09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

四十九日。 

2012/09/13 Thu. 
*Dog

20120913_woo


うーろんが旅立ってから…人間で言う「四十九日」が今日。。亡くなった日を1日目に数えて、ちょうど今日が人間で言う「七七日忌」亡くなってから、あの世へ旅立つ期間な49日…でも、ワンコはどうなのだろう?
ワンコの旅立つ日にちは、よくワカラナイけど…とりあえずは、人間的には今日で喪が明ける。
悲しみに暮れる日も今日でおしまいと言う日なのだろうな…そんな風に改めて思うと、なんだかちょっぴり寂しい気分になるのはナゼでしょ。。今日までそんなに、悲しみに暮れていたワケでもないからだろうか…。
その49日な日にちの意味も…イマイチワカッテナイ、ワタシカモ。。
で、調べてみた(続きに…)
なるほど生まれ変わるのが決まる日なのだね…出来る事なら、次のワンコ飼う気持ち、今は全くナイけど…また次も、我が家に生まれ変わってやって来てくれると嬉しいんだケドな。。そう思うと冥福を祈る気持ちに力が入る!心をこめてよりも、念力に近いくらいに祈ってみた今日…そんな祈り、うーろんに届いてくれたらイイな~(笑)

20120913_hana


うーろんがナクナッテから、お花をあげるのに…お花屋さんを覗くのが楽しみでもある今日この頃。。
暑い日続きで、お花が長持ちしないのが悲しいんだケド。。
で、先日紫陽花のお花と一緒に買ってきた可愛いお花、名前なんだっけ?で調べてみた。
「オーニソガラム サンデルシー」 花言葉:純粋・才能


------------------------------------------------
昔から人が死ぬことを「往生(おうじょう)」といいます。
往生は「往(ゆ)きて生まれる」という意味で、亡くなった時から死出の旅が始まり、四十九日後に他の世界に往って生まれ変わるという言い伝えにもとづいています。
故人が亡くなった日から数えて四十九日の間を中陰(ちゅういん)(中有(ちゅうう))といいます。
これは現世と来世の中間という意味で、死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間で、四十九日目を満中陰といいます。
仏教では、死者が冥土に行くと、七日目ごとに閻魔大王を筆頭にした十王によって、生前の善行、悪行を問われ、審判が行われると考えられています。
また、この審判の日に遺族が供養することにより、そこで積まれた善業(ぜんごう)が故人にも及ぶと教えています。
亡くなった人のために善業(ぜんごう)を積み重ねることを追善といい、故人ができるだけ善い世界に生まれ変われるようにとの親族の素朴な願いから、葬儀のあと七日ごとに追善供養をするようになりました。
最初が初七日(しょなのか)で、この日に故人が三途(さんず)の川の畔(ほとり)に到着するといわれます。
川の流れは激流と急流、緩流の三種類あるため、緩流を渡れるようにとの願いを込めて営む法事です。
その後、二七日(ふたなのか)(十四日目)、三七日(みなのか)(二十一日目)、四七日(よなのか)(二十八日目)、五七日(いつなのか)(三十五日目)、六七日(むなのか)(四十二日目)、七七日(なななのか)(四十九日目)と続きます。
この間が忌中(きちゅう)で、閻魔大王の裁きを受けるという三十五日と次に生まれ変わる世界が決定するという四十九日には、いつも以上に心をこめて冥福を祈ります。

edit

PAGE TOP

« 平取の牛肉祭へ行く。
タイ料理教室。 »

コメント

いっぱい遊んだランでの写真だね!いい笑顔だね!
元気で遊んでた頃の写真を見ると、やっぱり淋しいな~。くすん。
お花の写真で上段の真ん中、オーニソガラム真上から撮ったの?お皿にのってるみたいで可愛い。

ジャムオーまま #sDz630us URL

2012/09/13 19:48 [edit]

49日かぁ~
そして
11月はうーろんの誕生日だったんだね
死んじゃった日より生まれた日をこれからも
覚えていたいなぁ~
うーろんありがとう(*μ_μ)って思うょ

りの #- URL

2012/09/14 20:24 [edit]

ずっとずっと、かける言葉が見つからなくて
そうこうしているうちに49日にもなってしまったのだね。
ありがとうって、今は言いたい気持ちです。
うーろんは疎遠なワタシタチにさえも幸せをいっぱいくれました。
49日の法要も心に沁みるものですが
この週末、22日はお彼岸です。
たとえばお盆には仏様をお迎えして「こちら側」に来ていただくけれど
お彼岸(秋分の日、春分の日)は知っての通り、日の長さが昼夜ちょうど一緒の日です。
なので、真東からお日様が昇り、真西へ沈みます。
この道を通って、私たち、現世のものが仏様のいらっしゃる「あの世」へと歩み寄れる日、と言われています。
コレはあくまで仏教的な考え方なので、他宗教の考え方とは相違があるかもしれませんが
私は「寺の孫」なので、そういうのを当たり前に育ってきました。
こちら側から歩み寄れるなんて、なかなか幸せなことって思わない?
月日がたつほど、実は悲しみも深くなるものかもしれないね。
でも、心はきっといつまでも寄り添ってるよ。

ふたば #- URL

2012/09/16 12:25 [edit]

Re: コメント☆ありがとう!

ジャムオーまま------------------------
すっかり、お返事が遅くって…すでにもう、直接お返事しちゃった感アリなんだけど。。。(笑)
そうそう!すごぉーいっ!!この写真で上野幌だってワカルのって凄いと思う~♪
懐かしい思い出、イッパイなドックランだもんね。。
お花ね。。このお花、茎がすごーい長い状態で買って来たんだケド、暑いからかなんなのか、茎の部分からドンドン傷んでいって…ドロドロに溶けちゃう感じでね…最終的には短くなっちゃって、台が付いてるお皿みたいな小さいフラワーベースがあったので、それに載せてたのよん。。(≧ω≦。)

りのちゃん------------------------
うん♪11月生まれなのよ~!ホントに、なんか早いなって思うデス。49日がすんだら、もう2ヶ月が過ぎて…季節もなんか気が付けが秋になってるしね~

ふたばちゃん------------------------
ありがとうなのっ☆なるほど!お彼岸もそんな意味のアル日なのね…イヤイヤ、なんだかあんまりワカッテなかった自分にビックリですよ。。年齢的にはもうかなりな大人なのに…ね♪
普段当たり前になんとなくしてしまってる事って、多いなって思う今日この頃、お彼岸だってただなぜかは知らないケド、お墓参りに行っておはぎの期間なくらいにしか認識してなかったもん(笑)
またひとつ、勉強できたよん♪ありがとう!(≧ω≦)

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/10/01 20:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/664-6d2668fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
