FC2ブログ
12<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.>02

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

塩麹。 

2012/03/12 Mon. 
*Food

ちまたでブームなコレ「塩麹」麹を買ってきて自分で作ってみようかとも思ったケド、スーパーで出来上がってるの見つけて買ってきた。(* ̄ω ̄)
早速、お肉に塗り塗りして焼いてみたらとっても美味しかった~
実はコレ、初体験な味じゃないの…昨年の秋、母から近所の奥さんに頂いたという「美味しくなる素」という通称でもらったちょっと得体が知れないケド「美味しくなる素」試して知ってたモノ。
その時にはお魚に塗って焼いてみたりしていたんだケド、ちょっぴりの量だったのですぐにナクナッタ。。
美味しかったので、母に「アレは何?」と聞いても明瞭な答えが返ってこず…とにかく美味しくなる素なのだ!というお話だった。。( ̄▽ ̄i)
今思えば「塩麹」だったのかと判明して、改めて母の知り合いの方はすごいブームの先端を行ってたのね…
とにかく、コレ美味しくてしばらくは活躍しそうビンに詰めて冷蔵庫へ
でも、コレ賞味期限があるのね。。ずぅーっと保存できるのかと思ってたのに3月18日ってあっという間食べきれる気がしない。。。(*Θ_Θ*)

20120312_shiokoji


edit

PAGE TOP

身体にイイもの。 

2012/03/07 Wed. 
*Food

20120307_dashi


ちょっと前に、友人から頂いた無添加な美味しい「茅乃舎だし(かやのやだし)
いつもは化学調味料が入ったインスタントなのが定番な我が家頂いたダシのコマーシャルで云うように、まずは大根を煮てみたお味の方は、優しい身体に良さそうな味。で、思ったのだ…すっかり尖った化学調味料や添加物の入った味に慣れている事を思い知る
結局のところ、なんだか物足りなくって調味料足しちゃったし。。( ̄∇ ̄|||
いつも面倒で、料理の基本なダシ…インスタントで過ごしてきたケド、お料理上手な人は鰹とか昆布とかイロイロちゃんとダシからとってるんだろう
どう考えても、たぶん…面倒が先になって真似できそうにもナイ私には、頂いた「茅乃舎だし」は手軽で無添加、いつも使ってるモノよりも身体にイイかも~まずは基本なダシから考え直した方がイイかもなぁ…
ところで、近頃の大根のお値段の高さに…スーパーで驚かされる ̄◇ ̄!
おでんの材料が揃っていたので、作ろうと思ったら…大根の298円の値段に衝撃を受けるのは私だけ

20120307_genmai


最近、年齢のせいダケではナイのだろうケド…どんどん、大きく成長しつつある夫と私。。(* ̄Θ ̄*)
お米が大好きで、すごい食べる我が夫のダイエット兼ねて「玄米」にするべく圧力ナベで炊飯するようになってからかれこれ1年がたとうとしてる。。
圧力ナベでご飯を炊くとモッちり美味しく炊きあがる玄米だと沸騰してから弱火で30分。白米なら、ナント3分で炊きあがっちゃう最初の頃は、毎日「玄米」とかなりな入ってたのに…(;一_一)
電気じゃナイ、ガスの我が家なので弱火がくせモノ。。ガス台の前にイナイと、気が付いたら消えちゃってる事があって、30分<10分ってな感じで、簡単な方へいつの間にかチェンジされちゃった。。
で、近頃ではほとんど白米を圧力ナベで…たまぁーに玄米。
最初のキッカケはどこへやら~な感じ。。だって、圧力ナベでお米を炊くようになってから、ますますご飯が美味しくなったのか?夫のご飯を食べる量が増えた。。(--〆)
と言う事で、ダイエットどころか、体重増量中。。どうしたもんかなぁ…

edit

PAGE TOP

まるごの実家へ行く。 

2012/03/06 Tue. 
*Food

20120305_yumisan2


先月の中旬頃とっても久しぶりに、まるごの生まれた実家、YUMIさんのお宅へ行くの日
最近では、ほとんど犬ナシで会う事が多いので、まるごのママ、モモちゃんと妹のミエルちゃんと久しぶりに一緒するの日。▼o・ェ・o▼
久しぶりな親子、兄妹の対面まるごはワカッテいるのだろうか…ママと妹だって事はワカラナクっても、久しぶりの実家は知ってか知らずか…いつも決まってテンション一頻り騒ぎまくってきた

