 
*Flower

20120611_hana1


ピンクのビーズみたいな可愛いお花が今年もイッパイ咲いて嬉しいなっ(≧ω≦。)
去年植えかえて、元気に復活した今年は今までになく花盛り~イッパイ咲いた
ちょっぴり前の事で…記憶薄くなってるんだケド。。( ̄▽ ̄i)写真の日付によると、どうやら最初に花咲いたあたりが5月28日くらいみたい
で、写真に残ってるのが6月7日と11日…このあたりが花盛りだった頃だと思われる。。(笑)
これを書いている9月13日現在も7つ咲いていて、かれこれ3ヶ月…咲き続けてる。
で、以前も調べたこのお花、名前がなんだかイマイチな感じで。。ワタシは勝手に「ビーズのお花」と呼んでいるのだけれど、正式名が「ホヤ ベラ」(Hoya bella)ホヤHoya属(サクララン属)ガガイモ科のお花で原産地がインドらしい。。
なんか、調べているうちにワケがワカラナイ感じに…だって、名前がイッパイあるみたいなの。。。
「ホヤ」と呼ばれるお花の和名が「サクララン(桜蘭)」英名が「ワックスプラント」「ワックスフラワー」とか呼ばれるらしく…我が家で咲いているのがその「ホヤ」の中の「ホヤ ベラ」で最近は別名「セブンスター」とも呼ばれてるらしい。。名前がイッパイ出てくるんだケド、私の中でこの花にピッタリな名前はやっぱり「ビーズのお花」
その「セブンスター」な名前は7つ花がついてるからなのかな?でもでも、よぉーっく見ると7つのもあるケド、8つのとか…5つのもあったり。。フヌヌっ(*Θ_Θ*)
まぁーね、名前はなんでもイイかな…可愛い花である事には違いないのだから~
ちなみに…花言葉は、人生の出発、同感、満足、安心立命、愛情、彫刻的。

20120611_hana2




×××××××××× 2012.9.13更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

« 再び!プーパッポンカリーを求めて…!
モデルハウス見学。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/661-7a04fc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
