07<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>09

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

100日。 

2012/11/22 Thu. 
*Dog

20121103_woohana2


11月3日文化の日の祝日。うーろん「百か日」の日
人間ならば…四十九日の次に法要を行う日。。ワンコなんだケド一応、気持ちダケでも、いつも以上にうーろんを偲ぶ日という事で、手を合わせる思いも特別な日。
四十九日の時もそうだったのだけれど、はてさて「百か日」ってどんな意味の法要なのか調べてみた
なるほど「百か日」は「卒哭忌(そっこくき)」ともいって「卒」は卒業、「哭」は声をあげて泣き叫ぶ、つまり「悲しんで泣くのを卒業する」という意味を持つのね…。
それくらいナクナッテ、結構な日が過ぎたって事なんだよね。。うーろんがイナクナッテから、私達の生活もいつものように日々が過ぎて…最近では、うーろんがイナイ生活もすっかり日常となって。。なんか、そんな事が当たり前なんだケド、ちょっぴり寂しい気持ちもある。。複雑ぅぅ~(*Θ_Θ*)
で、いつも生花をお供えしていたのも…いつもいつもじゃちょっぴり大変で。。100日を前にお供え用のブリザードフラワーを買ってみた
お花がナイとなんか寂しいケド、コレだとずぅーっと変わらずキレイなまんまなのでヨイ~!
そうそう!それから、100日の日に友人から、うーろんにお花が届いた
49日くらいならなんとなくワカッテいても、100日の日をちゃんと数えて送ってくれたのがなんかとっても嬉しかったな~ありがとうなのっ(*≧ε≦*)

20121103_woohana1



----------------------- ------------------------

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓「百か日」について調べてみた↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「死後最大の供養」と言われ、遺族にとっては、お礼の挨拶回り、遺品の整理、形見分け、遺産相続、納骨など葬儀後の様々な手続を一通り済ませて故人に安心してもらう報告と、自分達(遺族)の心の区切りとして執り行われる大切な法要です。
仏教的に言えば、「13仏」と言って、「初七日~49日法要」までのそれぞれ7日毎の読経が計7回で「7仏」。「百か日・1周忌・3回忌・7回忌・13回忌・33回忌法要」までの計6回を「6仏」。合わせて「13仏」と言うのが極楽浄土へ解脱する「年忌法要」と言われます。それぞれに仏様がついており意味の有る区切りの法要となるわけです

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××


出苦忌(しゅっくき)・卒哭忌(そつこくき)とも呼びます。
故人が新仏となって初めての法要です

百か日は故人が新仏となって(忌明け後)初めての法要です。
100日たったといえ悲しみは無くなりませんが、百ヶ日は「卒哭忌(そっこくき)」ともいい、「卒」は卒業、「哭」は声をあげて泣きさけぶ、つまり「悲しんで泣くのを卒業する」という意味を持ちます。
四十九日と同じくらいの規模で法要を行うべきところですが、最近では親族や親しい友人のみでおこないことが多くなっています。
「偲ぶ会」や「おわかれ会」は百か日(ひゃっかにち)に合わせて行われることが多いです。
中陰法要と年忌法要を結ぶ法要で、「十王信仰」の10の審判のうちの8つ目の審判です。また、8つめの審判をする裁判官は平等王(びょうどうおう)で、その本地は観音菩薩(かんのんぼさつ)です。

「十王信仰」は、「仏教が伝来した後に、中国で生まれた信仰であり、亡者が「初七日」〜「七七日(四十九日)」と「百か日」を含めた8つの忌日と、「一周忌」、「三回忌」の2つの年忌の、合計10度の時点で、冥界の十人の王に審判を受ける出典:Wikipedia」という信仰です。

<由来>
土葬をしていた時代、死後100日目あたりで白骨化することから、100日目に死者の魂が肉体をはなれると信じられていたという説があります。
-------------------------------------------------

edit

PAGE TOP

« 寒くなってきて、うーろんもソファも衣替え。
真っ白な寒い季節がやってきた。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/701-910ef94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
