03<1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.>05

Woo+Mar+Chi*DIARY*

Woolong+Margaux+Chihiro na mainichi.

top_samuneiru2

PAGE TOP

 

--/--/-- --. 
スポンサー広告

Trackback --  Comment --   

edit

PAGE TOP

今年もありがとう! 

2012/12/30 Sun. 
*自分のこと

今年も残すところ、あと1日。。 ̄◇ ̄!
毎年この時期に同じこと呪文のように言ってる気がするケド、あっという間だったな今年も。。
今年は、介護はあれど穏やかに始まり…主婦歴24年目にして初めて「お料理教室」なんかに通い始め、しかも「タイ」と「韓国」国際色豊かな…今年のK家の食卓はちょっと賑やかだったかな…
春、お花見の季節も、キレイな桜皆で見られて、来年も一緒に見られると確信(希望?)してたっけな…
行ってみたかった素敵な処「ザワザワ村」でしばし現実を忘れて楽しんだ初夏…ココから約ひと月、頑張ったよね。。うーろんも私もみんな…まだまだ頑張れると思っていた矢先に、なんだか呆気なく逝っちゃった暑かったこの日、バルコニーから見たとってもキレイだった豊平川の花火、きっと忘れない…。今年の夏はちょっぴり長く暑くて悲しい夏だった…
秋、ホントに短くて冬がすぐヤッテきたと思ったら、寒いしすごい雪にビックリな冬の始まり。。
そうこうしてるうちに、という間に年の瀬バタバタ←なのは何時もの事なんだけど、慣れたとは云えど…やっぱり去年の年末にはいた存在が1つ欠けてるっていうのが…なんか寂しい感じもあるかな
そんな今日、お正月料理の準備でキッチンで奮闘中に、ふと思い出した…ちょうど、うーろんが我が家にやってきた年、クリスマスの翌日に来たのでまだ我が家にもあんまり慣れてナイ頃、私がキッチンにいると目覚めるたびに飼い主まだ幾日しかたってないワタシを探しに覗きに来て見つけて安心!と居間のハウスに戻り眠りまた目覚めて。。と、そんな事繰り返す小さい黒い塊が愛おしくて。。。今はその愛しかった「うーろん」の変わりに、茶色い子が匂いに誘われてキッチン覗きに…
兎にも角にも、2012年は忘れらない1年になった。
沢山の人と出会い、沢山の別れもあった…うーろん世代の子達が、続々とあの子もこの子も。。向こうでは、うーろんはきっと寂しくナイね。。ショウガナイ事なのだろうケド、とっても寂しい年でもあった。
うーろんが私達に残してくれた、たくさんの「幸せ」これからも大切に、そして感謝しつつ日々邁進して行かねば!と切に思う次第であります。

20121231_chihiro.jpg
↑Mさん撮影。素敵に写してくれてありがとう!

edit

PAGE TOP

オッパ、カンナムスタイルゥ~♪(笑) 

2012/12/30 Sun. 
*Favorite YouTube

今年を振り返って…じゃないケド、ブログ記事に「下書き」状態である動画がいくつかあったので…今年のモノは今年中に…
今年1番世界で見られたYouTubeの動画
秋頃だったかな…なんか流行ってるって聞いて「サイ」「韓国の人」なキーフレーズで検索して出てきたコレ。
「英国シングルチャートで韓国人ポップミュージシャンとして初めて1位になった小太りの男性ラッパー、PSY(サイ)のシングル"Gangnam Style(江南スタイル)"」な丁寧な説明までついてたっけ。。
最初に見た時、なにがヨイのかちょっとワカラズ…なぜ、皆そんなにハマるのか不思議だった。
でも、なんかコレ何度も見てると麻薬のように(←例え悪いかな…)何度も聞いて見たくもなる(笑)
しかも、何度も聞いてると頭の中で何度もコダマする。。音楽と共に「オッパ、カンナムスタイル~♪」なフレーズ、夢にまで出てきそう(*≧ε≦*)




-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

パラパラ漫画。 

2012/12/30 Sun. 
*Favorite YouTube

コレもいつだったか見て面白いな~って思った動画
で、このパラパラ動画書いた人が、なんだかとっても意外だった。。見た目で判断しちゃダメって釘刺された感じがしたっけな…




