09<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>11

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

タイ料理教室。 

2012/07/19 Thu. 
*Thai cuisine

7月19日のタイ料理教室
あらら…気が付けば、3ヶ月も前の出来事でも、なんとか思い出して頑張れっ!ワタシぃ~
先月の料理教室に行けなかったので…なんとか今月は行きたくてガンバッテ時間の調節つけて行ってきた
この日は6回目の教室。暑くなってきて、タイ料理が美味しい季節~ハリキッテ行くの日

20120719_tai1


この日1つ目のメニューは「プラーサムロス(魚のフライとタンマリンソース)」
「プラー」→「魚」の意味。
今回のお魚は、新鮮な「ソイ」を使っての料理。
そのソイをまるごとカリッと油で揚げて、甘・辛・酸の3つ風味が一緒になったソース、そのソースも赤・緑・黄・白な色鮮やかな野菜が入って見た目もとってもキレイな料理。
味も、カリカリな魚が香ばしくって美味しかったな~(* ̄Θ ̄*)

20120719_tai2


2つ目のメニューは「ミーカティ(米麺のレットカレー味)」
「ミー」→「麺」の意味。
タイの麺はその太さによりセンヤイ(太)、センレック(細)、センミー(極細)に分けられるらしい。今回の麺は「センレック」な麺。
先日、作ったパッタイで使ったのも「センレック」な乾燥麺。今回はその乾燥麺と生麺を用意してくれた。
その麺にレットカレー風味なタレを付けて、お好みで野菜をイッパイ入れて食べる料理。とっても夏らしい感じのする料理だったな~味も美味しかった。

20120719_tai3


3つ目のメニュー「パックブンファイデーン(空芯菜炒め)」
先生の正式な発音カナは「パックブン ファイデ(ダ)ィン」のよう…タイ語もムズカシイネ
「パックブン」→「空芯菜(くうしんさい)」「ファイデーン」→「真っ赤な炎=強い炎」の意味。
名前は知っていても、食べたことがナカッタ野菜「空芯菜」ソレを強い火で炒めた料理。
いつだったか、だいぶ前に「なるほど・ザ・ワールド」だったかそんなテレビ番組で見たことがある、空飛ぶ野菜炒め。。(*≧ε≦*)
調べてみた…
タイ北部ピサヌロークでは、炒めあがったパックブーンファイデーンを料理人がエイヤッと空中に放り投げ、それを従業員、希望すれば客本人が皿でキャッチする、というアクロバティックなパフォーマンスで有名な店もあります。
しかし、そんな大技を使って気を惹かずとも、パックブーンファイデーンは、庶民の、庶民による、庶民のための、愛すべき料理なのです。
ということだった。。
この料理、簡単でとっても美味しくて…空芯菜が大好きになったワタシ
好き過ぎてか…空芯菜、イロイロ調べてみた「続き」に…

20120719_tai4


今回も、楽しく美味しくイッパイ食べてきたタイ料理
食事の後、お茶を飲みながら、先生が作ったタイのお菓子も頂く。素朴なお味で美味しかったナリ~


×××××××××× 2012.10.22更新 ××××××××××

空芯菜について調べてみた------------------------------------------------

別名エンサイ(蓊菜)、アサガオナ(朝顔菜)。沖縄では「ウンチェー」(蕹菜)、「ウンチェーバー」(蕹菜葉)と呼ばれる。
中国広東省では、俗に食べ過ぎると痙攣を起こすともいわれ、広東語で抽筋菜(チャウカンツォイ、chau1gan1choi3)の俗称がある。
フィリピンではkang kong、インドネシアではkangkung、タイではผักบุ้ง(パックブン、phak bung)、ラオスではຜັກບົ້ງ(パックボン、phak bong)、カンボジアではត្រកួន(トロクオン、tro kuŏn)、ベトナムではrau muống(ザウ ムォン)といい、一般的な野菜のひとつである。オーストラリア英語でもフィリピンの言い方を用いている。
英語ではwater spinach(水のホウレンソウ)、river spinach(川のホウレンソウ)、water morning glory(水のアサガオ)、water convolvulus(水のヒルガオ)、 chinese spinach(中国ホンレンソウ)、swamp cabbage(沼キャベツ)などと呼ばれる。
------------------------------------------------