最近、西区から移転して北区にオープンしたパン屋さん「レットカラント」
いつだったか前に、友人から美味しいと聞いていたのにもかかわらず…行けずにいたパン屋さん。
お店移転情報をYUMIさんから聞きつけて、ならばっ!とハリキッテここのパン屋さんへ…一緒に行った友人に連れて行ってもらう
カワイイお店で、中にはいるとイイ匂い~美味しそうなパンが並んでた(*≧ε≦*)
開店な時間が確か(ウル覚え。。)10時半って書いてあったような…で、この日行ったのが11時前くらいなのに…並んでるパンがまばらな感じだった。。午後からのんびり~なんて行ったらたぶんナクなっちゃう感じなのね。。( ̄▽ ̄i)
美味しそうなパンをイロイロな種類を買って、YUMIさん宅で手作りシチューと一緒に3等分に切ってもらって食べる。
ちょっとイッパイ買い過ぎちゃったかなだったのに…美味しくて気が付けば全種類、味見した私~シチューも美味しかった
お腹イッパイ食べたのにシフォンケーキもしっかり頂いてきた(* ̄Θ ̄*)ありがとうなのっ

20120305_yumisan1




20120305_redcurrant
   Boulangerie Red currant* レッドカラント
  ------------------------
   札幌市北区篠路7条3丁目2-8
   ℡ 011-772-5563
   定休日  月・木・日・祝日

edit

PAGE TOP

デコポンとジンギスカン。 

2012/01/23 Mon. 
*Food

20120122_ponkan



年末に頂いたデコポンこれがすごっく美味しくて~調べてみたら…イイお値段でビックリっ
デコポンについてる「くまもと」なシールはメロンで言ったら「夕張」みたいなブランドシールなのかな…
デコポンを調べた時に、NHKで見たスペインの柑橘果物「クレメンティン」食べてみたくってお取り寄せと、思ったらもうすでに「完売」の文字がガッカリ~食べてみたいなぁ。。スペインに行くしかないのかしらね…

20120122_jingisukan


もうひとつ美味しいモノ白樺ジンギスカン」お友達に教えてもらったコレ。
最近、我が家の近くにできたスーパーで週末に売られているジンギスカン。ちょっぴりお高いんだこれがビックリするくらい柔らかくて美味しいっ
コレも調べて始めて知る富良野のカンパーナ六花亭の隣のジンギスカンがココのだったのね

edit

PAGE TOP

美味しい秋。 

2011/09/25 Sun. 
*Food

20110925_kudamono


美味しい秋がヤッテキタ。。ってコレ書いてる時はすっかり冬真っ盛りなのだケド…( ̄∇ ̄;
なんたって、この季節一番な大好きな「柿」の並ぶ季節がヤッテキテ、嬉しいっ栗も大好きっ

20110925_yasai


トマト、ピーマンは夏野菜だケド…このトマトはなんだか何処だかのトマトらしく、記憶がね…
ピーマンはこの時期、実家の母の畑でラストスパートな収穫されるモリモリ沢山のピーマン
モリモリのピーマンを油で素揚げして酢味噌和えにしてモリモリ食べる。
と…写真があったのでアップしてみた、美味しい秋。という間だったな…

20110925_yuuhi




×××××××××× 2011.12.21更新 ××××××××××

edit

PAGE TOP

copyright©2020 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com