-- 続きを読む --

edit

PAGE TOP

新しいカレンダーと手帖。 

2012/12/27 Thu. 
*Favorite

あはぁーぅっ気が付けば今年もあと残りわずか。。( ̄□ ̄;)
なんか、寒い日が続いて…風邪だかなんだかっていうか、風邪はすぐ治れども寒くてついウダウダしちゃったこの数日。。気が付けば、年賀状もまだ手つかず大掃除も手つかずあげくはゴミ(プラスチックごみ資源ごみ)の今年の収集日も終わっちゃってバルコニーで待機中だしぃぃ
なのにワタシ…ブログの更新作業中。。何か順番、間違ってる気がするんだケド…まぁね、イイかぁははっしかも、こんなする事イッパイな時なのに…ブログ更新作業、さっぱり進まない大丈夫かワタシ

20121227_1


10月に円山散策で行った雑貨屋さんにあった、貯金箱買ってくるの日
実はコレ、確か…1年くらい前に、ココに一緒に行った友人が買ってたモノ。
リサラーソンのとか、ARABIAのとかのアザラシの置物はお高くって手が出ないモノ。。でも、コレだったらプラスチックだケド、お安いお値段にかなり惹かれた代物。
でも、この時は買わずにいたのだケド、この日この置物を見てお店のオーナーさんの「最後のひとつ」の言葉に、買わずにいられず購入してきた貯金箱。なんとも「限定」とか「最後のひとつ」とかにかなり弱い。。
でも、可愛いからよしとするか。。
貯金箱でプラスチックとは言えど、コレちゃんとした人がデザインしたモノ。毎年なのかなカタチは同じでデザインが違うモノが、イロイロある。。
FINLANDのMK TRESMER社で作られていて、フィンランドのSYP FBF銀行がノベルティグッズとして作った貯金箱で、アザラシがワシッと握っているお魚は、ARABIA(アラビア)Runo(ルノ)をデザインしたHeini Riitahuhta (ヘイニ・リータフフタ)が描いたモノ。
それから、カタチをデザインした人はGunvor Olin-Gronqvist(グンヴァル・オリン・グラングヴィスト)
この貯金箱、侮るなかれ…ちゃんとカギが付いてる、本格的な貯金箱なのよ。。

20121227_4


それから、この日に買ってきたもうひとつの「最後のひとつ」
これを買った日の数日前に、友人からマリメッコのカレンダー出てるよ~と、教えてもらって早速ネットで検索するもまだ、10月も数日しか過ぎてイナイと云うのに…どれも「完売」の悲しい文字が目に入る卓上のカレンダーはまだあっても、なにやら予約販売とかで、登録が必要とか云々
結局のところ、面倒も先に立ってすぐに諦めてしまっていたカレンダー
ところが、この日帰りがけに寄ったマリメッコのお店にチンマリと最後のひとつの卓上カレンダーがあった
そんな時だったので、なんか嬉しくなって…本当は壁掛けタイプのが欲しかったのに。。即買いっ
ちょっと小さいケド、やっぱりコレ…可愛いっ!卓上カレンダーあんまり見ない毎年なんだケド、来年はコレ眺めてニンマリするぅぅ~(笑)

20121227_2


毎年のカレンダーは形態が決まっていて…この数年は同じシリーズのモノを使ってて、来年も定番なおトイレのK家の大切な連絡カレンダー(これに我が家のすべての予定が書き込まれる…なので、お客様が来てトイレで我が家の予定が丸見えでちょっと恥ずかしいんだケド。。コレがナイと、家族2人しかイナイのにヒビが入るやもしれない大切なモノ(笑))は用意できていたんだケド、もうひとつ壁掛けタイプなオシャレなカレンダーが欲しくって。。
リサラーソンのカレンダーと思って調べてるうちに、横道に反れて…悩みに悩んだ末に、Kauniste(カウニステ)のキッチンタオルに1年のカレンダーがプリントされたモノを…
1年使ったら毎年サヨナラ~な紙のカレンダーよりも、使い終わったらフキンとして使えるなんて!エコロジーなんでしょと、決めたんだケド…結局、貼る場所がナクてキッチンに。。1年を過ぎる頃には油まみれな悲しいフキンになるやもしれない予感。。まぁね、可愛いからイイっか
それから、コレ…月が北欧の言葉でレレレだったのだケド、マリメッコのカレンダーのお陰で並びがワカッテ、ほっとする
1月は「Tammikuu」2月は「Helmikuu」ってな感じ…でもって「kuu」は「月」のよう…。
日本では「雨」は「6月」だケド、このカレンダーは「9月」が「雨」の模様…なんか面白いっ!