空芯菜について。。。。

空心菜はヨウサイ・アサガオナともよばれ、東南アジアを原産とする野菜です。日本には沖縄を経て伝わりました。空心菜は茎や葉の部分を食し、炒め物として食べることの多い野菜です。しゃきしゃきとした食感が特徴で、癖がなく食べやすい野菜です。空心菜は初夏から夏が旬の野菜で、収穫できるのは9月頃までです。

空心菜は東南アジアや中華料理ではよく用いられている野菜で、空心菜の炒め物は中華やエスニック料理では人気があります。和食でも天ぷらやおひたし・和え物などにも使うことができます。

空心菜は栄養価の高い野菜で、とくにビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富です。豊富なカロテンは活性酸素を消去し、生活習慣病予防に役立ちます。
ビタミンEは老化防止の役割があり、肩こりや頭痛にも効果があります。


空芯菜のビタミンについて。。。

空芯菜に含まれる栄養素は以下の通りです。
(100g中の量です)
カロテン...4300μg
ビタミンB1...0.10mg
ビタミンB2...0.20mg
ナイアシン...1.0mg
ビタミンB6...0.11mg
葉酸...120μg
ビタミンC...19mg
ビタミンK...250μg
ビタミンE...2.2mg

カロテンが非常に豊富で、ビタミンB群をバランスよく含み、ビタミンC・ビタミンE・葉酸も豊富です。
カロテンは抗酸化物として働き、活性酸素の害を取り除く作用があります。LDLコレステロールの酸化を防いで
動脈硬化を予防するほか、がん予防の働きもあります。
βカロテンは体内で必要なだけビタミンAに変換されますが、ビタミンAは粘膜を丈夫にして免疫力を高めるほか、目の暗順応にも必要で、とり目を予防するビタミンです。

葉酸は鉄・ビタミンB12とともに赤血球を作るのに必要なビタミンなので、貧血を予防します。また、葉酸はアミノ酸の代謝にかかわり、ホモシステインという動脈硬化の原となる物質の発生を防いでくれる効果もあります。ビタミンEは過酸化脂質の発生を防ぎ、細胞の老化を防いでくれるほか、血行をよくして冷え性や肩こりを防ぐ効果もあります。


空芯菜のミネラルについて。。。

空芯菜に含まれるミネラルは以下の通りです。
(100g中の量です)
カリウム...380
カルシウム...74
マグネシウム...28
リン...44
鉄...1.5
亜鉛...0.5

カリウム・鉄・カルシウムが豊富に含まれていることがわかります。
カリウムは塩分を体外に排泄してくれるはたらきがあるため、塩分が原因の高血圧を予防してくれるほか、むく
み解消にも効果があります。鉄は貧血を予防するだけでなく、酸素の運搬役である赤血球が存分にはたらくために必要なので、不足すると疲れやすくなります。空芯菜の鉄は非ヘム鉄といい、あまり吸収がよくないですが、ビタミンCと一緒にとることで吸収率が高くなります。
空芯菜と一緒にビタミンCの豊富な緑黄色野菜を食べる工夫をしてみるとよいでしょう。

カルシウムは骨や歯を丈夫にするミネラルで、骨粗しょう症予防には欠かせない栄養素です。また、神経の興奮を鎮める役割もあり、動脈硬化を防ぐためにも必要です。カルシウムの吸収にはビタミンDも必要なので、ビタミンDの豊富な牛乳や卵・しいたけ・魚などと一緒に食べるとカルシウムが吸収されやすくなります。
------------------------------------------------


20120719_tai5


この日、先生のところから買ってきた調味料。家でもガンバッテ美味しいタイ料理作る気満々っ!

edit

PAGE TOP

« ベトナムコーヒー。
パッタイ=タイ風焼きそば、作ってみる。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/677-6aea633b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。