04<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>06

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

スポンサーサイト 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

新しいカレンダーと手帖。 

2012/12/27 Thu. 
*Favorite

あはぁーぅっ気が付けば今年もあと残りわずか。。( ̄□ ̄;)
なんか、寒い日が続いて…風邪だかなんだかっていうか、風邪はすぐ治れども寒くてついウダウダしちゃったこの数日。。気が付けば、年賀状もまだ手つかず大掃除も手つかずあげくはゴミ(プラスチックごみ資源ごみ)の今年の収集日も終わっちゃってバルコニーで待機中だしぃぃ
なのにワタシ…ブログの更新作業中。。何か順番、間違ってる気がするんだケド…まぁね、イイかぁははっしかも、こんなする事イッパイな時なのに…ブログ更新作業、さっぱり進まない大丈夫かワタシ

20121227_1


10月に円山散策で行った雑貨屋さんにあった、貯金箱買ってくるの日
実はコレ、確か…1年くらい前に、ココに一緒に行った友人が買ってたモノ。
リサラーソンのとか、ARABIAのとかのアザラシの置物はお高くって手が出ないモノ。。でも、コレだったらプラスチックだケド、お安いお値段にかなり惹かれた代物。
でも、この時は買わずにいたのだケド、この日この置物を見てお店のオーナーさんの「最後のひとつ」の言葉に、買わずにいられず購入してきた貯金箱。なんとも「限定」とか「最後のひとつ」とかにかなり弱い。。
でも、可愛いからよしとするか。。
貯金箱でプラスチックとは言えど、コレちゃんとした人がデザインしたモノ。毎年なのかなカタチは同じでデザインが違うモノが、イロイロある。。
FINLANDのMK TRESMER社で作られていて、フィンランドのSYP FBF銀行がノベルティグッズとして作った貯金箱で、アザラシがワシッと握っているお魚は、ARABIA(アラビア)Runo(ルノ)をデザインしたHeini Riitahuhta (ヘイニ・リータフフタ)が描いたモノ。
それから、カタチをデザインした人はGunvor Olin-Gronqvist(グンヴァル・オリン・グラングヴィスト)
この貯金箱、侮るなかれ…ちゃんとカギが付いてる、本格的な貯金箱なのよ。。

20121227_4


それから、この日に買ってきたもうひとつの「最後のひとつ」
これを買った日の数日前に、友人からマリメッコのカレンダー出てるよ~と、教えてもらって早速ネットで検索するもまだ、10月も数日しか過ぎてイナイと云うのに…どれも「完売」の悲しい文字が目に入る卓上のカレンダーはまだあっても、なにやら予約販売とかで、登録が必要とか云々
結局のところ、面倒も先に立ってすぐに諦めてしまっていたカレンダー
ところが、この日帰りがけに寄ったマリメッコのお店にチンマリと最後のひとつの卓上カレンダーがあった
そんな時だったので、なんか嬉しくなって…本当は壁掛けタイプのが欲しかったのに。。即買いっ
ちょっと小さいケド、やっぱりコレ…可愛いっ!卓上カレンダーあんまり見ない毎年なんだケド、来年はコレ眺めてニンマリするぅぅ~(笑)

20121227_2


毎年のカレンダーは形態が決まっていて…この数年は同じシリーズのモノを使ってて、来年も定番なおトイレのK家の大切な連絡カレンダー(これに我が家のすべての予定が書き込まれる…なので、お客様が来てトイレで我が家の予定が丸見えでちょっと恥ずかしいんだケド。。コレがナイと、家族2人しかイナイのにヒビが入るやもしれない大切なモノ(笑))は用意できていたんだケド、もうひとつ壁掛けタイプなオシャレなカレンダーが欲しくって。。
リサラーソンのカレンダーと思って調べてるうちに、横道に反れて…悩みに悩んだ末に、Kauniste(カウニステ)のキッチンタオルに1年のカレンダーがプリントされたモノを…
1年使ったら毎年サヨナラ~な紙のカレンダーよりも、使い終わったらフキンとして使えるなんて!エコロジーなんでしょと、決めたんだケド…結局、貼る場所がナクてキッチンに。。1年を過ぎる頃には油まみれな悲しいフキンになるやもしれない予感。。まぁね、可愛いからイイっか
それから、コレ…月が北欧の言葉でレレレだったのだケド、マリメッコのカレンダーのお陰で並びがワカッテ、ほっとする
1月は「Tammikuu」2月は「Helmikuu」ってな感じ…でもって「kuu」は「月」のよう…。
日本では「雨」は「6月」だケド、このカレンダーは「9月」が「雨」の模様…なんか面白いっ!

20121227_3



以前は違ったのに…カレンダーもだケド、手帖もなんだか使いやすいと思ったら新しくなっても同じ形態のモノがヨクナッテきてて。。しかも、なんだか大きくなってる気がするんだよね(笑)
っていうことで、来年も3年連続の同じタイプの新しい手帖。ぐーたらしてて、こっちもまだ中身真っ白。。
いつもだったら、新しいのが来たら嬉しくって、来年の皆の記念日とかせっせと書きこんでるのに…今年はどーした?ワタシぃぃ…ガンバレっ!(* ̄▼ ̄*)

edit

PAGE TOP

« パラパラ漫画。
久しぶりに、編み編み…楽しくって、肩コリコリ。。 »

コメント

新しい手帳にカキカキ。。。
来年のカレンダーにワクワク♪

なんだけど、ワタシも今年のお掃除さっぱりすすみません。。。

りの #- URL

2012/12/27 17:43 [edit]

Re: りのちゃん。

どうかな…今年やらなくちゃな分、終わったかしらぁ。。
私はこの数日間、怒涛の如く…睡眠時間もアイドルスターのような感じで、私もやればやれるじゃんっ!って感じでも、まだなんか終わらず新しい年を迎えそうよ。。トホホっ

Chihiro #JgAzp.yQ URL

2012/12/30 21:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woomarchihiro.blog98.fc2.com/tb.php/724-448f963e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。