20121227_3



以前は違ったのに…カレンダーもだケド、手帖もなんだか使いやすいと思ったら新しくなっても同じ形態のモノがヨクナッテきてて。。しかも、なんだか大きくなってる気がするんだよね(笑)
っていうことで、来年も3年連続の同じタイプの新しい手帖。ぐーたらしてて、こっちもまだ中身真っ白。。
いつもだったら、新しいのが来たら嬉しくって、来年の皆の記念日とかせっせと書きこんでるのに…今年はどーした?ワタシぃぃ…ガンバレっ!(* ̄▼ ̄*)

edit

PAGE TOP

久しぶりに、編み編み…楽しくって、肩コリコリ。。 

2012/12/11 Tue. 
*Diary

20121211_sweater1


久しぶりに古い毛糸玉、引っ張り出してきてセーター編み編みっ始めてみた。。
いつだったか100円ショップで買ってきた、アクリルな毛糸。。混じり毛糸が可愛くって買ってあったので、作ってみたセーター。。
1色な毛糸じゃないので、メリヤス編みで可愛いのだろうケド、なんかツマンナイので…せっせと模様編み~
せっかくな模様編みも台無しな混じり毛糸…ワカッテいたんだケドその辺は気にせずにザクザクっとあっという間に完成っ!

20121211_ani1


毛糸玉3つでセーター完成っ!300円で出来たセーター。。でも、やっぱりアクリル100%な毛糸は、いつもキッチンで使ってるアクリルたわしのような…良く言えば、パリッとコートのような出来上がり…悪く言えば、かなーり着心地悪そう。。
しかも、やっぱり模様編みも目立たず、地味な仕上がり。。で、裁縫箱の肥しになっていた、皮の房がついた紐でチクチク、ブローチ風なモノを作ってつけてみた
イイかも~なんて気を良くしていたケド、まるちゃんに着せてみてガックリ
せっかくのブローチ風なモノも、勲章背中に背負ってるみたいで…なんか変っ!(*Θ_Θ*)ガックリ

20121211_keito1


新しいセーターを作ろうと、先日行った手芸コーナーで見つけたその名を「スーパーポンポンメーカー」とっても便利な道具で簡単にポンポンが出来る代物。
混じり毛糸で作ったポンポンが可愛くて~100円ショップの毛糸玉が2つ余ってどうしましょ?と思ってたケド、イッパイ作って吊るしてもカワイイ~なんて思いついた
でも、思いついたと同時に何処に吊るすんですか?なゴチャゴチャな我が家なのに気が付くまぁね…ちょっと考えてみましょ。。( ̄∇ ̄;
で、先日買ってきた毛糸玉…散々迷ってワケがワカラナクなって、結局決めたのがとってもお高い毛糸玉。。
確か、1玉934円…他に、もっとお手頃価格な毛糸があったんだケド、どうしても触り心地が気になって…
犬用なセーターにモッタイナイ気もするのだけれど、柔らかい素材の方が着心地イイようなきがして、とりあえず失敗できないので、ひとまず余り毛糸でせっせと練習とばかりに作って(↓写真右下)みても、毛糸の種類が違うのでゲージが違うし…なんか練習の意味あるのか?って感じだケド、久しぶりの編みモノ楽しいからイイのだっ!とは言っても…2枚目完成間近にして、肩バリバリ~気合入れたハズのまるごの新しいセーターも暗雲漂う感じに。。汗っ

20121211_sweater2


edit

PAGE TOP

copyright©2017 Woo+Mar+Chi*DIARY* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
