07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

「LOHAS」naお蕎麦。 

2008/03/15 Sat. 
*Memo

chihiro_0315_soba2.jpg


先週の出来事o(〃^▽^〃)o
友達おーちゃんままのお父様の手打ち蕎麦をご馳走になるの日。
美味しくって素敵な時間を過ごさせて頂く。o(≧∇≦o)
私たちの目の前で、人に教えるホドの腕前のお父様が実演して、ワケのワカラナイ私の質問にも答えてくれながらの蕎麦打ち。。。(* ̄▼ ̄*)
しばしの「ほぉーっ!」の感嘆詞とともに、興味津々っ!

chihiro_0315_soba1.jpg


初めて見た、目の前の神業的な作業に。。感動しつつもフツフツと湧き出る好奇心。 私もやってみたぁーいっ!!
そんな言葉に、快く指導してくれたお父様っ♪ありがとうございますっ!
やる気マンマンな私は、上着を脱ぎすて…髪の毛も束ねるっ(笑)(*≧m≦*)
思った通り…簡単そうに見えた、ただ切るダケの作業でも、なかなか難しいっ。。
不格好なのも、もちろんあれども…必死で切る、切る、切るぅーっ
そんな必死さが伝わったのだろうなっ
やさしいお父様から「筋がイイ」とお褒めのお言葉頂く。。ウレシカッタ。

chihiro_0315_soba3.jpg


なんでも、蕎麦打ちダケではなく、自分の蕎麦畑があって…蕎麦を育てるところから始め、収穫した蕎麦を粉に引く作業まで…全部、自分の手で作る「蕎麦」すごいっ!!
聞けば、普通の会社員だったお父様、退職後にイチから勉強しての「農作業」だとか。。。素敵っ!
我が母の農家の娘、我が父の漁師の息子、というような小さい頃からの経験とかナシで…お父様の話では、本当の始めの一歩は「本」からのお勉強だったとか。。。
すごーいっ!すごいっ!

出来上がった「お蕎麦」の美味しさったら…今までの私の蕎麦のイメージが変わったくらい。
実は、あんまりお蕎麦は食べなくてもヨイ感じだった私。。うどんの方が好きだった。
でもでも、この日食べたお蕎麦は、香り、のどごし、しかもイチからの手作り蕎麦の思い入れと共に、今まで味わった事のナイ美味しさ、体験した気がした。
とっても贅沢な、素敵で美味しい時間を過ごすことができた。
贅沢なおもてなしに感謝の気持ちを伝えると、お父様の言葉が素敵だった。。
 「娘の誕生会、何十年ぶりかでまた出来た気分で楽しかったよ。」の言葉。。。(≧3≦)
思わずみんなで微笑む。。 素敵なおもてなし、ありがとうございました。アップロードファイル

帰りにコストコで買ったモノ。

chihiro_0315_costco1.jpg


お蕎麦ご馳走になった日、5回目のコストコでお買い物~
なんにでも使えそうなバケツ。3個で1296円。
ちょうど、3人いたので1人1つづつ分けて購入
何にでも使えそうな便利なバケツ。。とりあえず、うーろんとまるご入れてみた。o(@^◇^@)o
ちょっと、イヤだったみたい…笑顔では無いけど犬も入れちゃうバケツ。
便利そうだなっ(*≧m≦*)

他に大きいLLサイズのたまごと、クーポン延長していた台所洗剤「JOY」も買えた。
念願の「ヨシダのたれ」も買えた。
夫に「ヨシダのたれってあるケド~アメリカ直輸入なのよん」と自慢げに話す。
夫「知ってるぅー!この前、テレビにも出てた!おじさん。。」との答え。「ふぬぬっ?」そんなに有名人だったのね。。。ヨシダのおじさん…。シラナカッタ。。。。

chihiro_0315_costco2.jpg


一緒だった、おーちゃんままにお裾分け頂く
「パンケーキの粉」と「オイルサーディン」と「SPAM」とってもアメリカちっくなモノ頂くぅ~♪でも、食べ方が。。。ワカラナイ。。。。(* ̄▼ ̄*)
ヨシダのグルメソースは、先日、焼きうどんを作るときに使ってみた。
ちょっと甘めなソースだケド、美味しく出来上がった「焼きうどん」
オイルサーディンは、塩味のないアンチョビ?パスタとかに入れると美味しいとの事。
SPAMは、おにぎり作ってみようっかなぅ~
パンケーキの作る分量は。。。絵文字名を入力してください

   * 粉 1カップ(250cc)
   * 玉子  1個
   * 水   3/4カップ(牛乳・豆乳でもヨイ)
   * 油   大さじ1

そうそう!カップ1は向こうサイズがあるらしい。。。
そのカップのお話の中で「ファイヤーキング」という言葉が…。
なんじゃ?ソレ??のお言葉にやさしく教えてくれた、おーちゃんままいつも、いつも私の「アレ!アレっ!」の言葉に速攻で通訳してくれる(笑)
つい最近も…アレっ!大通りに新しくお店がオープンした「マリモッコ!?」(大笑)(*≧m≦*)
そんな、ヘンチクリンな会話もやさしく微笑みながら「マリメッコ」ね~!と答えてくれる。
道産子な私は「メッコ」より「まりもっこり」の「モッコ」が頭から離れない。
あ!話しがそれた。。。その「ファイヤーキング」のカップ。知ってたカップ。
雑貨やさんで、コレって…なぜに?この値段??と、まるで価値のワカッテナイ私にとって、不思議なモノだった。アンティークなマグカップだったのね。。謎が判明っ!ヨカッタ。あ

ファイヤーキングハンドブック (Neko mook (788))ファイヤーキングハンドブック (Neko mook (788))
----------------
(2005/01)
不明


edit

PAGE TOP

« 終わり無きモノ。
盛り沢山na土曜日。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/69-4aa0b7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
